“テクノ法要”を行う住職をリサーチせよ!

朝倉 行宣さん
福井県 福井市

ROAD10を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサーチは福井県です。
ルーシーとプチェコが今朝向かったのは福井市にあるお寺、照恩寺。
話しを伺ったのは、住職の朝倉行宣さんです。

お寺での法要といえば正座をしてお坊さんがあげるお経を聞くというのが一般的な形です。
そんな固定概念をとっぱらった法要を提案して話題になっているのが、朝倉さんが行っている“テクノ法要”です。
どのような法要なのかというと・・・
テクノの曲にのせてお経を唱え、曲に合わせて御本尊が浮かび上がるようなプロジェクターによるライトアップがされます。
朝倉さんがこうして音楽をのせたのは経典の中には極楽には常に美しい音楽が流れているという記述があるところから。
曲がテクノなのはこの世のものではないものを表現するにはシンセサイザーの音色が合っているのではとの朝倉さんの考えから。
またライトアップは御本尊には後光がさしているので、これを現代の技術で表現をしたらこうなるのではと考えてのもの。
テクノ法要、実際に目の当たりにすると音と光の感じが本当に極楽浄土にいるようです。

朝倉さんがテクノ法要をはじめたのは3年前。お父さんの後を継いで住職になったタイミングです。
自分の代になったら好きなことをさせてもらうと言いましたが、テクノ法要をするにはためらいが若干あった朝倉さん。
怒られたらやめればいいじゃないとの奥さんの一言が背中をおしました。
そうして行ったテクノ法要。お父さんは何も言わずに見守ってくれたとのこと。
また檀家の方からもありがたい、お浄土は綺麗だねとの言葉をもらいました。

そもそも朝倉さんがテクノ法要にいきついたのはそれまでDJや照明の仕事をしていたことがきっかけ。
若い時はお寺を継ぐことが嫌だった朝倉さんですが、DJをやっていく中で素晴らしいと思うものをお客さんに伝えるのがこの仕事。
そしてお坊さんも仏さんの教えを聴衆に広めてつないでいくのが仕事。
ならばメディアが違うだけでやっていることは一緒なのではとの思いに至りお寺を継ぐ決心をしました。

テクノ法要をはじめたことでなにもない時にお寺に来てくれる人が増えたことがこの上なく嬉しいという朝倉さん。
お寺はコミュニティーの場所なのでもっとつなげて広げていきたいと話してくれました。
またこのテクノ法要が広まることで若いお坊さんが自分の思いを形にしていいということをわかってもらいたい。
こんなことをしても怒られないんだということが勇気になって、それぞれの色を輝かせる道筋になってくれれば嬉しいとも話してくれました。
ちなみに朝倉さんは約540年続くお寺の17代目です。

テクノ法要が行われるのは、5/3のお釈迦様の誕生日の花祭りと10/25の親鸞上人に感謝する報恩講の通常年2回。
最近は頼まれて他のお寺で行うことも。
直近では6/21(木)、石川県加賀市の篠生寺で行われます。興味のある方は行ってみては!

「照恩寺」へのアクセスは、北陸自動車道 福井ICから約10分。

 

==================
さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

木

2018 / 06 / 07

津軽三味線 世界大会で優勝した高校生をリサーチせよ!

佐藤 領哉さん

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。今朝は先月行われた津軽三味線…

    10

火

2012 / 10 / 09

口笛を科学する大学教授をリサーチせよ

森 幹男さん、重川直紀さん

火曜日の今朝は、福井大学の口笛サークル「ハッピーバード」について、福井大学工学部…

    4

月

2009 / 08 / 24

メガネの聖地、福井県鯖江市で幸せメガネをデザインする女性

細川 朋子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、福井県鯖江市にある「…

    1

火

2014 / 05 / 20

ラピュタの会 会長と副会長をリサーチせよ

川端 嘉明さん、平瀬 照夫さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは福井県東部の大野市。この地にある、1575…

    6

その他の観光REPORTS

全て見る

水

2013 / 06 / 12

世界最古の土器調査に関わった女性をリサーチせよ

鯵本 眞友美さん

福井県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、小浜市にある、福井県…

    5

木

2010 / 10 / 07

竹の美しさをいかした竹人形、坂井市「越前竹人形の里」

勝生さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、坂井市にある…

    2

水

2009 / 08 / 26

繊維の街、勝山市で夢を織る「ゆめおーれ勝山」

水曜日はオススメスポットにフォーカス。福井県勝山市に先月できたばかりのニュースポ…

    1

木

2014 / 05 / 22

指物店3代目をリサーチせよ

久保 剛さん

今朝のリサーチは勝山市 久保指物店 3代目 久保剛さんでした。昨日に続いて今朝も…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2016 / 06 / 07

笑いで地元を元気にしたい2人組をリサーチせよ

ボルガ高木さん、T-三河さん

5日連続でリスナー情報をリサーチするROAD 8の福井編。今日は「ボルガライス」…

    8

金

2019 / 09 / 13

新しいスタイルの図書室を目指す 室長をリサーチせよ!

トンデモ図書室伊藤堂 室長 伊藤 友香さん

今朝は、福井篇のリスナー情報フライデー!ラジオネームおふとんさんからの情報です。…

    11

水

2009 / 08 / 26

繊維の街、勝山市で夢を織る「ゆめおーれ勝山」

水曜日はオススメスポットにフォーカス。福井県勝山市に先月できたばかりのニュースポ…

    1

火

2018 / 06 / 05

消しゴムをアートにするクリエーターをリサーチせよ!

川治 伴江さん

福井県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    10

その他のイベントREPORTS

全て見る

月

2014 / 05 / 19

日本一短い手紙コンクールの設立者をリサーチせよ

大廻 政也さん

今週は6周目の福井県リサーチ。今朝、ルーシーは「日本一短い手紙コンクール」として…

    6

木

2018 / 06 / 07

津軽三味線 世界大会で優勝した高校生をリサーチせよ!

佐藤 領哉さん

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。今朝は先月行われた津軽三味線…

    10

金

2009 / 08 / 28

北陸の小京都、越前大野で400年余りの歴史を持つ朝市「七間朝市」

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!北陸の小京都とも呼ばれる越前大野。周囲を10…

    1

月

2016 / 01 / 25

「ちはやふる」で地域活性化を図る市職員をリサーチせよ

久保 麻莉さん

ROAD 7 福井篇の初日。ルーシーとプチェコが向かったのは福井県北端のあわら市…

    7

閉じる 前へ 前へ