150種以上の変わり野菜をつくる農家をリサーチせよ

栗田 貴士さん、恵子さん
千葉県 四街道市

今朝、ルーシーが向かったのは千葉県四街道市。
農業と野菜ショップ&レストランを営む夫婦に会いました。
kiredoの栗田貴士さん、恵子さん。

まず、訪れたのは貴士さんが担当する畑。
迎えてくれた貴士さんはフレアパンツ姿でいい色に日焼けをしています。
そして、説明を受けながら案内された畑。
栽培する野菜の珍しさと種類の多さにルーシーはビックリです。

この日、畑に育っていたのは人参だけで5種類。
他にも赤と緑の島オクラ・泉州水ナス・紐ナス・バターナッツ…初めて見る野菜ばかり。
常時20~30種を栽培し、西洋・東洋野菜を合わせて、年間約150種類つくっています。
畑でもぎ立ての島オクラを、生まれて初めて生で食べたルーシー。
「湯通ししたような粘りと甘みがある!」という感想でした。

貴士さんは以前、石川県金沢市で会社に勤め、プログラミングの仕事をしていました。
当時、よく通っていたのが、珍しい野菜を使った料理を提供するフレンチレストラン。
シェフの紹介でその野菜農家と知り合ったことが転機になりました。
こんな美味しい野菜を自分でもつくってみたいと家庭菜園をスタート。
出社前に畑に行く生活を2年ほど送りました。その後2年の研修。
そして、千葉県の実家が空くタイミングでUターンし、kiredoを始めたのです。

貴士さんの野菜作りを受けて恵子さんが担当するのは料理。
「キレドベジタブルアトリエ」で貴士さんの野菜を料理にして提供します。
恵子さんによると貴士さんの野菜は基本的に手を加える必要がないとのこと。
その物の味を美味しく感じてもらえるような料理法をしているそうです。

ルーシーは≪野菜たっぷりランチプレート もりもり≫を頂きました。
畑で見せていただいた野菜がたっぷり使われていて、目でも楽しめます。
素材の味を活かすために、あえて味付けは薄く。
「今から全部食べるから話しかけないでね!(笑)」とルーシー。

貴士さんの就農には恵子さんの後押しがありました。
「面白いことや好きなことをやる事に抵抗はありません。
早くやればいいのにと思っていました」と恵子さん。
作るだけでなく、発信してくれる恵子さんの存在は大きいのです。

「今後は地元の畑の近くにいる人にも野菜の面白さを発信していきたいです。
理想は畑のそばを歩くおばあちゃんがいろんな野菜に詳しいとか。
そんな人が周りに増えると嬉しいです。」と貴士さん。

kiredoの野菜は、その時の旬の野菜をセットにして個人に宅配もしています。
そこには野菜のレシピも添えられています。
珍しい野菜をもっと身近に感じてほしいという思いが感じられます。

野菜の話になると、とても楽しそうに話してくれる2人の姿が印象的でした。
kiredoに行けば美味しい野菜と、貴士さん恵子さんの素敵な笑顔に出会えます。

==================
kiredoの詳しい情報はこちら
「kiredo VEGETABLE Atelier」
〒264-0006 千葉県千葉市若葉区小倉台5-13-4
tel/fax : 043-232-3470
営業時間:10:30~18:00
定休日 : 毎週月曜日~水曜日
http://www.kiredo.com/atelier

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の千葉県のREPORTS

全て見る

月

2009 / 10 / 26

「第41回東京モーターショー」、今年の見所は?

岩武 俊廣さん

今週は特別ウィーク!現在千葉県・幕張メッセで開催中の第41回東京モーターショーを…

    1

月

2016 / 04 / 18

ショコラティエになった経済学者をリサーチせよ

横田 高明さん

いま熊本・大分を中心に地震が続いていますが被災された方々にお見舞い申し上げます。…

    8

水

2016 / 04 / 20

ロールケーキ日本一のパティシエールをリサーチせよ

浅井 加奈子さん

ROAD 8 千葉篇の3日目、ルーシーとプチェコが向かったのは鴨川市にある洋菓子…

    8

火

2010 / 10 / 12

秋の味覚大収穫SP!珍しいこだわり野菜をGETせよ!

武井 敏信さん

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2011 / 01 / 25

伝統を守り、新しい味を追求!創業100年以上の老舗和菓子屋7代目に聞く

薦田 亮さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは千葉県長生郡一宮町に…

    2

金

2013 / 08 / 02

人気のご当地ラスクを考案した女性をリサーチせよ

山口 由美子さん

千葉県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、銚子市にある…

    5

水

2012 / 01 / 04

デザイン、美しさにかける情熱!『房総太巻き祭り寿司』

今週のスマイルミッションお正月バージョンでお送りしています。 ふだんの水曜日は'…

    3

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2018 / 07 / 24

住宅街出店に挑戦する3代目をリサーチせよ!

森田 釣竿さん

魅力的な店主や働き手がいる個人商店は買い物に行くことが楽しくなります。今日の放送…

    10

水

2011 / 01 / 26

「日本の道百選」菜の花が咲き誇る、美しく幸せの訪れる道をリサーチ

芝田 有加さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス! ルーシーが今回ドライブした千葉県のヒ…

    2

金

2009 / 04 / 24

掘れば掘るほど採れる?木更津市・中の島公園の「潮干狩り」

石川さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日はこれからがまさにシーズン!木更津市中の…

    1

火

2014 / 09 / 16

人生の第2ステージで農業に打ち込む男性をリサーチせよ

平瀬 康夫さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは千葉県夷隅郡にある大多喜町。お会いしたのは…

    6

閉じる 前へ 前へ