人生の第2ステージで農業に打ち込む男性をリサーチせよ

平瀬 康夫さん
千葉県 夷隅郡大多喜町

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは千葉県夷隅郡にある大多喜町。お会いしたのは定年後に横浜からこちらへ生活の比重を移し無農薬農業に打ち込む平瀬康夫さんご夫妻。山中にあり平瀬さんが取り組む「会所無農薬実践農場」はルーシーが訪れた8月下旬、米も野菜も実りの時期を迎え、緑色にキラキラと輝いていました。

平瀬さんは65歳。大手建設会社に勤め、定年が近づいた6年前から、週末農業をこの地で始めました。いわゆる「団塊の世代」。仕事に多くの時間と情熱を費やしてきたので、定年になればやることがなくなってしまう。そこで、奥様が市民農園を借りて作物をつくっていたこともあり、自分は米づくりをやってみようと農業に取り組むことにしたのです。設計図を書き、重機で田んぼと畑をつくりました。田んぼではなかった土地で米づくりをするまでは10年かかると言われたそうですが、なんとその年にはもうお米を収穫。奥様も感心したといいます。今では田畑ともに2000平米の土地に米「ミルキークイーン」・古代米の黒米・じゃがいも・さつま芋・里芋・トマト・なす・きゅうり・まくわうり・大豆など、たくさんの作物をつくっています。基本的に野菜系や奥様が担当。平瀬さんは米づくりと動物対策が担当。この土地では猿・猪・鹿・狸・狐、昔話のフルキャストみたいに動物がやってくるということで対策が大変です。それでも、問題が生まれ、それを解決するためにあれこれ考え実践し、解決するという作業はまさに平瀬さんが定年後の生活に求めていたこと。「ストライク」。とても充実しているとおっしゃっていました。

実際、充実感が漂う平瀬さんですが、それは農業のやりがいと同時に2つの出会いがあったからのようです。1つは大多喜町の近隣の方たちとの出会い。人や田畑が減っている地域で田畑を戻そうという平瀬さんに好感を持っているのでしょう、いろいろ教えてくれたり、サポートをして下さるそうです。もう1つは元の住まい、横浜の近隣の方たちとの出会い。定年後は主に大多喜町に滞在し、出来た作物を直売場に出すため、週のはじめに横浜へ戻るというのが今の平瀬さんの生活。その横浜で奥様はご近所との繋がりがありましたが、仕事に追われるサラリーマン時代の平瀬さんは希薄でした。それが、今は顔なじみとなり、その人たちが自分のつくる作物を楽しみに待ってくれている。それは農業に打ち込むエネルギーの源になるはずです。

今の時代、60代はまだまだ現役。定年後の生活をどうしようかと考えている人も多いと思います。やりがいと出会いがあれば定年後の生活も充実する。参考になるご夫婦が千葉県大多喜町にいました。

==================
『会所無農薬実践農場』
住所:千葉県夷隅郡大多喜町会所182-3
TEL:090-3106-9989
HP:http://kaisyofarm.cart.fc2.com/

その他の千葉県のREPORTS

全て見る

金

2013 / 03 / 01

目標はリオオリンピック!馬術競技のサラブレットをリサーチせよ

林 忠寛さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、香取市の北総乗馬クラブ。こちらでチーフトレーナ…

    4

木

2009 / 10 / 29

「第41回東京モーターショー」、Hondaブースの見学で大はしゃぎ!

住吉 芳奈さん

今週は特別ウィーク!現在千葉県・幕張メッセで開催中の第41回東京モーターショーを…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2016 / 04 / 18

ショコラティエになった経済学者をリサーチせよ

横田 高明さん

いま熊本・大分を中心に地震が続いていますが被災された方々にお見舞い申し上げます。…

    8

金

2011 / 01 / 28

鴨川発!地元商工会が生み出した「おらが丼」とは一体?

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今回の千葉リスナー推薦は「みかづき」…

    2

火

2018 / 07 / 24

住宅街出店に挑戦する3代目をリサーチせよ!

森田 釣竿さん

魅力的な店主や働き手がいる個人商店は買い物に行くことが楽しくなります。今日の放送…

    10

金

2013 / 08 / 02

人気のご当地ラスクを考案した女性をリサーチせよ

山口 由美子さん

千葉県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、銚子市にある…

    5

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2014 / 09 / 18

海辺の鑑定団の代表をリサーチせよ

竹内 聖一さん

6周目の千葉県リサーチ続いています。今回、ルーシーとプチェコは房総半島南部の西岸…

    6

月

2013 / 07 / 29

銚子の海でイルカを追う男性をリサーチせよ

宮内 幸雄さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れるのは、千葉県。…

    5

月

2009 / 04 / 20

大好きな海の為に活動できて幸せ!「日本の海岸環境を守る会」会長

芝本 聖子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日は長生郡一宮町で『日本の海岸環境を守…

    1

木

2013 / 08 / 01

里山で暮らすアイヌの長老をリサーチせよ

浦川 治造さん

千葉県を巡る今週のスマイルミッション、木曜日の今朝お話を伺ったのは、君津市の里山…

    5

閉じる 前へ 前へ