和紙をデザインする元モデルをリサーチせよ

佐藤 友佳理さん
愛媛県 西予市

ROAD 8の愛媛県を巡っている今週のスマイルミッション。
今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは西予市。
お話を伺ったのは、和紙デザイナー りくうの佐藤友佳理さんです。

2016年1月には、ロンドンのギャラリーでの展覧会も話題を呼び、今注目を集めている佐藤さん。
注目を集めている1つの要因が、佐藤さんが使用している「呼吸する和紙」。
「呼吸する和紙」とは、和紙の原料である“こうぞ”に“ゼオライト”という物質を混ぜたもの。
ゼオライトは土壌改善に使われたり、エアコンのフィルターに使用される物質で湿度調節や消臭機能があります。
呼吸する和紙にも湿度調節・消臭機能が備わり、和紙として薄っすらとしているので、
空間を区切っても圧迫感がなく、透明感がある表現ができます。

佐藤さんがこの“呼吸する和紙”を作った経緯は、愛媛県の産業技術研究所で
パルプにゼオライトをつける技術が既にあったこと。
和紙の楮にゼオライトをつけることで建築やインテリアに付加価値のあるものとして使えるのではと開発しました。
特性が分からない和紙だったので、どうやって表現していくのかを作品を作りながら探っていったのが大変だった点。

佐藤さんの作品のひとつ「和紙イズム」は、透け具合が美しい呼吸する和紙の特徴を活かして、
大きい木枠に釘が打ってあり、そこに糸を張りめぐらし呼吸する和紙を漉いたという独特もの。
これは仕切りなどに利用すると美しい作品で、小さいものは星の結晶のようなデザインの和紙モビールなどもあります。

和紙デザイナーになる前はモデルの仕事をしていた佐藤さん。
和紙デザイナーになったのは、地元が手漉き和紙の産地で親しみがあったことで、
モデルをやめた後デザイン学校で勉強。卒業後は自然な流れで和紙を漉くプロジェクトに参加したとのこと。
モデルの業界の時に感じたサイクルの速さに戸惑いがあったので、ゆっくりものづくりをし
作ったものが長く使ってもらえるものを作りたいとの思いもあったそうです。

現在は、3Dプリンターやレーザーカッターなど最新の技術とコラボした“立体の和紙”も作っている佐藤さん。
これは木枠は職人が作り、そのジョイント部分を3Dプリンターで製造、
糸を通す穴はレーザーカッターで開けるというもの。
曲面の和紙を漉くという新しい試みです。
作品としては照明になるそうですが、ゆくゆくは建築にも使って欲しいとのこと。
この“立体の和紙”、今年の9月にオープンする松山市の道後温泉の椿の湯のエントランスに
設置することが決まっているとのこと。佐藤さんの今後の作品も楽しみです!

==================
りくうの詳しいこと、問い合わせなどは、下記HPから
http://www.requ.jp

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

水

2020 / 01 / 08

段ボールでHondaスーパーカブをつくった高校生をリサーチせよ!後編

愛媛県立八幡浜工業高校 美術部の皆さん

今週のヴィヴィッドウェンズデー。12.25のOAに続く、愛媛県立八幡浜工業高校 …

    11

火

2018 / 05 / 29

くるる人形作家のくるるさんをリサーチせよ!

河原田 ひかるさん

今日、ルーシーが向かったのは松山市。お会いしたのは造形作家の「くるる」こと河原田…

    10

月

2011 / 08 / 01

四国四大祭りの一つ、愛媛「松山まつり」!

渡邉 久美子さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、8月11日~13日に開催される四国四大…

    3

火

2014 / 10 / 14

看板のないイタリア料理店の店主をリサーチせよ

青江 博さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは10年前に温泉郡重信町と川内町が合併して誕…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2019 / 01 / 16

新しい地図3人の新曲をつくった中学生アーティストをリサーチせよ!

SASUKEさん

いつの時代も新しい才能の台頭に先人は慄き、自分の時代の終焉を淋しく思う。その繰り…

    10

水

2019 / 12 / 25

段ボールでHondaスーパーカブをつくった高校生をリサーチせよ!

愛媛県立八幡浜工業高校 美術部の皆さん

今週のヴィヴィッドウェンズデー。愛媛県立八幡浜工業高校 美術部のリサーチ前編でし…

    11

金

2014 / 10 / 17

昔ながらの織機でつくる織物工房代表をリサーチせよ

武田 正利さん

6周目の愛媛県リサーチ。最終日にプチェコとルーシーが向かったのはタオルの街、愛媛…

    6

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2017 / 01 / 16

日本で唯一の水族館部部員をリサーチせよ

愛媛県立長浜高等学校水族館部部長・3年山本 美歩さん、1年のみなさん

ROAD8を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサー…

    8

月

2015 / 05 / 18

クレイ・モデリングの職人をリサーチせよ

上田 信彦さん、岡野 晴美さん

ROAD7の愛媛篇。まずは今月9日(土)10日(日)にSmile Mission…

    7

木

2013 / 05 / 02

今治タオルの神髄を伝える高専講師をリサーチせよ

白石 裕二さん

今週は愛媛県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、今治市にあ…

    5

金

2017 / 01 / 20

アイディア鍋を開発した歯科医をリサーチせよ

渡部 英樹さん

今週は愛媛県を巡っているROAD 8のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーと…

    8

閉じる 前へ 前へ