日本で唯一の水族館部部員をリサーチせよ

愛媛県立長浜高等学校水族館部部長・3年山本 美歩さん、1年のみなさん
愛媛県 大洲市

ROAD8を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサーチは愛媛県です。
プチェコとルーシーが今朝訪れたのは、大洲市にある愛媛県立長浜高等学校。
水族館部のみなさんにお話を伺いました。

長浜高等学校にある“水族館部”は全国で唯一の部活動です。
部員は、3年生が7名、2年生が6名、1年生が6名の19名。男女比はほぼ半々です。
館内には150種2000点以上の魚たちが飼育展示され、部員それぞれに担当の水槽が決まっていて、
毎日餌やりや掃除をしています。

水族館部は、研究活動も盛んに行っています。
部長の3年生山本美歩さんは、平成26年度 日本学生科学賞 内閣総理大臣賞を受賞しています。
山本さんが研究し評価されたのが、カクレクマノミとイソギンチャクの関係。
なぜ、カクレクマノミはイソギンチャクに刺されないのかという研究。
カクレクマノミは他の魚に比べ、体の周りに多くのマグネシウムを持っているため刺されないことを発見。
これは多くの専門家が研究をしてきたが分からなかったことの発見で、高校生が発見したのは本当にすごいこと。
このカクレクマノミの研究は、長高水族館部で10数年研究してきて、その成果を山本さんが受け継ぐ形で
実らせたそうです。

現在、長高水族館部で研究しているのは、ミズクラゲの赤ちゃんにあたるポリプ。
ポリプが光が当たっている時にどのような行動をとるかを研究しています。
研究は大変な面もありますが、個体個体で違う所に愛着を感じ、わからないことがわかった時に楽しさを感じるとのこと。

そして毎月第3土曜日には、長高水族館として無料で公開されています。
そもそも高校に水族館が出来たのは、1985年に長浜エリアにあった水族館が老朽化に伴い閉館したことがきっかけ。
長浜に水族館をという地元住民の願いに長浜高校の生徒たちが応え、誕生したのが長高水族館です。
一般公開の際には、水族館部員が生き物の生態の説明や触れ合いの場などを行っています。
部長の山本さんは、これまでの良さは残しつつ展示を増やすなど長高水族館を進化させて欲しいとのこと。
みなさんも機会があれば、ぜひ長高水族館に行って水族館部の熱意を感じて下さい!

==================
愛媛県立長浜高等学校、水族館部についての詳しいことなどは、下記HPから
http://ehm-nagahama-h.esnet.ed.jp

愛媛県立長浜高等学校までのアクセスは、松山自動車道 伊予ICから国道378号線などを通って約35分

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

火

2021 / 01 / 26

国際交流に尽力する柔道家をリサーチせよ!

柔道家・国際交流事業コーディネーター 松下 文治さん

今朝、ルーシーがリサーチしたのは松山市在住の松下文治さん。長らく国内外の子どもに…

    12

火

2013 / 04 / 30

“マハタぷるるん丼”を広める活動をしている高校生二人をリサーチせよ

酒井摩耶さん、稲葉千尋さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは宇和島市にある愛媛県立宇和島水産高等学校、水…

    5

金

2015 / 05 / 22

洋菓子工房の店長をリサーチせよ

笹田 弘恵さん

ROAD7の愛媛篇。最後にルーシーとプチェコが向かったのは松山市北条。「り~あ」…

    7

水

2014 / 10 / 15

シニア再就職 支援雑誌の編集長をリサーチせよ

伊東 まゆみさん

今朝、ルーシーがお会いしたのは伊東まゆみさん。松山市シルバー人材センターが8月に…

    6

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2018 / 02 / 02

自動販売機で折り紙を売る店主をリサーチせよ

岡野 千鶴さん

愛媛県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

水

2013 / 05 / 01

“奇跡の劇場”の支配人をリサーチせよ

山川 龍巳さん

愛媛県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、東温市にある、「坊ち…

    5

水

2009 / 12 / 23

女性の憧れ、宇和島特産「真珠養殖・加工体験ツアー」

土居 一徳さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!宇和島市の特産、そして女性の憧れといえば…

    1

木

2011 / 08 / 04

日本最小の小型馬、野間馬と触れ合える『野間馬ハイランド』

大澤 勝幸さん

「ネイチャー THURSDAY」木曜日の今朝は、日本で最も小さい馬と触れ合える「…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2013 / 04 / 29

南極観測隊夏隊に選ばれた植物専門学芸員をリサーチせよ

川又 明徳さん

月曜日の今朝訪れたのは、新居浜市にある愛媛県総合科学博物館。お話を伺ったのは、専…

    5

月

2017 / 01 / 16

日本で唯一の水族館部部員をリサーチせよ

愛媛県立長浜高等学校水族館部部長・3年山本 美歩さん、1年のみなさん

ROAD8を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサー…

    8

木

2013 / 01 / 10

世界第3位 折り紙ヒコーキの達人をリサーチせよ

松浦 究さん

木曜日の今朝は、「折り紙ヒコーキ」について、えひめ青少年ふれあいセンターマネージ…

    4

閉じる 前へ 前へ