83歳の現役アイアンマンをリサーチせよ

稲田 弘さん
千葉県 千葉市

今朝は千葉市の稲毛へ。83歳の現役トライアスロン選手がトレーニングしている稲毛インターナショナルトライアスロンクラブへお邪魔しました。
そこには、世界一過酷なレースと言われるアイアンマンレースの80歳以上の部で、見事優勝を勝ち取った稲田弘さんがバイクトレーニングで汗を流していました。
アイアンマンレースは、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ。完走することが難しいと言われるレースです。世界各国で予選が行われ、毎年10月、ハワイ島コナで決勝が行われます。稲田さんが優勝したのは、3年前。タイムは15時間38分。世界中が稲田さんを“リビングレジェンド”と呼びました!

稲田さんが水泳をはじめたのは60歳。アクアアスロン(スイムとラン)に誘われて大会へ出場。楽に完走!その時どこかの選手が乗っていたバイクに一目ぼれをして69歳でロードバイクをはじめました。そして70歳の時にはじめてトライアスロンへ参加。完走。それから段々と長いレースへエスカレート(笑)76歳の時、アイアンマンジャパンへ出場。この時制限時間オーバーで失格。はじめての挫折を味わい、泣いたそうです。76歳にして悔し泣き…本当にカッコイイ!!その後、稲毛インターナショナルトライアスロンクラブで本格的にトレーニングをスタートさせました。
毎日の練習はおよそ6時間。メニューは日によって違いますが、火曜はスイム3キロ、バイク150キロ、ラン30分。水曜はトレイルランニング12キロ、といった内容です。
昨年2015年の大会も出場しましたが、制限時間にわずか5秒足りずに失格。。。世界最高齢のアイアンマンとなる夢が果たせませんでした。もちろん、今年のレースにも参戦する意気込みは満タンです!
バイクの180キロに比べたら、フルマラソンは短い…と断言する稲田さん。
アイアンマンの挑戦はまだまだ続きます!!!!

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の千葉県のREPORTS

全て見る

金

2017 / 10 / 06

夜オープンする文具店のオーナーをリサーチせよ

櫻井 有紀さん

ROAD9の千葉県リサーチ最終日。ルーシーは市川市にある文具店「ぷんぷく堂」に向…

    9

木

2014 / 09 / 18

海辺の鑑定団の代表をリサーチせよ

竹内 聖一さん

6周目の千葉県リサーチ続いています。今回、ルーシーとプチェコは房総半島南部の西岸…

    6

水

2009 / 04 / 22

近くで、象と触れあえる「市原ぞうの国」

五十嵐 武さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日は紹介するスポットは市原市にある『市…

    1

金

2016 / 02 / 19

まくらに人生をかける代表取締役をリサーチせよ

河元 智行さん

ROAD 7の千葉県リサーチ。最後は柏市にある「まくら株式会社」の代表取締役 河…

    7

その他のスポーツREPORTS

全て見る

金

2013 / 03 / 01

目標はリオオリンピック!馬術競技のサラブレットをリサーチせよ

林 忠寛さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、香取市の北総乗馬クラブ。こちらでチーフトレーナ…

    4

水

2014 / 01 / 01

乗馬の障害物に挑戦せよ

沼田 曜さん

明けましておめでとうございます。皆さん、どんな元日を過ごしていますか?スマイルミ…

    5

水

2014 / 09 / 17

21年連続出場を続けるウグイス嬢をリサーチせよ

谷保 恵美さん

プロ野球は終盤戦に入りCS出場をかけた戦いが熱を帯びています。そんな中、ルーシー…

    6

閉じる 前へ 前へ