津軽三味線 世界大会で優勝した高校生をリサーチせよ!

佐藤 領哉さん
福井県 福井市

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。
今朝は先月行われた津軽三味線の世界大会で優勝をした北陸高校1年の佐藤領哉さんにお話しを伺いました。

領哉さんが優勝したのが青森県で開かれた第37回津軽三味線世界大会の15歳以下で争うジュニアC級。
この津軽三味線世界大会は歴代優勝者に、上妻宏光さん、はなわちえさんなど国内外で活躍する奏者がいるプロ奏者の登竜門として知られる大会。
18人が出場した中での優勝でしたが、本人的には演奏がいい出来ではなかったのでまさかの優勝だったとのこと。

大会で演奏した「津軽じょんから節」を実際に演奏してもらいましたが、音の迫力がすごい!
近くで聞くと音の振動がビシビシと伝わってきます。
弦楽器ではありますが、叩くように弾くことが音の迫力につながると領哉さんが話してくれた意味がわかります。
そして領哉さんのこだわりが演奏する曲は“津軽の曲”ということ。

領哉さんが津軽三味線を本格的にはじめたのは6歳の6月6日。
師匠はおじいちゃんです。おじいちゃんは津軽じょんから節発祥の黒石の出身で民謡の歌い手。
そしてお父さんは津軽三味線の奏者と津軽三味線を生まれたときから身近に感じる環境に育ってきました。
それからずっと続けている津軽三味線ですが、今は部活でやっているソフトテニスやスマホのゲームが楽しく練習量が減っている領哉さん。
師匠のおじいちゃんは15分でも20分でもいいから毎日やることが大切と話すとその言葉をうつむいて聞いていた領哉さん(笑)。

師匠のおじいちゃんいわく、才能はプロの奏者であるお父さんよりあるかもしれない。
とにかく器用だと話していました。
将来は津軽三味線の道でやりたい気持ちもあるが、まだわからないと話す領哉さん。
しかし今月に行われる大会にも出場予定。そして出場するからには結果を残したいと力強く話してくれました。
さらなる高みを目指す今後の領哉さんの活躍に注目です!
==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

月

2017 / 12 / 04

生花に情熱を燃やす女子高生をリサーチせよ

伊東 瑞穂さん、石田 麗奈さん

今日から、9周目の福井県リサーチがスタート。今朝ルーシーが向かったのは、大野市の…

    9

木

2016 / 01 / 28

越前建設 ナノブロック課 課長をリサーチせよ

石本 雄祐さん

世の中に二足のわらじを履いている人が時々います。今日のリサーチのお相手もそんな方…

    7

金

2016 / 06 / 10

県内最年少の伝統工芸士をリサーチせよ

内田 徹さん

ROAD 8の福井編。最後は鯖江市からのリサーチでした。このところ「めがねの聖地…

    8

火

2019 / 09 / 10

福井の発信拠点を作ったデザイナー集団をリサーチせよ!

TSUGI 代表 新山 直広さん

ラジオネーム だらリーマンさんからのご当地情報です。「福井県鯖江市に、移住者のみ…

    11

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2018 / 06 / 08

福井のフランス人デザイナーをリサーチせよ!

ヴィルジニー・ルフェーブルさん

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

金

2012 / 03 / 02

海底を描き出す、若狭塗の箸「若狭・小浜お箸のふるさと館」

林 春雄さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。 今朝紹介したのは、ワカパパさんか…

    3

木

2017 / 12 / 07

福井県のPRウーマンをリサーチせよ

岩田 早希代さん

福井県リサーチ、3日目。今朝はご当地掲示板の情報を元にリサーチに向かいました。ボ…

    9

火

2016 / 01 / 26

ブータンミュージアムの代表をリサーチせよ

野坂 弦司さん

今朝、ルーシーが向かったのは福井市。県庁や市役所に近い中心地のビルにある「ブータ…

    7

その他のイベントREPORTS

全て見る

月

2016 / 01 / 25

「ちはやふる」で地域活性化を図る市職員をリサーチせよ

久保 麻莉さん

ROAD 7 福井篇の初日。ルーシーとプチェコが向かったのは福井県北端のあわら市…

    7

月

2014 / 05 / 19

日本一短い手紙コンクールの設立者をリサーチせよ

大廻 政也さん

今週は6周目の福井県リサーチ。今朝、ルーシーは「日本一短い手紙コンクール」として…

    6

金

2009 / 08 / 28

北陸の小京都、越前大野で400年余りの歴史を持つ朝市「七間朝市」

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!北陸の小京都とも呼ばれる越前大野。周囲を10…

    1

火

2020 / 09 / 29

ZOOMで練習プログラムを発信する柔道家をリサーチせよ!

ながた接骨院の院長 立志塾代表 長田 康秀さん

福井県の北端あわら市で接骨院を営む柔道整復師 長田康秀さんは柔道の型を競う国際大…

    12

閉じる 前へ 前へ