サムライブルーの専属料理人をリサーチせよ

西 芳照さん
福島県 広野町

福島県を巡るスマイルミッション、火曜日の今朝お話を伺ったのは、サッカー日本代表専属シェフの西芳照さん。

ジーコジャパン時代からサッカー日本代表の専属シェフとして50回以上、海外遠征試合に帯同し、選手やスタッフに食事を提供している西さん。
楢葉町と広野町にまたがる日本サッカー界初のスポーツ総合施設「Jヴィレッジ」内のレストランの総料理長も務めていた西さんですが、震災後、福島第一原発から約20kmの位置にあるJヴィレッジは、原発事故の対応拠点となり施設は閉鎖、再開のめどが立たなくなってしまいました。

震災後、一時は東京に避難し、たまにJヴィレッジの厨房を片付けるため福島に戻る程度だった西さん、変わり果てた町の姿を見て心を痛め、福島のためになにか自分が出来ることはないかと思い悩みます。
そして、町の人がほとんど避難し、原発作業員しかいなくなってしまったJヴィレッジ周辺で、冷たいものしか食べることが出来なかった原発作業員の方達に少しでも暖かいものを食べてもらいたいという想いで、2011年10月、Jヴィレッジ内のレストランを再開、さらに原発関連企業が対策本部を置く、近くの総合公園内に新らたなレストラン「アルパインローズ」も開店させました。

現在、1000人くらいの人が町に戻り、学校も再開したという広野町。
採算もとれず苦しい状況は続きますが、自分たちがやらなければ誰もやるんだという使命感と、震災前の状況に必ず戻るんだという強い想いで西さんは料理を作り続けます。

日本サッカー協会は5年後にJヴィレッジを以前の状態に戻し、施設の再開を目指しているそうで、そのときまではなんとしてもここの灯りを灯し続けたいと語って下さいました。

その他の福島県のREPORTS

全て見る

火

2009 / 05 / 19

安達太良山をモチーフにした二本松市・白河屋の「揚げまんじゅう」

鈴木 良一さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは二本松市・白河屋…

    1

木

2013 / 08 / 29

“女子の暮らしの研究所”を立ち上げた女性をリサーチせよ

日塔 マキさん

福島県を巡る今週のスマイルミッション、木曜日の今朝お話を伺ったのは、「女子の暮ら…

    5

火

2014 / 08 / 19

文学歴史館の学芸員をリサーチせよ

馬目 聖子さん

今朝、ルーシーがプチェコとまわったのは福島県浜通り南部「いわき市勿来関文学歴史館…

    6

水

2016 / 07 / 06

福島食材にこだわった駅弁のプロデューサーをリサーチせよ

馬場 大治さん

福島県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2017 / 09 / 08

オリーブの一大産地を目指すNPO理事長をリサーチせよ

松﨑 康弘さん

福島県を巡っているROAD 9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    9

金

2011 / 06 / 10

4月始めに生産を再開、揚げまんじゅうの『白河屋』

鈴木 良一さん

今日取材で伺ったのは、二本松市にある『白河屋』。こちらは2年前の5月に「揚げまん…

    2

金

2014 / 08 / 22

スイーツ旋風を巻き起こす 製作所社長をリサーチせよ

織田 金也さん

6周目福島リサーチの最終日。全国的にその名前が広がっている生キャラメルが最高に美…

    6

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2013 / 08 / 29

“女子の暮らしの研究所”を立ち上げた女性をリサーチせよ

日塔 マキさん

福島県を巡る今週のスマイルミッション、木曜日の今朝お話を伺ったのは、「女子の暮ら…

    5

金

2016 / 07 / 08

ご縁が生まれるカフェをはじめた女性をリサーチせよ

佐藤 昭子さん

今週は福島県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

木

2012 / 10 / 25

伝統の和紙づくりを伝承する男性をリサーチせよ

遠藤 哲也さん

今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは「道の駅 安達」にある二本松市和紙伝承館。こ…

    4

月

2016 / 07 / 04

日本のシリコンバレーを目指すIT社長をリサーチせよ

久田 雅之さん

ROAD 8 を周っているスマイルミッション。今週からのリサーチは福島県です。プ…

    8

閉じる 前へ 前へ