木のおもちゃ美術館の館長をリサーチせよ!

猪股 健さん
秋田県 由利本荘市

今朝、ルーシーがお会いしたのは猪股健さん。
この夏、由利本荘市にOPENした
「鳥海山 木のおもちゃ美術館」の館長です。
赤いエプロンと優しい笑顔でお出迎えして下さいました。


この美術館は、国登録有形文化財に登録されている
旧鮎川小学校校舎を改装し利用したもの。
文化財の有効活用、子どもたちの遊び場づくり、
地域の活性化を目的に、由利本荘市が運営しています。
黒塗りの木造校舎に瓦葺き屋根。趣のある佇まいが印象的。

建物は4棟に分かれていて、1棟が「もりのあそびば」。
かつての体育館には市内の木材を使ったたくさんのおもちゃ、
ツリーハウス、ちょうかいタワーがあり、大人も子供も楽しめます。
他の棟には、教室ごとにカフェや木工室など目的が別れていたり
ゆっくり時間を過ごし、たっぷりと楽しむことが出来ます。

ルーシーも猪股さんに会うまで、子供のように遊んでいました。
猪股さんは「子供や、ご両親が楽しんでいるのを見ることが嬉しく、
嬉しく、楽しいです。」とのこと。
みんな、子どもに還って楽しめばいいんですね(笑)

猪股さん、以前は市の職員として働いていました。
5年前に退職した後、保育関係に携わり、子どもと接する中で、
正直であることの大切さを忘れていたことに気付いたそうです。

その後、木のおもちゃ美術館の学芸員ボランティア募集を知り応募。
第1期の最初のボランティアとなり、館長就任を依頼されました。

「来ていただく方には優しさを感じてほしい。
笑顔で皆さんをおもてなしする事を大切にしています。」と猪股さん。

木、そして人の温かみ。
「鳥海山 木のおもちゃ美術館」はそれらが詰まった優しい場所です。
ぜひ一度、車で出かけてみてはいかがでしょう。

==================
鳥海山 木のおもちゃ美術館
秋田県由利本荘市町村字鳴瀬台65-1 旧鮎川小学校
TEL 0184-74-9070
(開館時間 9時〜16時 ※木曜休館)

http://chokaisan-wtm.jp/index.html

車でのアクセス
・秋田空港から車で約1時間
・日本海東北自動車道 本荘ICから車で約10分

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の秋田県のREPORTS

全て見る

金

2017 / 08 / 11

肉屋のコロッケ革命家をリサーチせよ

福島 智哉さん

今週は秋田県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプ…

    9

水

2009 / 07 / 01

みちのくの小京都、仙北平野の城下町「角館」

畠山 聖子さん

水曜日はおすすめスポットにフォーカス!今回紹介するのは、秋田県仙北市、仙北平野の…

    1

月

2017 / 08 / 07

はかり店の女性店主をリサーチせよ

平山はるみさん

ROAD 9を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサ…

    9

水

2012 / 08 / 08

クラシックを聴かせて育てる「ブルーベリー」??

児玉 精太郎さん

水曜日の今朝は、クラシックを聴かせて育てる「ブルーベリー」について、精果園の児玉…

    4

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2020 / 10 / 20

秋田の動物園で生まれたキリンの赤ちゃんをリサーチせよ!

秋田市大森山動物園 飼育展示担当 副参事 三浦 匡哉さん

ルーシー の「秋のSpecialリサーチ 2020」。2日目は秋田県からの情報で…

    12

水

2015 / 08 / 12

映画館を復活させた夫婦をリサーチせよ

切替 義典さん、桂さん

今日のリサーチは10年前に閉館した大館市最後の映画館「御成座」を再オープンした切…

    7

木

2012 / 08 / 09

この道20年以上!迫力あふれる人形を作り続ける人形師をリサーチ

石橋 正則さん

木曜日の今朝は、「角館のお祭り」について、人形師の石橋正則さんにお話を伺いました…

    4

水

2011 / 06 / 22

五感全てで感じて欲しい!全国花火競技大会『大曲の花火』

賢木 新悦さん

今日紹介したのは、大仙市で8月に行われる全国花火競技大会『大曲の花火』。お話を伺…

    2

閉じる 前へ 前へ