野菜でクレヨンを作ったデザイナーをリサーチせよ

木村 尚子さん
青森県 青森市

金曜日の今朝紹介したのは、野菜と米で作ったクレヨン、「おやさいクレヨンvegetabo」を開発した青森市にあるデザイン会社 デザインワークスSTmindの代表の木村尚子さんです。

おやさいクレヨン vegetaboは今年の3月から発売されているクレヨン。お米と野菜から作られたクレヨンで、本物の野菜粉末が入っている10色それぞれには、配合された野菜の名前が付けられています。現在発売中のものは、ほうれん草、小松菜、ふきのとう、長芋、ニンジン、かぼちゃ、リンゴ、栗、山葡萄、黒豆で作られた10色です。原料は大部分が廃棄されてしまう米糠から取れた米油と、ライスワックスをベースに、色の元である野菜は収穫の際に捨てられてしまう外葉などを原材料に使用。小さな子供も安心して遊べるように、野菜の色を補う顔料は、食品の着色に使われるのと同じ成分のものなどを使っているので、万が一口に入れても安全な素材だけで出来ているクレヨンです。しかも現在販売中のおやさいクレヨン vegetaboの野菜は、全て青森産を使用。木村さんの地域に少しでも貢献したいとの思いが込められています。野菜、果物を原料にしているので、クレヨンですが青色がありません。食べる物で青いものという物があまりないので、クレヨンの色にもない。緑が3色あり文房具としては考えられない設定だそうですが、それを貫いているのも商品に対するこだわりだそうです。全体的にはパステル調の柔らかい色が多いので、これまでのクレヨンとは違った絵を書くことが出来ます。ちなみにこのクレヨン書き味は、通常のクレヨンよりもサラッとした感じです。

木村さんは以前、週末に趣味で文房具屋さんをやっていたそうで、いつかオリジナルの文具をデザインしたいと思っていたそうです。そんな中、冬で雪がずっと降っている時期に、生の色が見たいと思い、植物やきゅうりで絵を描いたらどうなるんだろうという思いつきが、おやさいクレヨン vegetaboを作りはじめるきっかけになったそうです。
そこから会社の人とクレヨンの作り方を調べ、野菜を乾燥させ、砕くなどの試行錯誤の作業を繰り返したそうです。そうしてクレヨンらしき物にやっとなり、クレヨンを作っている名古屋の職人さんの元を訪れて、こういうものを作りたいんだという話しをしたところ、その職人さんも安全に楽しめるクレヨンを開発したいと思っていたタイミングだったそうで、じゃあ一緒に作ろうとなったそうです。この出会いがおやさいクレヨンを作る上での木村さんにとってのひとつの大きな出会い。もうひとつの大きな出会いが、クレヨンの色となる野菜の粉末を作っている七戸の農家の方との出会いだったそうです。それまでは国外の野菜の粉末で仮に作っていたそうですが、本製品を作るにあたり、青森にふんだんにある野菜を使いたいとその業者探しに数ヶ月かかったそう。いよいよこれは諦めなければという時に出会ったのが、七戸の農家の人だったそうです。それまでは食品用に使っていた野菜の粉末をクレヨン用に廃棄されるような原料を使って、作ろうと向こうから提案をもらって粉末の野菜を使えることになったそうです。この2人との出会いがあって、おやさいクレヨン vegetaboが完成。完成した時は納期に追われながらで実感がなかったそうですが、出品した展示会での反響の良さに今までと違う手応えを感じたそうです。今後は秋に第三弾を発売予定。その時期に収穫される野菜で、秋ならではの色に入れ替えて販売するそうです。季節でクレヨンの色が変わる。季節が感じられるクレヨン、素敵ですよね!

・おやさいクレヨン vegetabo~Season2~・・・2000円(税別)

「おやさいクレヨン vegetabo」についての詳しいこと、注文などについては、下記HP
から。

==================
「おやさいクレヨン vegetabo」
HP:http://vegetabo.com

その他の青森県のREPORTS

全て見る

木

2011 / 12 / 22

雪とランプの明かりが幻想的な『ランプの宿・青荷温泉』

北山 典子さん

「ネイチャー THURSDAY」木曜日の今朝は、「ランプの宿・青荷温泉」について…

    3

月

2020 / 07 / 06

街をなんか楽しくするアーティストをリサーチせよ!

アーティスト 山本 耕一郎さん

ROAD12のHonda Smile Mission。今週からのリサーチ先は青森…

    12

火

2011 / 06 / 28

サバを使ったアップルパイ?!『ラ・ドゥルセリア美松』

小松さん

今日紹介したスイーツは、青森県三戸郡階上町にある『ラ・ドゥルセリア美松』の「サバ…

    2

木

2020 / 07 / 09

独自製法でりんご酢を作った4代目をリサーチせよ!

カネショウ株式会社 4代目 櫛引 利貞さん

青森県をリサーチしているROAD12のスマイルミッション。ルーシーが今日リサーチ…

    12

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2016 / 07 / 29

だし活を広める、だしソムリエをリサーチせよ

奥村 雅美さん

青森県リサーチ最終日、今朝ルーシーが向かったのは、青森市にあるお蕎麦屋さん「妙弘…

    8

木

2012 / 03 / 29

【3周目まとめ】カシスジャムもオススメ!『支那そば家』

太田さん

2011年度末の今週は、先週終えた、全国3周目の旅を振り返っています。 月曜日か…

    3

火

2011 / 06 / 28

サバを使ったアップルパイ?!『ラ・ドゥルセリア美松』

小松さん

今日紹介したスイーツは、青森県三戸郡階上町にある『ラ・ドゥルセリア美松』の「サバ…

    2

水

2011 / 12 / 21

100年前の味を守っていく!『三忠食堂』の津軽そば

黒沼 三千男さん

「フード WEDNESDAY」水曜日の今朝は、「津軽・百年食堂」について、三忠食…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2016 / 07 / 28

どこまでもDIYな男性をリサーチせよ

荒谷 志仙さん

つがる平野の広~い田んぼの中に、木が生い茂り、2階建てのお城がたつ広い敷地を発見…

    8

月

2015 / 07 / 20

コンニャクでスポンジをつくった社長をリサーチせよ

鎌田 慶弘さん

今日からROAD 7の青森篇。まずはリスナー情報のリサーチで。「姫路の吉田君」か…

    7

木

2015 / 07 / 23

木のからくり作家をリサーチせよ

高橋 稔さん

今日のリサーチでルーシーとプチェコがお会いしたのは100%木の素材を使った玩具を…

    7

火

2012 / 11 / 06

津軽金山焼きの窯元をリサーチせよ

松宮 亮二さん

青森県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、五所川原市にある津…

    4

閉じる 前へ 前へ