福井の発信拠点を作ったデザイナー集団をリサーチせよ!

TSUGI 代表 新山 直広さん
福井県 鯖江市

ラジオネーム だらリーマンさんからのご当地情報です。
「福井県鯖江市に、移住者のみで構成されたデザイナー集団がいます。
その名は"TSUGI”。
鯖江市の伝統工芸で培ってきた高い技術力に、デザインの力をプラス。
魅力ある商品を生み出しています。」とのこと。

TSUGIは福井のモノづくりの発信拠点として「TOURISTORE」をOPEN。
TSUGIの代表、新山直広さんにお会いしました。

「TOURISTORE」は錦古里漆器店を改装した建物。
中は主に、3つのスペースに分かれています。

TSUGIの事務所、SAVA!STOREというショップ、漆器の工房。
他にも小さな観光案内所や、レンタサイクルのスペースもあります。
貸し出される自転車には漆が塗られていて、まさにここだけの物!
「福井のモノづくりやデザインが体感できる場所としてOPENしました。」

TSUGIはデザインをするだけでなく、自社製品も販売しています。
鯖江と言えば、眼鏡。その端材を使ったピアスやチタン製のネックレス等。
思わず手に取りたくなるような可愛いプロダクトが並びます。

現在33歳の新山さん。大学時、鯖江市で開催されていたイベントに参加。
その運営会社に就職したことを機に鯖江へ移住してきました。
街づくりに興味があり、デザインの力で鯖江を活気づけたいとTSUGIを結成。

「最初は、若い人が何かやっていると思われている程度でした。
今は職人さんがデザインに興味を持ってくれて、仕事も増えてきています。」

同じような志を持つ若者が周りにいて、切磋琢磨する日々を送っているそう。
街づくりを通して、地元の人と生まれる交流もやりがいの1つ。

新山さんのような若者が、街を一層活気づけてくれることでしょう。

==================

TSUGI /TOURISTORE
福井県鯖江市河和田町19-8
TEL  0778-65-0048

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福井県のREPORTS

全て見る

金

2010 / 10 / 08

塩だけをつけて頂く「しおそば」は是非!自家製粉十割蕎麦の店「佐野蕎麦」

佐野 道夫さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、鯖江市にある自家…

    2

木

2019 / 09 / 12

こどものプログラミング学習を広める、IT社長をリサーチせよ!

株式会社ナチュラルスタイル 代表 松田 優一さん

2020年度から小学校のカリキュラムで義務化されるプログラミング。そのプログラミ…

    11

水

2013 / 06 / 12

世界最古の土器調査に関わった女性をリサーチせよ

鯵本 眞友美さん

福井県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、小浜市にある、福井県…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2014 / 05 / 20

ラピュタの会 会長と副会長をリサーチせよ

川端 嘉明さん、平瀬 照夫さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは福井県東部の大野市。この地にある、1575…

    6

月

2013 / 06 / 10

競技かるた日本一の男性をリサーチせよ!

鈴木 大将さん

今週からプチェコは福井県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、福井市にある福井県か…

    5

火

2016 / 06 / 07

笑いで地元を元気にしたい2人組をリサーチせよ

ボルガ高木さん、T-三河さん

5日連続でリスナー情報をリサーチするROAD 8の福井編。今日は「ボルガライス」…

    8

閉じる 前へ 前へ