絵本カフェの女性店長をリサーチせよ

村山 幸子さん
福岡県 福岡市

今週は福岡県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、福岡市で「絵本カフェ 5628mama」の店長をしている村山幸子さんです。

今日紹介した情報は、村山さんご自身の
『福岡市東区のはずれで絵本カフェをやっています。カフェでは市販の絵本だけでなく、皆さんが作った絵本も紹介しています。そして、自分で絵本が作れちゃう絵本工房もあります。カフェは子育てママがゆっくりくつろげるようにレイアウトされ、1日のんびり過ごせます。絵本作りってヒーリング効果があるのをご存知ですか・・・絵や文章に気持ちを出していくのでストレス発散で癒されるんです。この他にも子育て支援のイベントも行ってママやお子さんが元気になるお手伝いをしています。子育ては大変で大切なお仕事。それを楽しく元気に明るくできるよう・・・これからも応援していきたいです!」
との書き込みを元にリサーチに向かいました。

絵本カフェ 5628mamaは、海の中道の近くにあります。お母さんが子供を連れてゆっくり出来るカフェになっています。元々は保育士をしていた村山さん。絵本は、保育園の子供と自分の子供にたくさん読んでいたそうです。そして村山さんの子供が自分が選んだ絵本を孫に読んでいるのを見て、絵本ってずっと繋がっていくんだというのを感じたそうです。それが自分でもずっと読んでもらえる絵本を作りたいと思ったきっかけで、それから絵本作りの勉強をしたそうです。絵本作りのヒーリング効果とは、絵本を作ることで子供も大人も自分の心の中を自然と出しているそうです。それによって子供はストレス発散になり、大人は気持ちの整理ができているんだとか。絵本作りで心掛けていることを聞いてみると、とにかく楽しく書いてもらうこと。そして一冊描き切ることで達成感も得られます。
今後の事を伺うと、絵本を作る人を教える人を増やしていきたいとのこと。絵本作りは誰にでも出来るので、それをどんどん広めて欲しい。それは、絵本は読んだり見たりも、もちろんいいけれど、作ることの中にもっと意味があると感じたからだそうです。あなたも絵本、作ってみては!?

絵本カフェ 5628mamaの営業時間は、11:00~17:00。
定休日は日曜日と月曜日です。
その他、問い合わせなどについては、下記「絵本カフェ 5628mama」のHPから

==================
「絵本カフェ 5628mama」
HP:http://5628mama.com

アクセス:福岡都市高速1号香椎線 香椎出入口から約10分

その他の福岡県のREPORTS

全て見る

火

2012 / 09 / 11

全国高等学校珠算・電卓競技大会チャンピオンをリサーチ

竹内 愛美さん

火曜日の今朝は、「全国高等学校珠算・電卓競技大会」について、久留米商業高校・商業…

    4

火

2012 / 01 / 17

若い世代に伝えていきたい伝統芸「門司港バナナの叩き売り保存会」

日野 ゆうじさん

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、バナナの叩き売り発祥の地、北九州…

    3

水

2012 / 01 / 18

ランチバイキングが人気!果物狩りもできる観光農園「ラピュタファーム」

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは、田川郡川崎町にある観光農園「ラ…

    3

金

2017 / 02 / 03

日本初上陸のナチュラルコスメを手掛ける旅人をリサーチせよ

板井 武志さん

ヨルダンの観光地として有名な死海。この死海の成分を使ったナチュラルコスメはセレブ…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2012 / 01 / 20

愛され続けている地元の味。「便所ラーメン」光華園

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

火

2013 / 03 / 26

4周目を振り返って。福岡県ぬか床マイスターと呼ばれる女性の“今”をリサーチ

下田 敏子さん

今週は4回目の全国一周を振り返る1週間。 今朝、電話を繋いだのは 9月10日(月…

    4

火

2009 / 10 / 13

何個でもいけちゃう!人気店「チョコレートショップ」の「焼きドーナッツ」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは、福岡市でこのお…

    1

火

2012 / 01 / 17

若い世代に伝えていきたい伝統芸「門司港バナナの叩き売り保存会」

日野 ゆうじさん

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、バナナの叩き売り発祥の地、北九州…

    3

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2015 / 10 / 09

ユネスコ世界文化遺産を発信する「ちょうどよ課」をリサーチせよ

坂口 優美さん、大牟田ちょうどよ課のみなさん

ROAD 7の福岡篇 最終日。ルーシーがプチェコに乗って向かったのは出身の大牟田…

    7

火

2015 / 02 / 03

九州管楽合奏団のコンサートマスターをリサーチせよ

水崎 徹さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、宗像市。お話を伺ったのは、九州管楽…

    6

金

2009 / 10 / 16

現代アート「福岡アジア美術トリエンナーレ」で美術の新傾向をチェック

金曜日はご当地イベントにフォーカス!今日紹介するのは、福岡アジア美術館で11月2…

    1

閉じる 前へ 前へ