こだわりの冷凍ケーキを作る社長をリサーチせよ

舛田 圭良さん
福岡県 糸島市

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、糸島市にある五洋食品産業株式会社。代表取締役 社長の舛田圭良さんにお話を伺いました。

今日紹介した情報も、リスナーのかず魔王さんからのご当地情報を元にリサーチしました。書き込みは、
『冷凍スイーツって知ってますか?ケーキが冷凍されることについてどう考えますか?業務用っぽい?安っぽい?美味しくなさそう?ところが弊社のケーキは違うんです!スイーツストックという商標をとり、家庭の冷凍庫にスイーツがストックされる未来に向かって突っ走ってます!実は海外で冷凍スイーツって当たり前なんですよ。僕はそれの開発をしております!その名は五洋食品産業!!毎日毎日スイーツを作っております!社長の思いは「糸島と世界をつなげる!」「家庭の冷凍庫にスイーツがストックされる未来が来た時に、わが社が最初に手がけたと足跡を残す!!」とてもクリエイティブで、普通の経営者と感覚が違うので話しているととても面白いです。美味しいスイーツが待ってますよ~!!』
と社員の方からの書き込みを頂きました。

この凍らせるケーキは先代のお父さんが、喫茶店にケーキを卸す際に形が崩れないようにと凍らせたのがはじまりなんだそうです。ただその時は味が伴わなかったとのこと。その後、ケーキでの回収事故が起きたことをきっかけにチーズ加工が主だった五洋食品産業を、ケーキを主力にした会社に変えたそうです。その当時は、自動車関係の仕事をしていた舛田さん。会社を継ぐ際に、会社を立て直すなら問題を起こしたケーキでNo1になりたいとの思いからケーキを主力にすることにしたそうです。資金面でも開発面でも苦労をしたそうですが、再スタートしてから5年後位には、やっていける手応えをかんじたとのこと。
このスイーツストックのメリットは、まず衛生的であること。そして冷凍なので食べたい分だけ食べられる。そして冷凍なのでロスがなくエコであるという点。
現在、五洋食品産業作っているケーキの種類は数百種類にのぼるそうです。つまり、ほとんどのケーキの種類が冷凍出来るということなんです。
舛田さんいわく、スイーツストックが日本、世界に広がることで世界の人が笑顔になる。スイーツは世界共通の幸せだから。世界を笑顔に幸せにする。そんな元気を日本から届けたいと力強く語ってくれました。

ケーキへの問い合わせ、注文などは下記「五洋食品産業株式会社」のHPから。

==================
「五洋食品産業株式会社」
HP:http://www.goyofoods.co.jp

その他の福岡県のREPORTS

全て見る

金

2009 / 10 / 16

現代アート「福岡アジア美術トリエンナーレ」で美術の新傾向をチェック

金曜日はご当地イベントにフォーカス!今日紹介するのは、福岡アジア美術館で11月2…

    1

木

2017 / 02 / 02

麻酔をせずにライオンの採血をする飼育員をリサーチせよ

伴 和幸さん

環境エンリッチメントに取り組む動物園や水族館を表彰する、「エンリッチメント大賞」…

    8

水

2009 / 10 / 14

まるで江戸時代にタイムスリップ~芝居小屋「嘉穂劇場」

水曜日はおすすめスポットにフォーカス!今回紹介するのは、福岡県飯塚市にある江戸時…

    1

水

2012 / 09 / 12

寿司屋なのにコーヒー店を経営・・・?

菅野 仁司さん

水曜日の今朝は、福岡の人気寿司「司巻き」について、有限会社すが野・会長の菅野仁司…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2013 / 12 / 12

絵本カフェの女性店長をリサーチせよ

村山 幸子さん

今週は福岡県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、福岡市で「…

    5

水

2012 / 01 / 18

ランチバイキングが人気!果物狩りもできる観光農園「ラピュタファーム」

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは、田川郡川崎町にある観光農園「ラ…

    3

火

2010 / 05 / 11

『CHOUWARI』の"進化したマシュマロ"「ギモーヴ」

五味 真代さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、福岡市にある…

    2

火

2012 / 01 / 17

若い世代に伝えていきたい伝統芸「門司港バナナの叩き売り保存会」

日野 ゆうじさん

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、バナナの叩き売り発祥の地、北九州…

    3

閉じる 前へ 前へ