青森の漁業を変える若きホープをリサーチせよ

野呂 英樹さん
青森県 西津軽郡深浦町

青森県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、青森県の県庁職員から西津軽郡 深浦町の農水産加工卸売業「あおもり海山」に今年の4月に転職した、野呂英樹さんです。

現在29歳の野呂さん、高校卒業後、東京水産大学、東京海洋大学大学院で6年間を過ごしました。野呂さんは東京での学生時代、元気のない古里の姿が気になり、水産の知識を生かし地元の活性化ができないかと考えるようになりました。そして野呂さんが夢を実現する場として最初に選んだのが県庁。2009年に入庁後、むつ水産事務所を皮切りに水産畑を進みました。そこで知ったのが、魚の価格が安すぎて、大漁でも収入が上がらないという現実。それは、消費地の東京から遠いことで、輸送費や箱代にお金がかさみ、良い物を水揚げしても出荷すればするだけ赤字になるという構造だったそうです。これは魚の付加価値を高めなければ漁業がダメになると考え、県の職員の時はNPO法人を立ち上げ、販売に力を入れたりなどの試みもしたそうですが、やはり今後は民間であおもり海山で働くことを決めたそうです。あおもり海山では、今年の冬に冷凍加工場が完成予定。その加工場では、深浦町で水揚げされる天然の本マグロを柵に加工して、冷凍保管。それを通年で出荷していくということをしていくそうです。船の上で血抜きをして、最高の処理をしたものを加工し冷凍保管することで、水揚げされた魚の付加価値を高める。ゆくゆくは、マグロだけでなく市場に出ていない本当に美味しい魚も出荷していきたいそうです。目標は、青森県の魚価のアップ。魚の底値をあげることなので、少しでも美味しいものをお客さんに届けて喜んでもらえるようにと考えているそうです。

野呂さんの出会いについて伺うと、大きかったのは大型定置漁業「ホリエイ」社長・堀内精二さんとの出会いとのこと。野呂さんは知人の紹介で堀内さんと出会い、魚の販売を何とかしたいとの思いを抱いていた2人はすぐに意気投合。当時、堀内さんは「あおもり海山」を設立して間もないころで、複数の会社を経営し多忙なため、「あおもり海山」を任せられる人間が欲しかったところで、野呂さんと出会ったそうです。その後、堀内さんの誘いを受け、県庁を辞め、今年の4月にあおもり海山に入社しました。
野呂さんが民間の会社で働いて感じていることを聞くと、自分自身で考えて仕事を作っていくことが出来るのでやりがいを感じているとのこと。そんな野呂さんが描く理想の漁業の形は、漁師さんが息子に継がせられるような職業にすることだそうです。

野呂さんが勤めるあおもり海山HPは下記から。

==================
「あおもり海山」
HP:http://www.aomorikaisan.co.jp

その他の青森県のREPORTS

全て見る

水

2015 / 07 / 22

奥入瀬のこけ丸め職人をリサーチせよ

起田 高志さん

ROAD 7 青森篇リサーチは十和田市 奥入瀬から。昨日に続いて今回もリスナー情…

    7

月

2017 / 08 / 21

世の中を明るく照らす、ツル多はげます会をリサーチせよ

ツル多はげます会のみなさん

今朝は、ツル多はげます会の余興が行われるという保養所へ向かったルーシー。ちゃっか…

    9

火

2015 / 07 / 21

大間で泳ぎ続けるマグ女をリサーチせよ

島 康子さん

ROAD 7の青森篇。ルーシーとプチェコが向かったのは下北半島の最先端、そして本…

    7

月

2011 / 06 / 27

八戸の名物前沖サバを使った「八戸バーガー」!開発は女子大生

あまの ゆうこさん

今日紹介したのは、八戸大学で学ぶ(!!)女子大生 あまのゆうこさん。八戸大学のビ…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2011 / 06 / 27

八戸の名物前沖サバを使った「八戸バーガー」!開発は女子大生

あまの ゆうこさん

今日紹介したのは、八戸大学で学ぶ(!!)女子大生 あまのゆうこさん。八戸大学のビ…

    2

水

2012 / 11 / 07

味噌カレー牛乳ラーメンを作るラーメン店主をリサーチせよ

大西 文雄さん

青森県を巡るスマイルミッション、水曜日の今朝伺ったのは、青森市民のソウルフード「…

    4

金

2017 / 08 / 25

美し過ぎる青いジャムを作った英語の先生をリサーチせよ

小山 優子さん

青森に「青いジャム」がある!?作ったのは英語の先生??リサーチに向かったのはお味…

    9

火

2011 / 06 / 28

サバを使ったアップルパイ?!『ラ・ドゥルセリア美松』

小松さん

今日紹介したスイーツは、青森県三戸郡階上町にある『ラ・ドゥルセリア美松』の「サバ…

    2

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2013 / 03 / 04

被災地に手づくり地蔵を贈るアマチュア陶芸家をチサーチせよ

藤嶋 輝昌さん

月曜日の今朝は、手作りの地蔵を被災地に届ける、アマチュア陶芸家の藤嶋輝昌さんにお…

    4

火

2016 / 07 / 26

古民家の再生に取り組む宮大工の棟梁をリサーチせよ

大室幸司さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある古民家。現在も住宅として使われている築…

    8

木

2016 / 07 / 28

どこまでもDIYな男性をリサーチせよ

荒谷 志仙さん

つがる平野の広~い田んぼの中に、木が生い茂り、2階建てのお城がたつ広い敷地を発見…

    8

閉じる 前へ 前へ