脱サラをして始めた新感覚のこんにゃく屋さんをリサーチせよ!

手作りこんにゃく工房『みのう屋』 古賀 徳幸さん
福岡県 久留米市

ROAD 11 福岡県編のリスナー情報フライデー。
「え、これがこんにゃく?」という、既成概念を覆すこんにゃくを作るお店をリサーチしました。
久留米市田主丸にある手作りこんにゃく工房『みのう屋』。

きっかけとなったHSMウェブサイトへの書き込みはJelly777さんから。
『新食感のこんにゃくですよ〜。驚く事に、口に入れるとすぐに溶けちゃうんです。
知る人ぞ知るというか、地元の限られた人しか知りません。
脱サラして、全く経験のなかったこんにゃく作りを家族で始めて、頑張られています』とのこと。

伺ってみると、みのう屋は去年10月の開店でまだ真新しいお店。
幹線道路沿いにあるものの、近隣に商店はなく、確かに漂う知る人ぞ知る感。

店主の古賀徳幸さんは、放送を聴いていただいた通り、控えめで謙虚な方。
終始、ルーシーの“圧”にどぎまぎされていて・・・ 大変失礼いたしました。
ただ、古賀さんが作る刺身こんにゃくは、本当に絶品です。
リサーチ時にあったのはプレーン、トマト、ゆず、青のり、生姜の5種類。
トマトは赤みを帯びて、青海苔は緑、ゆずは黄色が散りばめられてゼリーのような見栄えです。

謳い文句は「つるりん、とろりん」。
ひとたび口にすると、冷たさとともに感じる心地よい食感が広がります。
口に入れたこんにゃくはすぐにつるりんと喉に吸い込まれ、喉で感じるとろりんとした感覚。
西日本ならではの甘さのある醤油との相性がバッチリ。
他にも酢みそ、スイーツ的に黒蜜も置いてあって、なんともおしゃれな手作りこんにゃくでした。

以前は愛知県でサラリーマンをしていた古賀さん。
奥様が同郷ということもあり、いつかは久留米に帰ろうと思っていたそうです。
そんな時、実家の家族が愛してやまなかった佐賀県にあるこんにゃく店が閉店。
妹さんが、あの美味しさが失われてしまうのはもったいないと、願い出て作り方を習得。
それを食べた古賀さんも、美味しさに惹かれて、弟子となって作り方を教わりました。
今ではUターンして「みのう屋」をやっているという次第です。

販売価格は1つ250円。 なんとも低価格!
これからは広く知ってもらい、たくさん売れるようにすることが目標です。
お店が都市部にあって、百貨店で扱われれば、高くても人気が出そうな商品。
この美味しさと真摯にこんにゃく作りに取り組む古賀さんのことがもっと伝わりますよう!
そう願わずにはいられないルーシーでした。

==================

みのう屋
福岡県久留米市田主丸町上原290−8
Tel 0943(88)9007
https://minoya-konnyaku.shopinfo.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福岡県のREPORTS

全て見る

木

2013 / 12 / 12

絵本カフェの女性店長をリサーチせよ

村山 幸子さん

今週は福岡県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、福岡市で「…

    5

火

2015 / 10 / 06

株式会社しくみデザインをリサーチせよ

中村 俊介さん

今朝のリサーチは福岡市博多区にて。昨日の「侍.うどん」と福岡市博多区博多駅前4・…

    7

木

2019 / 02 / 21

番茶専門店のオーナーをリサーチせよ!

番茶専門店 茶舗ふりゅう 池松 伸彦さん

福岡県をリサーチしているROAD10のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    10

火

2021 / 02 / 02

国産メンマを広める男性をリサーチせよ!

株式会社タケマン 代表 吉野 秋彦さん

福岡県最西部にある糸島市。国産のメンマ「糸島めんま」を製造・販売する(株)タケマ…

    12

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2010 / 05 / 11

『CHOUWARI』の"進化したマシュマロ"「ギモーヴ」

五味 真代さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、福岡市にある…

    2

月

2021 / 02 / 01

油山きのこ倶楽部のきのこちゃんをリサーチせよ!

油山市民の森 岩間 杏美さん

福岡市にある「油山市民の森」はレクリーション施設として人気のスポット。キャンプ場…

    12

木

2009 / 10 / 15

素材へのこだわりは、土作りから。自然食レストラン「茅乃舎」

木曜日はご当地グルメにフォーカス!今日紹介するのは、大きなかやぶき屋根の自然食レ…

    1

火

2009 / 10 / 13

何個でもいけちゃう!人気店「チョコレートショップ」の「焼きドーナッツ」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは、福岡市でこのお…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2015 / 10 / 08

世界一大きな木製スピーカーの製作者をリサーチせよ

藤川 義弘さん、山崎 勇気さん

この夏、福岡県中央部の田川郡 川崎町で巨大な木製スピーカーが製作されました。サイ…

    7

火

2019 / 02 / 19

博多ニワカそうすをヒット商品にした夫婦をリサーチせよ!

タケシゲ醤油 住田 良幸さん、友香子さん

福岡県を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    10

木

2013 / 12 / 12

絵本カフェの女性店長をリサーチせよ

村山 幸子さん

今週は福岡県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、福岡市で「…

    5

月

2015 / 02 / 02

小学生の天才画伯をリサーチせよ

ボギーさん、モンドさん

今週、プチェコとルーシーは九州に上陸。福岡県を周ります。今朝向かったのは、福岡市…

    6

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2019 / 11 / 26

博多湾から環境改善を目指す名誉教授をリサーチせよ!

九州大学名誉教授 川口 栄男さん

今日、ルーシーは能古島を訪ねました。福岡ドームからほど近くの福岡市西区 姪浜港か…

    11

木

2019 / 02 / 21

番茶専門店のオーナーをリサーチせよ!

番茶専門店 茶舗ふりゅう 池松 伸彦さん

福岡県をリサーチしているROAD10のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコ…

    10

金

2018 / 02 / 23

八百屋カフェのイケメンオーナーをリサーチせよ

権藤“デボラ”和尊さん

ROAD 9 福岡リサーチの最終日はいかがでしたか?話す時の優しいデボラさん、演…

    9

閉じる 前へ 前へ