あおもり生ぷりんを開発したカフェ代表をリサーチせよ!

合同会社ナチュール青森代表 工藤 真義さん
青森県 青森市

最近の日本のスイーツは驚くぐらいクオリティが高くなっていませんか?
きっとプリンもその1つ。今日のリサーチの主役は中でも特徴的であること間違いなし。
青森市にあるNATURE CAFÉの「あおもり生プリン」でした。
レポート写真をご覧あれ。なんと、生卵の黄身を“あとのせ”して食べるプリンです。

黄身はオレンジ色と輝いていて、中央はぷっくりと膨らみ厚みがあります。
産んだのは名産のニンニクを食べて育った田子の鶏。
OAでは伝えられませんでしたが、鶏の品種により卵の殻は薄い青をしています。

これを牛乳・卵白・砂糖・クリームで作った、いわば牛乳プリンにのせます。
ルーシー、まずはベースになる、この瓶入りのプリンの素を食べると「これだけで美味しい!」。
そして、塩キャラメル味のシロップをかけ、かき混ぜて食べると、濃厚な極上プリン!
生卵がとても、いい働きをしています。まさにプリンの一部となり生卵感はありません。

「NATURE CAFÉ」のオープンは今年4月。
実は今回のリサーチ相手工藤真義さんは興味深い経歴を持っている方。
30代後半に憧れていた飲食業をやろうと建設会社を退職。
まったく経験がないところからいきなり飲食店をオープンしました。
だから、苦労も失敗もたくさんあったそうです。

その過程の2012年、青森市で「青森市新作スイーツコンテスト」が開催されます。
工藤さんはお客さんのすすめでコースメニューのスイーツを出品。
すると、そのリンゴのプディング「リンゴのヴェール」は優秀賞を受賞したのです。
関係者商品化をすすめられて合同会社ナチュールを立ち上げました。

やがて、飲食店から本業がスイーツのほうにシフト。
4月までは通販で販売していましたが、実店舗「NATURE CAFÉ」を持ったのです。
このお店は特に女性が好みそうな綺麗でスマートな雰囲気。
インスタ映えもする「あおもり生プリン」は次第に話題となり今では全国に知られるように。
ルーシーブログでフィーチャーされているパンケーキも絶品。さらに生パスタもあります。

「あおもり生プリン」をはじめスイーツは公式オンラインショップで購入可能。
いちど食べてみると、病みつきになるかもしれません。
一念発起して、念願だったことに挑戦しつづける工藤真義さん。
これから、どんな美味しいものを青森から発信してくれるのか?
さらに楽しみです。

==================

NATURE CAFÉ
青森県青森市橋本2丁目19-13
017-752-1761
11:00〜17:00 (Food LastOrder-16:00・Drink LastOrder-16:30)
定休日/水曜日
https://nature-cafe.shop/

公式オンラインショップ
https://nature-aomori.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の青森県のREPORTS

全て見る

月

2011 / 06 / 27

八戸の名物前沖サバを使った「八戸バーガー」!開発は女子大生

あまの ゆうこさん

今日紹介したのは、八戸大学で学ぶ(!!)女子大生 あまのゆうこさん。八戸大学のビ…

    2

月

2016 / 07 / 25

男子新体操を世界へ導くリーダーをリサーチせよ

中田 吉光さん

今朝ルーシーが向かったのは、青森市内にある国際卓球センター。その体育館では青森大…

    8

火

2020 / 07 / 07

世界初カロリー測定器の開発者をリサーチせよ!

株式会社ジョイ・ワールド・パシフィック 小田桐 英夫さん

今週は青森県をリサーチしているスマイルミッション。ルーシーが今日リサーチしたのは…

    12

月

2009 / 06 / 08

八戸市の地産地消カフェ『nagisa cafe』を経営する野菜ソムリエ

下田 尚子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは八戸市に地産地消カフェ『…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2009 / 06 / 08

八戸市の地産地消カフェ『nagisa cafe』を経営する野菜ソムリエ

下田 尚子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは八戸市に地産地消カフェ『…

    1

木

2011 / 06 / 30

『古川市場』で、自分好みの「のっけ丼」を!

鹿内さん

今日紹介したのは、青森市にある『古川市場』の「のっけ丼」。お話を伺ったのは、お魚…

    2

水

2011 / 06 / 29

「イサバのカッチャ」と触れ合える癒しスポット『街カフェみなと』

町田さん

今日紹介したのは、「イサバのカッチャ」がやってくるカフェ『街カフェみなと』。お話…

    2

金

2014 / 07 / 11

野菜でクレヨンを作ったデザイナーをリサーチせよ

木村 尚子さん

金曜日の今朝紹介したのは、野菜と米で作ったクレヨン、「おやさいクレヨンveget…

    6

閉じる 前へ 前へ