大麦の魅力を広める会社 代表をリサーチせよ!

福井大麦倶楽部 重久 弘美さん、典嗣さん
福井県 福井市

飲み物に使われるストローといえば現在はふつうプラスチック製。
元々は麦わらが使われていた事を知っている方は多くないかもしれません。
麦わらは英語でStraw。語源を辿ると、そういえばと気付くのでは?

福井県は、六条大麦の生産が日本一。
今回、訪ねた福井大麦倶楽部は、その加工食品を製造販売する会社です。
品揃えは麦茶やカレールー、パンケーキミックスなど様々。
そして、7月から「おおむぎママの麦ストロー」を家庭用に販売し始めました。
今朝、ルーシーがお会いしたのは代表の重久弘美さん・典嗣さん。

「福井大麦倶楽部」の事務所の前には大きな六条大麦の畑が広がります。
最盛期はGW頃から6月の上旬。
その時期には黄金色の麦が風に揺れる、綺麗な景色を見る事が出来ます。

見せていただいた「おおむぎママの麦ストロー」。
表面はツルツルで、自然な麦わらの色。
天日干しをしているため、しっかりとした固さもあります。
「お水を飲んでも風味は変わらない。飲み口も優しい感じがする!」とルーシー。

「加工しておらず、全て手作業です。
節と節の間を切って葉っぱを採るだけで、こんなにツルツルになります。」
弘美さんが実際の麦を見せながら、説明してくださいました。

麦ストローの発案は、弘美さん。
保育園で働いていた弘美さんは園児を連れて麦畑へ散歩に出かけていました。
その時に麦の茎をハサミで切って即席のストローを作成。
子どもたちに麦茶を飲ませた経験があったのです。

のちに福井大麦倶楽部では麦茶の購入客に麦わらストローをプレゼント。
昨今、環境保全のため、プラスチックストローを廃止する動きが世界であります。
それを機に、譲ってほしいという声が増えてきたことで、今回販売を始めました。

そこには典嗣さんの協力も欠かせませんでした。
ストローの製造を効率よくする為の機械を探して富山まで足を運んだ典嗣さん。
夫婦二人三脚で「おおむぎママの麦ストロー」を商品化したのです。

「食品やストローを通して、福井県の六条大麦をもっと広めたいです。」
今後は、ストローの量産化も目指していくそう。
気になった方は一度、手に取ってみてください。

==================

「福井大麦倶楽部」
福井県福井市殿下町48−6
TEL 0776-97-6369
https://www.oomugi-club.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

月

2010 / 10 / 04

「夢はたくさんの人を笑顔にすること」越前たちばな屋のコーヒーマイスター

浜川 純さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、越前市にある『自家焙…

    2

金

2016 / 01 / 29

和紙でつくる花「ILIA」の製作者をリサーチせよ

五十嵐 純子さん

ROAD 7の福井篇。最後のリサーチは鯖江市にて。越前和紙でつくる花「ILIA(…

    7

月

2017 / 12 / 04

生花に情熱を燃やす女子高生をリサーチせよ

伊東 瑞穂さん、石田 麗奈さん

今日から、9周目の福井県リサーチがスタート。今朝ルーシーが向かったのは、大野市の…

    9

金

2018 / 06 / 08

福井のフランス人デザイナーをリサーチせよ!

ヴィルジニー・ルフェーブルさん

福井県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2012 / 10 / 10

大人気トマトゼリーの開発者をリサーチせよ

森まさのぶさん

水曜日の今朝は、越のルビーを丸ごとひとつ使ったゼリー「伝兵衛」について、森八大名…

    4

火

2010 / 10 / 05

長さが55cm!織物の町、勝山の反物のイメージ「ゆめゴーゴーロール」

枡家 次郎さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、勝山市にある…

    2

金

2010 / 10 / 08

塩だけをつけて頂く「しおそば」は是非!自家製粉十割蕎麦の店「佐野蕎麦」

佐野 道夫さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、鯖江市にある自家…

    2

金

2017 / 12 / 08

ブッラータチーズ工房をつくった夫妻をリサーチせよ

渡邉 晴弘さん、央恵さん

福井県リサーチ最終日。ルーシーが向かったのは、福井市のブッラータチーズ専門工房「…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2014 / 05 / 19

日本一短い手紙コンクールの設立者をリサーチせよ

大廻 政也さん

今週は6周目の福井県リサーチ。今朝、ルーシーは「日本一短い手紙コンクール」として…

    6

金

2016 / 06 / 10

県内最年少の伝統工芸士をリサーチせよ

内田 徹さん

ROAD 8の福井編。最後は鯖江市からのリサーチでした。このところ「めがねの聖地…

    8

月

2017 / 12 / 04

生花に情熱を燃やす女子高生をリサーチせよ

伊東 瑞穂さん、石田 麗奈さん

今日から、9周目の福井県リサーチがスタート。今朝ルーシーが向かったのは、大野市の…

    9

火

2017 / 12 / 05

どんぐりラブの造形作家をリサーチせよ!

松本 三重子さん

今日ルーシーがお会いしたのは大野市の造形作家、松本三重子さん。ご自宅兼工房にお邪…

    9

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2014 / 05 / 21

コミュニティビジネスの中心メンバーをリサーチせよ

森川 良子さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは三方郡美浜町。リスナー「洋」さんから書き込…

    6

火

2012 / 02 / 28

「こども環境大賞」団体最高賞!『ひまわりパワー大作戦』

林 瞬さん、田中 伶奈さん、竹内 彰吾さん、岩堀 美雪さん

火曜日のテーマは “スタア”。 今朝、紹介したのは、先日、第4回「こども環境大賞…

    3

木

2012 / 10 / 11

新種の恐竜発見者をリサーチせよ

柴田 正輝さん

木曜日の今朝は、「福井の恐竜事情」について、福井県立恐竜博物館研究員の柴田正輝さ…

    4

水

2010 / 10 / 06

名水百選、夏でも瓜が割れるほど冷たい若狭町「瓜割の滝」

川端 進さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日紹介したのは、三方上中郡若狭町…

    2

閉じる 前へ 前へ