消しゴムをアートにするクリエーターをリサーチせよ!

川治 伴江さん
福井県 永平寺町

福井県をリサーチしている今週のスマイルミッション。
火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのが永平寺町。
消しゴムクリエイターの川治伴江さんにお話を伺いました。

川治さんが作品作りに使っているのが誰もが使ったことのある身近な文房具、“消しゴム”。
独自の世界観を持つ作品は海外でも評価され、
2016年にはモナコ・日本芸術祭でモナコ文化庁芸術創造賞を受賞しました。

川治さんの作品はペンケースに消しゴムハンコをモチーフにしたものや消しゴムハンコを使って1枚の紙の中に自分の世界観を作るスタンプアートなどがあります。
しかしなんといっても印象的なものが75cm×65cmの大きな一枚の消しゴムを使った「イレーサーミクストメディア」。
デザインナイフ1本で彫り、色付けしたもので花やツタがデザインされメタリックな色合いが圧巻。
これが本当に消しゴムで作られているのかとまじまじと見入ってしまいます。
この作品の製作工程がまず図案を描きそれを転写。彫りあげた後、専用のインクで色付け。完成までには3ヶ月を要します。
この「イレーサーミクストメディア」という名称は海外に出展をする際にこれまでにないジャンルの作品なので
名前を付けて欲しいとのことから川治さん自身が名付けた名称です。

今では海外でも評価されている川治さんが消しゴムを使って作品作りをはじめたのは約10年前。
当時子供がケガで入院し、よくなってきた頃に時間を持て余すようになりました。
そこでなにかをしようと本屋さんに行き目についたのが消しゴムハンコの本。
この本を見たことが川治さんが消しゴムアートをするきっかけとなります。
見てみると材料費が1000円もかからない。
主婦である川治さんは家計に負担かかるものはできないのが、デザインナイフもカッティングシートも持っていて
消しゴムハンコならお金がかからないとのことで作品を作りはじめました。
そうして作った消しゴムハンコを子供に見せると「お母さんうまい!」とすごく褒めてもらえました。
大人になると褒められることもあまりないので川治さんは褒められたことがすごく嬉しく消しゴムハンコにはまっていきました。

しばらくは消しゴムハンコだけを作っていた川治さんですが、消しゴムハンコは押した紙の方に注目が集まることに違和感を感じます。
一所懸命作った消しゴムハンコ自体を見て欲しいとの気持ちが強くなり、飾れる消しゴムハンコを作ろうと作品を作りはじめたことが
“現在のイレーサーミクストメディア”に繋がります。
作品のモチーフとなっているデザインが花やツタなのは川治さんが以前テキスタイルデザイナーをしていて、
自分の個性を活かすデザインを考えた結果。
川治さんが作品作りで大事にしているのは自分らしさをだすこと。作品を通して見えた自分らしさが“ゴージャス”。
バブルの時代に楽しんでいた影響なのかもと笑う川治さん。

川治さんの作品は不定期で行われる個展で見ることができます。
個展に来た人がイレーサーミクストメディアを見て本当にこれ消しゴムと何度も作品を見てくれるのがなにより嬉しいと話す川治さん。
福井県と石川県で消しゴムアートの教室も行っている川治さん。
生徒が自分でも作れるという自信をつけて欲しいとの思いがあり教室で教えています。
また作品や教室を通して喜んでもらえることが川治さんの自信にも繋がっていると話してくれました。

川治さんの今後の予定などは下記、Facebookページから
https://www.facebook.com/TomosCollection/

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

月

2017 / 12 / 04

生花に情熱を燃やす女子高生をリサーチせよ

伊東 瑞穂さん、石田 麗奈さん

今日から、9周目の福井県リサーチがスタート。今朝ルーシーが向かったのは、大野市の…

    9

木

2016 / 01 / 28

越前建設 ナノブロック課 課長をリサーチせよ

石本 雄祐さん

世の中に二足のわらじを履いている人が時々います。今日のリサーチのお相手もそんな方…

    7

金

2016 / 06 / 10

県内最年少の伝統工芸士をリサーチせよ

内田 徹さん

ROAD 8の福井編。最後は鯖江市からのリサーチでした。このところ「めがねの聖地…

    8

火

2019 / 09 / 10

福井の発信拠点を作ったデザイナー集団をリサーチせよ!

TSUGI 代表 新山 直広さん

ラジオネーム だらリーマンさんからのご当地情報です。「福井県鯖江市に、移住者のみ…

    11

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2018 / 06 / 08

福井のフランス人デザイナーをリサーチせよ!

ヴィルジニー・ルフェーブルさん

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

金

2012 / 03 / 02

海底を描き出す、若狭塗の箸「若狭・小浜お箸のふるさと館」

林 春雄さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。 今朝紹介したのは、ワカパパさんか…

    3

木

2017 / 12 / 07

福井県のPRウーマンをリサーチせよ

岩田 早希代さん

福井県リサーチ、3日目。今朝はご当地掲示板の情報を元にリサーチに向かいました。ボ…

    9

火

2016 / 01 / 26

ブータンミュージアムの代表をリサーチせよ

野坂 弦司さん

今朝、ルーシーが向かったのは福井市。県庁や市役所に近い中心地のビルにある「ブータ…

    7

閉じる 前へ 前へ