段ボールでHondaスーパーカブをつくった高校生をリサーチせよ!

愛媛県立八幡浜工業高校 美術部の皆さん
愛媛県 八幡浜市

今週のヴィヴィッドウェンズデー。
愛媛県立八幡浜工業高校 美術部のリサーチ前編でした。

お会いしたのは6人の高校3年生。
三好和樹くん。津田幸星くん。大野良幸くん。尾神久遠くん。平松優生くん。田辺翔くん。
この秋、他の3人を加えた計9人は、段ボールでHondaスーパーカブC100を製作しました。
愛媛県の高校美術部の作品を集めた展覧会「総合文化祭」出展のためです。

リーダーは尾神くん。
1、2年の時は、それほど大きくない、実物大の銃を作って出品しました。
3年生の今回は、顧問の仙波先生がみんなで実物大のものを作ってみては?と提案。
夏休みから3ヶ月をかけてスーパーカブC100を完成させました。

その素晴らしい作品を写真でご覧下さい。
ただ、全体の素材が段ボールの実物大というだけではありません。
本物のようにアクセルを回すことやブレーキを引くことができます。
シートを上げれば給油タンクがあって、タンクの蓋をまわすと開くんです!
スタンドを外せば、手で押して動かすこともできます。
さすがに段ボールなので、体重が軽いゆっぴーでも跨るのは難しいですが(笑)。

9人の担当は人によってそれぞれでした。
尾神くんのように全パートを担当した人もいれば、掃除担当だったという部長の津田くん。
平松くんはコミュニケーション能力を活かして段ボールを手に入れてきたとか (笑)。
男子高校生集団の楽しい話がたくさん聞けました。
今日の続き、後編は1月8日(水)に放送です。

さて今回、八幡浜工業高校美術部をリサーチしたのは新企画がスタートするから。
Hondaとスマイルミッションのコラボプロジェクト「集まれ! Hondaクリエイター」。
絵・刺繍・模型・彫刻・ガラス細工・粘土細工 etcc… 。
あなたが作ったHonda製品、クルマや二輪などがモチーフの創作物を写真で送って下さい。
番組でリサーチさせていただくかもしれません!
ホンダスマイルミッションの公式ウェブサイトに応募フォームからどうぞ!!
採用者にはプチェコステッカーとHondaオリジナルグッズを記念品として贈呈します。

そして、リサーチされるには自信がない・・・ という方。
作品写真を「#Hondaクリエイター」でtwitterやinstagramに投稿してみませんか?
こちらはHonda公式SNSで紹介させていただくかもしれません。

これまで作ったことがある方、これから作ってくださる方、写真をお待ちしています。
そして、投稿を楽しみにしています。

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の愛媛県のREPORTS

全て見る

金

2021 / 01 / 29

伊予生糸を守る繰糸工をリサーチせよ!

西予市野村シルク博物館 繰糸工 井関 奈央さん

HSM 12愛媛県編の最終日。ルーシーは伊予生糸(いよいと)の繰糸工 井関奈央さ…

    12

火

2011 / 08 / 02

伝統を守り続ける五松園窯の若手砥部焼職人、二宮亮太さん

二宮 亮太さん

「スタア TUESDAY」火曜日の今朝は、五松園窯の砥部焼職人・二宮亮太さんにお…

    3

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2011 / 08 / 02

伝統を守り続ける五松園窯の若手砥部焼職人、二宮亮太さん

二宮 亮太さん

「スタア TUESDAY」火曜日の今朝は、五松園窯の砥部焼職人・二宮亮太さんにお…

    3

金

2020 / 03 / 06

新しい自転車文化を作り上げたサイクリストをリサーチせよ!

特定非営利活動法人シクロツーリズムしまなみ 宇都宮 一成さん

広島県・尾道市と愛媛県・今治市をつなぐ、自転車での走行距離76キロの瀬戸内しまな…

    11

金

2018 / 02 / 02

自動販売機で折り紙を売る店主をリサーチせよ

岡野 千鶴さん

愛媛県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

閉じる 前へ 前へ