豆本をつくるブックアーティストをリサーチせよ!

ブックアーティスト 赤井 都さん
千葉県 市川市

千葉県をリサーチしているROAD12のスマイルミッション。
ルーシーはブックアーティストの赤井都さんに
お話を伺いました。

赤井さんは2006年、独学で初めて作ったハードカバーの豆本が、
国際的な豆本コンクールミニチュアブックソサエティで
日本人初のグランプリを受賞。翌年も受賞する快挙を成し遂げました。

豆本とは掌に収まる程度の小さな本の総称です。
定義は大きさが76mm以内、肉眼で文字が読めること。
それ以外、形やページ数などの決まりはありません。
豆本は人類の歴史とともにあったといわれています。
メソポタミア文明では粘土に楔文字を書いたタブレットが残っていて
それが70mm位の豆本サイズ。人類の歴史に豆本あり!

赤井さんが作る豆本は既存の物語の本もあれば
赤井さんがストーリーも考えて作るものもあります。
自作のストーリーのものはもちろん、既存の本も豆本に合わせて
装丁、挿絵、ページ割り、印刷の方法などストーリーに合わせて
全てのことを考え手掛けています。まさにブックアーティスト。
豆本で読むことでその本の楽しさを伝えられるように作ります。
ちなみに1冊に作るのに作る時間は、装丁だけなら1ヶ月位ですが
企画から全てやると1年がかりの作業になるとのこと。

赤井さんが豆本の存在を知ったのは
豆本コンクールミニチュアブックソサエティでグランプリを取る
1年ほど前。文章を書く仕事をしたかった赤井さんは自分で書いた
文章を自分で本にしてみました。書いた文章が短かったので
小さい本に。それを見た人からこれ豆本だねと言われてはじめて
豆本の存在を知ることになります。

そこから豆本を猛勉強。はじめて作ったハードカバーの豆本で
グランプリを受賞。この世界に呼ばれているなと感じたとのこと。
そこまで惹きつけられた豆本の魅力は赤井さんが紙が好きなこと。
そしてデザインや材質などすべてを自分で決められる。
それは大変だけど自由で楽しいですと話してくれました。

実は豆本、自分でも簡単に作れちゃうそうです。
赤井さんが出している著書「そのまま豆本」なら自宅にあるカッター、
針・糸などがあればすぐに作れます。
紙を切るのはストレス解消、また立体的に仕上げるのは
脳にいいんだとか。没頭できるので時間がある時におすすめ。
興味がある方は試してみては!?

==================

豆本や赤井さんや著書についての詳しいことなどは
下記、HPから
http://kototsubo.com

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の千葉県のREPORTS

全て見る

水

2011 / 01 / 26

「日本の道百選」菜の花が咲き誇る、美しく幸せの訪れる道をリサーチ

芝田 有加さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス! ルーシーが今回ドライブした千葉県のヒ…

    2

火

2011 / 12 / 06

より優しく、より安全に!近未来のクルマを体感

朝日 嘉徳さん

今朝も昨日に続いて東京モーターショーをリサーチしました。今日はHONDAブース!…

    3

水

2013 / 02 / 27

江戸時代から変わらぬ製法で醤油を作る13代目をリサーチせよ

多田 庄兵衞さん

千葉県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、1724年から東庄町…

    4

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2013 / 07 / 30

一流の演奏家から愛される笛師をリサーチせよ

蘭情さん

千葉県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、東金市で笛師…

    5

月

2019 / 06 / 17

純正律を奏でる電子楽器の開発者をリサーチせよ!

宇田 道信さん

【大切お知らせ】みなさん、おはようございます。番組に出演中のシェイラさんは、病気…

    11

木

2013 / 02 / 28

房州うちわの伝統を守る女性をリサーチせよ

太田 美津江さん

今週は千葉県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、南房総市で…

    4

火

2019 / 06 / 18

地球環境の歴史と生物の進化を探る特任助教をリサーチせよ!

千葉大学 特任助教 泉 賢太郎さん

ホンダスマイルミッション、今週は千葉県と神奈川県へ向かいます。昨日に引き続き、今…

    11

閉じる 前へ 前へ