こだわりのセレクト雑貨店 店主をリサーチせよ!

bamboo forest 店主 竹森 幹さん
青森県 弘前市

ROAD 11 青森県編のリスナー情報フライデー。
とても素敵な店主 竹森幹さんがいるbamboo forestを紹介しました。
情報を寄せて下さったのは中学時代の後輩というJORDANさん。
MICHAEL JORDANからのラジオネームでしょう、きっと。

『弘前市にあるbamboo forestを紹介します。中学時代のバスケ部の先輩のお店です。
子供も大人も一緒に楽しむがコンセプト。
日常を明るく、楽しくする少し変わったアイテムを揃えています。
店の塗料に人に優しい塗料を使ったり、こだわりのお店です』という内容。
ありがとうございます!

ルーシー、どんなお店なのか? ワクワクして覗いたところ。
10坪に満たないという大きくはない店内には、さまざまなモノが並んでいます。

ざっと挙げると・・・

食品・生活雑貨・日用品・木製玩具・衣服・アクセサリー・キャンドル・書籍・CD etc…。
食品だけでも生鮮野菜、調味料、玄米、ピーナッツバター、加工品などなど。
国内外のモノが多種多様。基本的に有機栽培されたものにこだわっています。
全部、竹森さんと奥さん、お子さんも加わって吟味し、好きなものだけを売っているというこだわり。

そして、奥さんが書いているというPOPがとても充実しています。
読んでいると、どれもこれも欲しくなり、さらに竹森さんが説明をしてくれてダメ押しという (笑)
ルーシー、スタッフ、いろいろ買い物をしました。

竹森さんがbamboo forestをオープンしたのは10年前。
東京からUターンしてみると自分たちが使いたい調味料が売っていない。
「お店をやれば、それを売って使える」というところがスタートだったそうです。
今の場所に移って5年。価値観が少しずつ伝わっている実感が嬉しい様子。

OAを聴いていただいた方にも伝わったのではないかと思います。
竹森さんの商品ひとつひとつに対する情熱。
こんなお店が近くにあれば、覗いてみたくなりますよね?

興味ある方はインターネット通販もやっているのでWebサイトをご覧になってみて下さい。
ただ、車でブーンと出かけて、実店舗と竹森さんとのお喋りをオススメします。

==================

bamboo forest
青森県弘前市代官町20-1
0172-35-4520
定休日:毎週火曜日 第2・第4月曜日
http://www.bambooforest.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の青森県のREPORTS

全て見る

月

2009 / 06 / 08

八戸市の地産地消カフェ『nagisa cafe』を経営する野菜ソムリエ

下田 尚子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは八戸市に地産地消カフェ『…

    1

金

2011 / 07 / 01

『田子町ガーリックセンター』のご当地ソフトクリーム!にんにくソフト

柳田さん

今日紹介したのは、ご当地エージェント「スティンキング・ローズ」さんが教えてくれた…

    2

月

2013 / 07 / 01

15歳の料理人をリサーチせよ

佐藤 元重さん

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は青森県…

    5

木

2013 / 07 / 04

秘湯温泉旅館の営業部長をリサーチせよ

小林 慶二郎さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは青森市ではありますが、市内の中心地から走る…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2018 / 08 / 28

おもちゃコレクターをリサーチせよ!

安田 勝寿さん

青森県を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    10

月

2018 / 08 / 27

“ウマジン” を生んだイラストレーターをリサーチせよ!

安斉 将さん

ROAD10を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサ…

    10

火

2012 / 11 / 06

津軽金山焼きの窯元をリサーチせよ

松宮 亮二さん

青森県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、五所川原市にある津…

    4

月

2011 / 12 / 19

もっと身近に!津軽に古くから伝わる刺し子の一種「小巾刺し」

佐藤 陽子さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、「こぎん刺し」について、“佐藤陽子こぎ…

    3

閉じる 前へ 前へ