スコップ三味線の名手をリサーチせよ!

舘岡 屏風山さん
青森県 五所川原市

青森県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝向かったのは、五所川原市にある「体感劇場 津軽すこっぷ三味線快館」。
津軽すこっぷ三味線、宗家家元の館岡屏風山(たておかびょうぶざん)さんにお話を伺いました。

「津軽すこっぷ三味線」とは、スコップを三味線の変わりに弾いてしまおうというもので、スコップと栓抜きを使って音楽に合わせてリズムを刻んで、三味線を弾いている真似をするというもの。

このすこっぷ三味線を生み出した津軽すこっぷ三味線、宗家家元の館岡屏風山さん。
もともとスナックを経営していて、なにか宴会芸を披露しようと探していたところ、お客さんがほうきでギターの真似をしているのを見て、これは面白いと思い、ほうきでは音が出ないのでスコップと栓抜きを使って三味線の真似をしたのが始まりなんだとか。
これがお客さんに大ウケで、そこから一気に広まっていったそうです。
今では日本各地はもちろん、オーストラリアやパリにも支部長がいるほどの広がりをみせていて、毎年12月には世界大会も行われています。

現在このすこっぷ三味線をさらに普及させるため、全国をまわり演奏をしたり、教えたりしている館岡屏風山さん。
「スコップは世界中どこに行ってもあるもの。普段は雪かきをしたり、土を掘ったり、作業としては辛く苦しい道具だけど、こんなに楽しい使い方がある。この楽しさを世界中の人に知ってもらいたい」と語って下さいました。

これからの宴会シーズンにぴったりの芸、すこっぷ三味線。
一度やったら病みつきになるので、あなたも是非チャレンジしてみてはいかがですか?

その他の青森県のREPORTS

全て見る

月

2017 / 08 / 21

世の中を明るく照らす、ツル多はげます会をリサーチせよ

ツル多はげます会のみなさん

今朝は、ツル多はげます会の余興が行われるという保養所へ向かったルーシー。ちゃっか…

    9

水

2012 / 11 / 07

味噌カレー牛乳ラーメンを作るラーメン店主をリサーチせよ

大西 文雄さん

青森県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝伺ったのは、青森市民のソウルフード「…

    4

月

2015 / 07 / 20

コンニャクでスポンジをつくった社長をリサーチせよ

鎌田 慶弘さん

今日からROAD 7の青森篇。まずはリスナー情報のリサーチで。「姫路の吉田君」か…

    7

金

2011 / 07 / 01

『田子町ガーリックセンター』のご当地ソフトクリーム!にんにくソフト

柳田さん

今日紹介したのは、ご当地エージェント「スティンキング・ローズ」さんが教えてくれた…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2018 / 08 / 31

大学に忍者部をつくった教授と生徒をリサーチせよ!

清川 繁人さん、福田 創さん、小笠原 道拓さん

青森県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

火

2014 / 07 / 08

田んぼアートをつくった女性部長をリサーチせよ

肥後 ゑ子さん

火曜日の今朝、ルーシーが訪れたのは、田舎館村。お話を伺ったのは、田んぼアートに1…

    6

月

2016 / 07 / 25

男子新体操を世界へ導くリーダーをリサーチせよ

中田 吉光さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある国際卓球センター。その体育館では青森大…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2016 / 07 / 26

古民家の再生に取り組む宮大工の棟梁をリサーチせよ

大室幸司さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある古民家。現在も住宅として使われている築…

    8

月

2015 / 07 / 20

コンニャクでスポンジをつくった社長をリサーチせよ

鎌田 慶弘さん

今日からROAD 7の青森篇。まずはリスナー情報のリサーチで。「姫路の吉田君」か…

    7

木

2015 / 07 / 23

木のからくり作家をリサーチせよ

高橋 稔さん

今日のリサーチでルーシーとプチェコがお会いしたのは100%木の素材を使った玩具を…

    7

火

2012 / 11 / 06

津軽金山焼きの窯元をリサーチせよ

松宮 亮二さん

青森県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、五所川原市にある津…

    4

閉じる 前へ 前へ