大鰐温泉もやしの若き生産者をリサーチせよ!

八木橋 祐也さん
青森県 大鰐町

青森県をリサーチしているROAD10のスマイルミッション。
今朝ルーシーとプチェコが向かったのが大鰐町。
大鰐温泉もやしを生産する八木橋祐也さんに
お話しを伺いました。


大鰐町は鎌倉時代から続く温泉地。
ここで受け継がれてきた伝統野菜が“大鰐温泉もやし”。
350年前から大鰐町だけで作られているもやしです。
テニスコート位の小屋の中に約0.5m×3m、深さ50cmの穴が
掘ってありこの土の中で栽培されます。
土と温泉水で栽培するのが特徴で、この穴の中で約7日
光合成をしないように筵をかけて成長させます。
栽培から洗浄まで水道水を一切使わず、温泉水だけを
使うことも特徴の1つ。

出荷される大鰐温泉もやしは30cm〜40cmの大きさ。
これもやし!?という長さですがこれが大鰐温泉もやしの
最大の特徴。
香りがよく、炒めても煮てもシャキシャキ感が損なわれない
という大鰐温泉もやし。
八木橋さんのおすすめの食べ方がポン酢炒めや味噌汁。
味噌汁はいい出汁が出ておいしいとのこと。
ルーシーがこの日食べたのはおひたしですが、こちらも
シャキシャキしていて豆の風味がよくておいしい。
ちなみに大鰐温泉もやしは“豆もやし”と“そばもやし”が
あり、八木橋さんが栽培しルーシーが食べたおひたしは
豆もやしです。

大鰐温泉もやしは給食にも出るほど町の人にはポピュラー
なものですが、県内にもほとんど流通していませんでした。
大鰐の人が大鰐温泉もやしの価値を見出してなかったこと。
また栽培方法を自分の子供にしか伝えない閉鎖的な伝わり
方もあって、生産農家が減り生産量の減少が課題になって
いました。

そこで10年ほど前から大鰐温泉もやしを残そうとの
取り組みがはじまり育成事業で八木橋さんが栽培を
はじめたのが9年前。
実家がリンゴ農家の八木橋さんは冬が旬の
大鰐温泉もやしを栽培することで出稼ぎに行かなくて
よくなるならとの理由で栽培をはじめました。

うまく育つためには温度管理が難しいため夏の栽培は
していませんでしたが、現在では難しいのを承知で
通年栽培にも取り組んでいるほど大鰐温泉もやしの
栽培に力を注いでいます。
今ではリンゴ栽培に関われないほど大鰐温泉もやしに
かかりっきりだと笑う八木橋さん。

八木橋さん自身も貴重ですごいものを作っているんだ
という意識が芽生え、もっと広がればと話してくれました。
食べてさえもらえれば、そのおいしさがわかる!
と八木橋さんがいう大鰐温泉もやし。
みなさんも食べてみては!?
大鰐温泉もやしは大鰐町の3カ所で販売しています。

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の青森県のREPORTS

全て見る

木

2020 / 07 / 09

独自製法でりんご酢を作った4代目をリサーチせよ!

カネショウ株式会社 4代目 櫛引 利貞さん

青森県をリサーチしているROAD12のスマイルミッション。ルーシーが今日リサーチ…

    12

木

2015 / 07 / 23

木のからくり作家をリサーチせよ

高橋 稔さん

今日のリサーチでルーシーとプチェコがお会いしたのは100%木の素材を使った玩具を…

    7

金

2014 / 07 / 11

野菜でクレヨンを作ったデザイナーをリサーチせよ

木村 尚子さん

金曜日の今朝紹介したのは、野菜と米で作ったクレヨン、「おやさいクレヨンveget…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2011 / 06 / 28

サバを使ったアップルパイ?!『ラ・ドゥルセリア美松』

小松さん

今日紹介したスイーツは、青森県三戸郡階上町にある『ラ・ドゥルセリア美松』の「サバ…

    2

火

2020 / 07 / 07

世界初カロリー測定器の開発者をリサーチせよ!

株式会社ジョイ・ワールド・パシフィック 小田桐 英夫さん

今週は青森県をリサーチしているスマイルミッション。ルーシーが今日リサーチしたのは…

    12

木

2009 / 06 / 11

ご主人が選ぶ200kgの「大間のマグロ」を堪能、「浜寿司」

伊藤 晶人さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、大間町の『大間のマグロ』…

    1

金

2016 / 07 / 29

だし活を広める、だしソムリエをリサーチせよ

奥村 雅美さん

青森県リサーチ最終日、今朝ルーシーが向かったのは、青森市にあるお蕎麦屋さん「妙弘…

    8

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2011 / 12 / 22

雪とランプの明かりが幻想的な『ランプの宿・青荷温泉』

北山 典子さん

「ネイチャー THURSDAY」木曜日の今朝は、「ランプの宿・青荷温泉」について…

    3

木

2015 / 07 / 23

木のからくり作家をリサーチせよ

高橋 稔さん

今日のリサーチでルーシーとプチェコがお会いしたのは100%木の素材を使った玩具を…

    7

木

2014 / 07 / 10

ドラキュラで町おこしをする会長をリサーチせよ

田中 清一さん

今週は青森県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝ルーシーが向かったのは、…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2011 / 12 / 19

もっと身近に!津軽に古くから伝わる刺し子の一種「小巾刺し」

佐藤 陽子さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、「こぎん刺し」について、“佐藤陽子こぎ…

    3

火

2018 / 08 / 28

おもちゃコレクターをリサーチせよ!

安田 勝寿さん

青森県を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    10

金

2012 / 11 / 09

スコップ三味線の名手をリサーチせよ!

舘岡 屏風山さん

青森県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝向かったのは、五所川原市にある「体感…

    4

金

2016 / 07 / 29

だし活を広める、だしソムリエをリサーチせよ

奥村 雅美さん

青森県リサーチ最終日、今朝ルーシーが向かったのは、青森市にあるお蕎麦屋さん「妙弘…

    8

閉じる 前へ 前へ