サバを使ったアップルパイ?!『ラ・ドゥルセリア美松』

小松さん
青森県 三戸郡階上町

今日紹介したスイーツは、青森県三戸郡階上町にある『ラ・ドゥルセリア美松』の「サバップル」。
お話を伺ったのは『ラ・ドゥルセリア美松』のご主人、小松さん。

いまでこそ、青森県の名物スイーツの1つに数えられるようになった「サバップル」。
しかし、その誕生までは苦難の日々だったそうです。

小松さんと「サバップル」との出会いは、とあるコンテストで当時の女子高生の考案した、八戸の名物「前沖サバ」と、青森の代表的な果物「りんご」をつかった「アップルパイ」…。
「サバ」+「アップルパイ」で『サバップル』。

アイデアはよかった。
しかし、それが「商品」として成立するかどうかは、別の問題でした。
ご主人の小松さんが、初めて「サバップル」の原型と出会った日のことは、今でも忘れないと言います。
そして「これから長い道のりになる」という予感も忘れられなかったそうです。

その予感どおり、商品化までには本当に長い道のりだったそうです。
まずは「サバ」独特の匂い。
スイーツとしては相応しくないため、様々なことを試みたそうです。
時には市場へと伺い、漁業に従事している方から直接話しを伺ったり、大学の先生と共に研究したり...自ら包丁を握り、様々なサバの部位をさばいてみたり…。

そうして誕生した「サバップル」。
そんじゃそこらのスイーツとは違います!!

================
「ラ・ドゥルセリア美松」
青森県三戸郡階上町耳ヶ吠7-18
TEL・FAX:0178-88-2130

アクセス:八戸自動車道 八戸I.Cより約30分

その他の青森県のREPORTS

全て見る

火

2014 / 07 / 08

田んぼアートをつくった女性部長をリサーチせよ

肥後 ゑ子さん

火曜日の今朝、ルーシーが訪れたのは、田舎館村。お話を伺ったのは、田んぼアートに1…

    6

火

2019 / 07 / 16

おいらせもりの幼稚園の主宰者をリサーチせよ!

特定非営利法人おいらせ自然楽校 外井 亜希さん

火曜日のリサーチも月曜日に続いておいらせ町より。昨日はガンダムの立体像を製作する…

    11

木

2012 / 03 / 29

【3周目まとめ】カシスジャムもオススメ!『支那そば家』

太田さん

2011年度末の今週は、先週終えた、全国3周目の旅を振り返っています。 月曜日か…

    3

金

2015 / 07 / 24

 ガーリックコーラの考案者をリサーチせよ

佐藤 恵子さん

ROAD 7 青森篇の最終日は田子町ガーリックセンターへと向かったルーシーとプチ…

    7

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2011 / 06 / 30

『古川市場』で、自分好みの「のっけ丼」を!

鹿内さん

今日紹介したのは、青森市にある『古川市場』の「のっけ丼」。お話を伺ったのは、お魚…

    2

火

2009 / 06 / 09

無農薬・無科学肥料で作る「奇跡のりんご」を使った「りんごの冷製スープ」

山崎 隆さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは木村秋則さんが生…

    1

金

2016 / 07 / 29

だし活を広める、だしソムリエをリサーチせよ

奥村 雅美さん

青森県リサーチ最終日、今朝ルーシーが向かったのは、青森市にあるお蕎麦屋さん「妙弘…

    8

金

2017 / 08 / 25

美し過ぎる青いジャムを作った英語の先生をリサーチせよ

小山 優子さん

青森に「青いジャム」がある!?作ったのは英語の先生??リサーチに向かったのはお味…

    9

閉じる 前へ 前へ