男子新体操を世界へ導くリーダーをリサーチせよ

中田 吉光さん
青森県 青森市

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある国際卓球センター。
その体育館では青森大学男子新体操部の部員たちが
飛んだり跳ねたりのアクロバティックな技を練習していました。
奧の方には、コーチが座るテーブルがあり、パイプ椅子が並んでいますが
ひとつだけ大きくて真っ黒な社長椅子が…。
その特別席に座るのは、日本の男子新体操を牽引するゴットファザー
中田吉光監督です!

青森大学男子新体操部の成績は輝かしい!
全日本学生新体操選手権大会前人未到の14連覇中。
全日本新体操選手権大会では2年連続11度目の優勝。
この勝ち続けるチームをゼロがら作ったのが中田監督です。

名監督が男子新体操と出会ったのは中学1年生の時。
野球少年から転向して、新体操をはじめ、全日本チャンピオンまで登りつめました。
でも中田監督は、「自分は新体操をやっている」と言うのが恥ずかしかったと言います。
「あのボールやリボンを持ってレオタードを着て男子が踊っているのか!??気持ち悪い!」と言われるからです。
男子新体操の発祥は日本。約70年の歴史がありますがその知名度は低い。
女子新体操はロスオリンピックでデビューを果たし、大躍進を迎えました。
それから新体操は女子のイメージが強くなり、男子新体操の肩身が狭くなります。
競技人口は女子が1万人を超えても、男子は常に1000人前後。
海外ではさらに少なく、国際試合もない。
2009年には国体からもはずされ、衰退の一途を辿っていました。
高校教師となり、男子新体操部の顧問として活動していた中田監督。
競技そのものが廃止となってしまう危機を感じて、
男子新体操の未来を創るため、大学へ職を変え改革をはじめました。

まずは青森大学新体操部のOBで作るプロ集団「BLUE TOKYO」を設立。
メンバーは有名アーティストのバックダンサーやシルクドソレイユでも活躍しています。
さらに、男子新体操のキッズチームとして活躍する
「BLUE TOKYO KIDS」を設立。
そして男子新体操の盛んな山田高校、日本のトップ選手が集まる青森大学。
キッズ、高校、大学、プロ、という青森発祥の男子新体操チーム
「Team BLUE」を作り、組織化しました。
毎年2月にはTeamBLUEとして舞台「BLUE」を公演しています。
さらに、青森大学の素晴らしい演技に感動したという、有名デザイナー三宅一生からオファーを受け、一日限定の舞台を実現。
その記録がドキュメンタリー映画「FLYING BODIES」となり公開されました。

たった3人の同好会から青森大学のチームをスタートさせたのが15年前。
中田監督は着々と男子新体操の存在を国内外にアピールしています。
男子新体操のダイナミックでアクロバティックな離れ業は
必ず見る人の心を引き付けます。
まだ見たことがない方は、今すぐ青森大学男子新体操部を検索!
動画を是非ともご覧ください!!マジ、神です。

==================

青森大学新体操部
http://aomori-u-mrg.jimdo.com/

TeamBLUE舞台「BLUE」は毎年2月に青森で公演があります。
詳しい情報は
http://blue-aomori.com/

プロ集団「BLUE TOKYO」
http://www.bluetokyo.jp/index.html

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の青森県のREPORTS

全て見る

金

2009 / 06 / 12

青森市の国指定重要無形民俗文化財「日本の火祭り 青森ねぶた」

有賀 義弘さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日は紹介したのは、8/2?7に青森市で行わ…

    1

金

2011 / 07 / 01

『田子町ガーリックセンター』のご当地ソフトクリーム!にんにくソフト

柳田さん

今日紹介したのは、ご当地エージェント「スティンキング・ローズ」さんが教えてくれた…

    2

金

2015 / 07 / 24

 ガーリックコーラの考案者をリサーチせよ

佐藤 恵子さん

ROAD 7 青森篇の最終日は田子町ガーリックセンターへと向かったルーシーとプチ…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2011 / 12 / 23

黒石で知らない人はいない?!「津軽ロック」鉄マンさん

鉄マンさん

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

火

2016 / 07 / 26

古民家の再生に取り組む宮大工の棟梁をリサーチせよ

大室幸司さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある古民家。現在も住宅として使われている築…

    8

金

2012 / 11 / 09

スコップ三味線の名手をリサーチせよ!

舘岡 屏風山さん

青森県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝向かったのは、五所川原市にある「体感…

    4

月

2011 / 12 / 19

もっと身近に!津軽に古くから伝わる刺し子の一種「小巾刺し」

佐藤 陽子さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、「こぎん刺し」について、“佐藤陽子こぎ…

    3

その他のスポーツREPORTS

全て見る

月

2014 / 07 / 07

世界最年少で優勝した“卓球界の星”をリサーチせよ

三部 航平さん

今週からプチェコは青森県を周ります。月曜日の今朝話を伺ったのは、青森市にある青森…

    6

火

2015 / 07 / 21

大間で泳ぎ続けるマグ女をリサーチせよ

島 康子さん

ROAD 7の青森篇。ルーシーとプチェコが向かったのは下北半島の最先端、そして本…

    7

火

2013 / 07 / 02

青森初 プロバスケットボールチームのヘッドコーチをリサーチせよ

棟方 公寿さん

日本では2005年にプロバスケットボールのリーグ「bjリーグ」がスタート。今朝、…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2016 / 07 / 26

古民家の再生に取り組む宮大工の棟梁をリサーチせよ

大室幸司さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある古民家。現在も住宅として使われている築…

    8

月

2013 / 03 / 04

被災地に手づくり地蔵を贈るアマチュア陶芸家をチサーチせよ

藤嶋 輝昌さん

月曜日の今朝は、手作りの地蔵を被災地に届ける、アマチュア陶芸家の藤嶋輝昌さんにお…

    4

閉じる 前へ 前へ