ベンチプレス世界一の男性をリサーチせよ

石井 孝敏さん
愛媛県 松山市

愛媛県をリサーチしている今週のスマイルミッション。
火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが向かったのが松山市にあるジム、たいそうべや。
お話を伺ったのは、ベンチプレスで世界一になった石井孝敏さんです。

ベンチプレスはあおむけでバーベルを持ち上げる競技ですが、
石井さんに会ってまず驚いたのが、177cm、177kgのその体。いやぁでかい・・・。
石井さんは、南アフリカで去年の5月に開かれた「世界クラシックベンチプレス選手権大会」の40~49歳、
体重120kg以上の部で、初出場にして222.5kgのベンチプレスを持ち上げ、日本新記録で優勝しました。

石井さんの出場したクラスでは7名で競ったそうですが、体重200kgを超える選手もいたとのこと。
ちなみにベンチプレスはお腹が出て、腕が短い人の方が向いているとのことで、
それも勝てた要因なのではと話してくれました。
石井さん、自分より大きい人を見ることはそうはないので、興奮したそうです。
また世界大会は初出場ということで、恐いもの知らずで緊張はしなかったそうです。

石井さん、中学からはじめた柔道の練習としてベンチプレスはしていましたが、本格的にはじめたのはおととしのの4月。
はじめた理由は子供にお父さんは力持ちなんだという証が欲しく、四国での大会に出場し優勝。
そして去年の3月の国内最高の大会のジャパンクラシックで、
従来の日本記録を0.5kg上回る220.5kgを上げ優勝、世界大会に進みました。

ベンチプレスを本格的にはじめてどんどんはまっているという石井さん。
ベンチプレスの魅力は、競技をする人がみないい人でやさしく、
愛媛をはじめ全国に競ったり話したりする仲間ができたところと話してくれました。

石井さん、世界一になってからも週5回、2時間ほどの練習を続け、
去年11月に行われた国内最高の大会のジャパンクラシックで2連覇を果たしました。
しかもその大会で230.5kgを上げ、自身の日本記録を更新しての優勝。
今年アメリカで行われる世界大会への出場が決定しています。
50歳までは伸びる競技なので、これからも記録を伸ばしていきたいと話してくれた石井さん。
ベンチプレス界の驚異の新人に今後も注目です!

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

水

2020 / 01 / 08

段ボールでHondaスーパーカブをつくった高校生をリサーチせよ!後編

愛媛県立八幡浜工業高校 美術部の皆さん

今週のヴィヴィッドウェンズデー。12.25のOAに続く、愛媛県立八幡浜工業高校 …

    11

水

2010 / 07 / 07

樹齢2600年、天然記念物の「楠」パワー『大山祇神社』

三島 安昭さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス! 今日、紹介したスポットは、『大山祇神…

    2

火

2011 / 08 / 02

伝統を守り続ける五松園窯の若手砥部焼職人、二宮亮太さん

二宮 亮太さん

「スタア TUESDAY」火曜日の今朝は、五松園窯の砥部焼職人・二宮亮太さんにお…

    3

月

2017 / 01 / 16

日本で唯一の水族館部部員をリサーチせよ

愛媛県立長浜高等学校水族館部部長・3年山本 美歩さん、1年のみなさん

ROAD8を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサー…

    8

その他のスポーツREPORTS

全て見る

金

2020 / 03 / 06

新しい自転車文化を作り上げたサイクリストをリサーチせよ!

特定非営利活動法人シクロツーリズムしまなみ 宇都宮 一成さん

広島県・尾道市と愛媛県・今治市をつなぐ、自転車での走行距離76キロの瀬戸内しまな…

    11

火

2021 / 01 / 26

国際交流に尽力する柔道家をリサーチせよ!

柔道家・国際交流事業コーディネーター 松下 文治さん

今朝、ルーシーがリサーチしたのは松山市在住の松下文治さん。長らく国内外の子どもに…

    12

月

2010 / 07 / 05

松山の競輪を盛り上げる!プロ競輪選手を目指す松尾智佳さん

松尾 智佳さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、プロ競輪選手を目指す…

    2

閉じる 前へ 前へ