アイディア鍋を開発した歯科医をリサーチせよ

渡部 英樹さん
愛媛県 伊予郡砥部町

今週は愛媛県を巡っているROAD 8のスマイルミッション。
金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは、砥部町にある渡部歯科医院。
吹きこぼれない「くるくる鍋」を開発した歯科医の渡部英樹さんにお話しを伺いました。

くるくる鍋は深めの片手鍋。鍋の横の部分に斜めの切り込みが入った付属品が装着されています。
この斜めの切り込みによって鍋の中に対流を起こし、渦を発生させます。
渦が発生するので吹きこぼれず、混ぜなくていい。そしてアクが中心に集まるといったことがくるくる鍋の特徴。
実際にくるくる鍋で沸騰させてみると、かなりの勢いで対流します。

渡部さんがくるくる鍋を開発したきっかけが、タバコを吸うために換気扇の下に行き湧いている鍋を見たこと。
湧いている鍋を見ながらこれ回ったらおもしろいなと思い、鍋に合わせてすぐに石膏で作ったそう。
この石膏は歯医者として使っているもの(笑)
少し回ればと思っていたのが、思ったよりもよく回るのでこれはおもしろいなと思った渡部さん。
なんとこの鍋用のホームページを作って動画をアップ。
この動画をアメリカのサイトYouTubeにアップしたことですごい反響と問い合わせがきたということで製品化へ。
そうして“くるくる鍋”として発売したのが4年前。

しかし、製品化に動き出すと本業は歯医者の渡部さん。大変だったとのこと。
製品にすること自体もですが、販売に関しての会議などで歯科医院の休みごとに
東京や大阪に出向くことになったりしたことなどで。
実は社長業もやってみたかったとのことで、渡部さん自分でいろいろ動きました。
しかしその大変さにちょっと後悔をしたとか・・・
それでも今まで見ることができなかったスーパーやホームセンターのバックヤードを見られたのが楽しかったとのこと。

歯科医としてはキャリア約20年の渡部さん。
発明は中学生くらいの頃から好きだったそうです。渡部さんの発明のポイントはあったらおもしろいこと。
ちなみに歯の治療中に発明のことを考えることはないそうです(笑)
渡部さん、くるくる鍋に続いて発明したものも商品化されています。その名も“キャンディー歯ブラシ”。
こちらはブラシの背中の部分にボールが付いていて、歯磨きをしながら口の内側をマッサージできるもの。
ほうれい線、唾液腺をマッサージすることで健康と美容に効果のある歯ブラシです。
今度の商品は歯医者さんらしいですが、今後も歯に限らずいろんな発明をしていきたいという渡部さん。
どんな発明をしてくれるのか楽しみです!

==================
「くるくる鍋」についての詳しいこと、注文などは、下記HPから
http://www.kurukurunabe.jp

渡部歯科医院へのアクセスは、松山市街地から国道33号線などを通り約30分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

月

2013 / 01 / 07

「2012ゆるキャラ日本一」の生みの親を探せ!

宮田 麻子さん

月曜日の今朝は、今治市のゆるキャラ「バリィさん」について、第一印刷株式会社キャラ…

    4

火

2017 / 01 / 17

ベンチプレス世界一の男性をリサーチせよ

石井 孝敏さん

愛媛県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェ…

    8

水

2020 / 01 / 08

段ボールでHondaスーパーカブをつくった高校生をリサーチせよ!後編

愛媛県立八幡浜工業高校 美術部の皆さん

今週のヴィヴィッドウェンズデー。12.25のOAに続く、愛媛県立八幡浜工業高校 …

    11

木

2021 / 01 / 28

教育で島おこしをする青年をリサーチせよ!

ゆめしま未来塾 塾長 中裏 修平さん

みなさん知っていましたか? 弓削島。広島県の尾道側からしまなみ海道に入ると向島、…

    12

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2018 / 02 / 02

自動販売機で折り紙を売る店主をリサーチせよ

岡野 千鶴さん

愛媛県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

木

2013 / 01 / 10

世界第3位 折り紙ヒコーキの達人をリサーチせよ

松浦 究さん

木曜日の今朝は、「折り紙ヒコーキ」について、えひめ青少年ふれあいセンターマネージ…

    4

閉じる 前へ 前へ