日本一のイチゴを作る農家さんをリサーチせよ

築山 隆明さん
愛媛県 西条市

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、“うちぬき”といわれる地下水が有名な西条市。日本一のいちごに輝いたいちごを栽培する、築山隆明さんにお話を伺いました。

築山さんが栽培している『レッドパール天使のいちご』は、2011年・ストロベリーラヴァーズ・第一回東京国際苺博覧会で日本一に輝きました。ストロベリーラヴァーズとはその名の通り、いちごを愛する人達によるもの。そんな全国から集まったいちご好きたちの圧倒的な支持を得たのが、築山さんのいちごです。

この『レッドパール天使のいちご』は、「とよのか」と「アイベリー」を交配させた品種で、赤い真珠との異名も得ているそう。築山さんの『レッドパール・天使のいちご』のこだわりは、溶液土耕の高設栽培。自然環境農法の認定を受けていて、バクテリア酵素などを入れ、健康な土で育てることによって、イチゴの持っている特性を最大限に引き出しているそうです。そしてレッドパールはほとんど農薬を使用していないそう。いちごの花が咲いてからは一切農薬を使わないそうで、洗わずに安心してそのまま食べられます。むしろ洗わないで欲しいそうです。洗うことによって旨味が落ちてしまうんだとか。 その中でも一番こだわっているのは、完熟した状態のいちごのみを販売すること。現在の流通システムでは、完熟前(いちごの色がまだ赤くなる前)のものを取り、流通、店頭に並ぶ時間で完熟させざる得ないそうです。それでは、いちごの本当のおいしさが味わえない。それなら個人で作ったネットワークのみで販売していこうと決めて、現在に至るそうです。築山さんの作るいちごは、食べると中まで赤い!これが本当に完熟している状態なんだと話してくれました。もちろん味は、いちご好きが認めるくらいですから、本当においしい!香りも違う! 今後の話を伺うと、味にここまでというのはないので、よりおいしいものを作れるようにしていきたいと。そして色んな人に助けられて、個人でやれるようになったので、自分が成功することで、全国の個人でおいしいものを届けたい農家の人の道を開ければと語ってくれました。

「レッドパール天使のいちご」についての問い合わせ、注文などは下記電話番号から。

=================
「レッドパール天使のいちご」
TEL:0897-53-7295

「愛媛の水都 西条のいちごやさん」へのアクセス:松山自動車道 いよ西条ICから約10分

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

火

2018 / 05 / 29

くるる人形作家のくるるさんをリサーチせよ!

河原田 ひかるさん

今日、ルーシーが向かったのは松山市。お会いしたのは造形作家の「くるる」こと河原田…

    10

水

2011 / 08 / 03

小田の名物“たらいうどん”一筋!『小番食堂』

細川 壽喜さん

「フード WEDNESDAY」水曜日の今朝は、小田の名物“たらいうどん”について…

    3

木

2018 / 02 / 01

絶品ちゃんぽんをつくる5代目をリサーチせよ

前田 宗一朗さん

愛媛県を巡っているROAD9のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向か…

    9

火

2013 / 01 / 08

ドラムスティックからハンマーに持ち替えた鍛冶職人

児玉 淳平さん

火曜日の今朝は、バンドのドラマー出身の鍛冶職人について、自在鋼房4代目・児玉淳平…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2017 / 01 / 19

人気カレー店のオーナーをリサーチせよ

藤田 晴彦さん、小林 昇さん

今週は愛媛県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

金

2011 / 08 / 05

新感覚のかき氷!今治市の和菓子屋『登泉堂』

青野 敦男さん

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

金

2010 / 07 / 09

氷、スイカをぜいたく食い!甘味処『あたりや』

山崎 美智子さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、甘味処『あたりや…

    2

火

2009 / 12 / 22

新宮茶を使用、「霧の森菓子工房」の「チャーズケーキ」

平野 利己さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、四国中央市ある…

    1

閉じる 前へ 前へ