福井のフランス人デザイナーをリサーチせよ!

ヴィルジニー・ルフェーブルさん
福井県 福井市

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。
金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは福井市の中心部にあるアトリエブティック
「7amour(セットアムール)」。
デザイナーで店主のヴィルジニー・ルフェーヴルさんにお話しを伺いました。

白を基調とした7amourにはワンピースやパンツ、スカート、スカーフをはじめ帽子やアクセサリーなどが並んでいます。
店にある95%はヴィルジニーさんのオリジナルブランド「Viruxiny」の商品。
ブランドのコンセプトはパリを小旅行をしているような楽しい雰囲気をだすこと。
パリ出身のヴィルジニーさんがパリで見てきた好きなアートなどを散りばめて表現しています。
デザインをするときに心掛けているのがデザインをする時の楽しくハッピーな気持ちをそのままお客さんにプレゼントすること。

ヴィルジニーさんは日本に来る前、パリでケンゾーやルイ・ヴイトンなどで働いていました。
日本に来たのは17年前。きっかけはファッション系の専門学校の先生のオファーを受けたこと。
元々日本に興味があったヴィルジニーさんには嬉しいオファーで2つ返事で来日することに。
その後日本でフランス料理のシェフをしている旦那さんと出会い、結婚後旦那さんの故郷である福井に来たのが12年前。
7amourもその頃にオープンしました。

福井産の生地はとても質がよく、パリのブランドで働いている時にも使っていたというヴィルジニーさん。
もちろんオリジナルブランドViruxinyの服は福井の生地を使って作っています。
自身のブランドを広めることで福井の生地の素晴らしさをもっと広めていきたいという
ヴィルジニーさん。
ゆくゆくはパリの人にも手にとってもらえるようにしていきたいと話してくれました。
パリへの逆輸入も楽しみです!

「7amour」の営業時間は、12:00〜18:00。定休日は火曜日です。
「7amour」についての問い合わせや注文などについては下記HPから
http://7amour.jp
「7amour」へのアクセスは、北陸自動車道 福井ICから約15分。
==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

木

2017 / 12 / 07

福井県のPRウーマンをリサーチせよ

岩田 早希代さん

福井県リサーチ、3日目。今朝はご当地掲示板の情報を元にリサーチに向かいました。ボ…

    9

月

2020 / 09 / 28

バナナジュースが人気のバナナボーイをリサーチせよ!

バナナジュースのテイクアウト専門店「バナナボーイズ」オーナー 枩田 卓也さん

福井県福井市の越前海岸に新たなグルメスポットが誕生しました。9月5日にオープンし…

    12

火

2012 / 10 / 09

口笛を科学する大学教授をリサーチせよ

森 幹男さん、重川直紀さん

火曜日の今朝は、福井大学の口笛サークル「ハッピーバード」について、福井大学工学部…

    4

金

2020 / 10 / 23

“恐竜料理”を提供する洋食店店主をリサーチせよ!

café 森のオーブン 店主 早川 将樹さん

ルーシーの「秋のSpecialリサーチ 2020」。 最後は福井県の話題をお伝え…

    12

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2014 / 05 / 19

日本一短い手紙コンクールの設立者をリサーチせよ

大廻 政也さん

今週は6周目の福井県リサーチ。今朝、ルーシーは「日本一短い手紙コンクール」として…

    6

火

2014 / 05 / 20

ラピュタの会 会長と副会長をリサーチせよ

川端 嘉明さん、平瀬 照夫さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは福井県東部の大野市。この地にある、1575…

    6

金

2016 / 01 / 29

和紙でつくる花「ILIA」の製作者をリサーチせよ

五十嵐 純子さん

ROAD 7の福井篇。最後のリサーチは鯖江市にて。越前和紙でつくる花「ILIA(…

    7

木

2014 / 05 / 22

指物店3代目をリサーチせよ

久保 剛さん

今朝のリサーチは勝山市 久保指物店 3代目 久保剛さんでした。昨日に続いて今朝も…

    6

閉じる 前へ 前へ