伝統を守り、新しい味を追求!創業100年以上の老舗和菓子屋7代目に聞く

薦田 亮さん
千葉県 長生郡一宮町

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは千葉県長生郡一宮町にある創業105年の『御菓子司 角八本店』さん。 お話を伺ったのは『御菓子司 角八本店』7代目の薦田亮さん。

もっとも、この「創業105年」というのは、正確な記録が残っているところからであって、どうやら江戸時代から続いてる...とも教えてくれました。

店頭には、そんな伝統を感じさせてくれる色とりどりの彩られ、素敵な意匠が施された和菓子の数々が置いてあります。 7代目の薦田さん曰く「明確なレシピはない。ただ、先代や先輩職人から教えてもらったこだわりで作っている」とのこと。

そんな中、Smile Missionで取り上げたのが「みかん大福」!!

・・・あれ?新しそうなお菓子じゃない?「伝統」とか「こだわり」とか、ちょっと関係なくない?的な雰囲気を匂わせたルーシーに一言。 「お客さんに『美味しい』と喜んでいただくのが、何よりのこだわりであり、角八本店の伝統です!!」とのこと!!

伝統的な味やしきたりを守り続ける苦労は計り知れませんが、それ以上に、更に喜びや感謝を伝えるための「新しい味」を作り出していくこと。 お店に並ぶまでには、たくさん試作し、あるものはボツになり、あるものは途中で方向転換を考え…、行き詰まることも多々あったようです。

が、それでも挑戦し、店頭に並んだ「お菓子」を手に取ったお客さんが笑顔で「美味しい」と言ってくれる瞬間。 それを喜びに『御菓子司 角八本店』の薦田さんはお店に立っています。

是非、そんなこだわりから生まれた「みかん大福」を味わってみて下さい。

================
「御菓子司 角八本店」
HP:http://www.kadohachi.co.jp/

アクセス:国道128号沿い玉前神社入口の交差点角

その他の千葉県のREPORTS

全て見る

木

2009 / 04 / 23

富津で食べられるのはここだけ!名産の海苔を練りこんだ大定の「のりそば」

大嵩 功さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、富津市にあるお食事処・大…

    1

水

2014 / 01 / 01

乗馬の障害物に挑戦せよ

沼田 曜さん

明けましておめでとうございます。皆さん、どんな元日を過ごしていますか?スマイルミ…

    5

月

2017 / 10 / 02

街づくりに情熱を注ぐ禰宜をリサーチせよ

岡野 大和さん

今日からルーシーの千葉県リサーチがスタート。今朝向かったのは、鴨川市にある「天津…

    9

木

2011 / 01 / 27

ドライバーならずとも立ち寄りたいマーケット・プレイス「海ほたる」をリサーチ

高橋さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス!千葉県のご当地マーケットといえば絶対に外…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2012 / 01 / 04

デザイン、美しさにかける情熱!『房総太巻き祭り寿司』

今週のスマイルミッションお正月バージョンでお送りしています。 ふだんの水曜日は'…

    3

水

2016 / 04 / 20

ロールケーキ日本一のパティシエールをリサーチせよ

浅井 加奈子さん

ROAD 8 千葉篇の3日目、ルーシーとプチェコが向かったのは鴨川市にある洋菓子…

    8

火

2010 / 10 / 12

秋の味覚大収穫SP!珍しいこだわり野菜をGETせよ!

武井 敏信さん

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫…

    2

水

2013 / 07 / 31

植物工場の研究をする教授をリサーチせよ

丸尾 達さん

千葉県を巡る今週のスマイルミッション、水曜日の今朝お話を伺ったのは、柏市にある千…

    5

閉じる 前へ 前へ