クレイ・モデリングの職人をリサーチせよ

上田 信彦さん、岡野 晴美さん
愛媛県 松山市

ROAD7の愛媛篇。まずは今月9日(土)10日(日)にSmile Missionも参加したEnjoy Hondaから10日(日)の杉浦太陽くんが出演した株式会社 本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 上田信彦さんと岡野晴美さんとのトークショーの模様をお届けしました。
番組的にはクルマのデザイン、特にお2人の専門であるクレイ・モデリングという仕事についてのリサーチです。

販売されているクルマはもちろん完成形。できあがった1つの製品として世に出ています。しかし、そこに至るまでにはいくつもの工程があり、とてつもなく多くの人たちが関わっています。
クルマに関して言えば、まず新製品のコンセプトが練られます。それを元にデザイナーが絵として描きます。その2D=2次元として誕生した新車「卵」を粘土(クレイ)を使って3D=3次元として具現化したのがクレイモデルで、そこから製品化へと向かっていくのです。

クレイ・モデリングの作業は職人仕事。刃先のついたさまざまな道具で車全体のフォルムを試行錯誤しながらかたちづくっていきます。デザイナーはイメージをデフォルメして描くもの。デッサン通りにつくっては製品化がままなりません。でも、あまりデッサンとかけ離れてしまっては本来デザイナーが表現した魅力がなくなってしまいます。そのせめぎ合いのなかで最良のものをつくっていくのです。

キャリアのある上田さん、岡野さんはアコードやライフなど歴代の車種のクレイ・モデリングを手がけてきました。ただ、開発に乗り出しても、残念ながら製品化まで到達しないこともあります。だからクルマの開発に携わる方たちにとっていちばん嬉しいのは手がけたクルマの量産化。多ければ何万人にもなる人が開発に関わった新製品が販売されることは感無量。新人であれば完成した製品を見た時に涙することもあるとか。それは感激するでしょうね。そして、乗っている人からクルマを褒める言葉を聞くことも大きな喜び。クルマの開発者は1つのチームとして襷をつなぎながら製品化に向けて好奇心を走らせています。

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

金

2015 / 05 / 22

洋菓子工房の店長をリサーチせよ

笹田 弘恵さん

ROAD7の愛媛篇。最後にルーシーとプチェコが向かったのは松山市北条。「り~あ」…

    7

金

2018 / 06 / 01

えひめスイーツコンテストで優勝した若手パティシエをリサーチせよ!

柴田 臣輝さん

ROAD10 愛媛編の最終日は四国中央市から。ルーシーがお会いしたのは22歳、若…

    10

水

2011 / 08 / 03

小田の名物“たらいうどん”一筋!『小番食堂』

細川 壽喜さん

「フード WEDNESDAY」水曜日の今朝は、小田の名物“たらいうどん”について…

    3

水

2019 / 01 / 16

新しい地図3人の新曲をつくった中学生アーティストをリサーチせよ!

SASUKEさん

いつの時代も新しい才能の台頭に先人は慄き、自分の時代の終焉を淋しく思う。その繰り…

    10

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2013 / 05 / 02

今治タオルの神髄を伝える高専講師をリサーチせよ

白石 裕二さん

今週は愛媛県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、今治市にあ…

    5

火

2013 / 01 / 08

ドラムスティックからハンマーに持ち替えた鍛冶職人

児玉 淳平さん

火曜日の今朝は、バンドのドラマー出身の鍛冶職人について、自在鋼房4代目・児玉淳平…

    4

水

2014 / 10 / 15

シニア再就職 支援雑誌の編集長をリサーチせよ

伊東 まゆみさん

今朝、ルーシーがお会いしたのは伊東まゆみさん。松山市シルバー人材センターが8月に…

    6

月

2013 / 01 / 07

「2012ゆるキャラ日本一」の生みの親を探せ!

宮田 麻子さん

月曜日の今朝は、今治市のゆるキャラ「バリィさん」について、第一印刷株式会社キャラ…

    4

閉じる 前へ 前へ