カラフルゼリーで心を和ませるゼリー職人をリサーチせよ

杉山 修一さん
福島県 いわき市

東日本大震災から6年。
今週は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。
最終日は、福島県いわき市小名浜へ向かいました。

静かな住宅街の一角にある「ゼリーのイエ」。
ここのゼリーはいわき市の観光ポスターに掲載されるほど人気です。
毎朝暗いうちから、イチゴやメロンやオレンジや
ミルク味のゼリーを何層にも重ねて作っているのは、
ゼリー職人の杉山修一さん。
一層一層固まってから流し込むので手間暇がかかります。
でも完成したゼリーは宝石そのもの☆彡
キラキラ、プルプル~もう、たまらないっ!!
いろんな味のゼリーをいっぺんに口に入れて広がる「幸せ感」♡
何故か、昔懐かしの味がします。

ゼリーのイエが誕生したのは30年ほど前。
杉山さんのお母さんがはじめました。
杉山さんがまだ幼い時、お母さんが骨折をして入院したことがあります。
その病院食が味気なく、杉山さんのお祖母ちゃんが
ゼリーを作って病院へ差し入れしたところ、
お母さんが大変喜んで、退院後にゼリーを研究し始めました。
その腕前がすごくて、最初はご近所さんへ配っていたら
物々交換をするようになり、わざわざ買いに来る人も現れ、
お店をオープンすることになったそうです。

杉山さんが震災を経験したのは30代半ば。
2ブロック先まで津波が襲い、
海側から逃げて来る人に、「早く逃げろ!」と言われ
急いで避難しました。
その後、修一さんとお母さんは
各地へバラバラに避難していましたが
1週間後には自宅へ帰りました。
そしてお母さんが急に「お店を開けるよ」と言ったそうです。

二人で、できる範囲のゼリーを作りお店を開けました。
その時、どのゼリーを作ったかは覚えていません。
モノが不足して作れるゼリーは数少なかったといいます。
開店した日、お客さんが来たのかどうか、それも覚えていません。
震災直後の記憶が途切れ途切れ…。
それでも覚えているのは、
食べ物は十分支給されたけど、デザートのような
甘いものが食べられなかったから
「ゼリーが買えてうれしい」と言われたこと。
それと、
「キレイな色を見ていると気分が明るくなる」
と言ってゼリーを見に来るお客さんのことです。
混乱した状況で、街の人も数少なくなって
それでも普通に開いているゼリーのイエに
どれだけの人が励まされたのでしょうか。

ゼリーのイエのゼリーは、
見ても、食べても、気分があがる不思議な力のゼリーです!
そのゼリーを作る杉山さんは、セラピストならぬ、
自称「ゼラ(ゼラチン)ピスト」だとか(笑)♡

==================
~補足~
ゼリーのイエのゼリーはお取り寄せができます!
ゼリーのイエ HPはこちら
http://zerry-no-ie.net/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の福島県のREPORTS

全て見る

水

2015 / 06 / 24

尾瀬に魅せられた館長をリサーチせよ

渡邊 章男さん

新潟・群馬・栃木・福島の4県に広がっている尾瀬国立公園の尾瀬は5月21日から山開…

    7

水

2014 / 08 / 20

福島の桃名人をリサーチせよ

菱沼 健一さん

6周目の福島県リサーチ、続いていますが、今は桃が旬の時期。福島県は全国で山梨に次…

    6

火

2014 / 08 / 19

文学歴史館の学芸員をリサーチせよ

馬目 聖子さん

今朝、ルーシーがプチェコとまわったのは福島県浜通り南部「いわき市勿来関文学歴史館…

    6

月

2014 / 03 / 10

被災地のためにはたらく助産師をリサーチせよ

石橋 知恵さん

明日、3月11日は東日本大震災から3年。今週は東北の被災地をまわり、復興に向けて…

    5

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2015 / 06 / 26

冷やしラーメンが名物の食堂店主をリサーチせよ

福地 隆一さん

ROAD 7 福島リサーチの最終日は会津坂下町から。冷やしラーメンというと過去の…

    7

金

2011 / 06 / 10

4月始めに生産を再開、揚げまんじゅうの『白河屋』

鈴木 良一さん

今日取材で伺ったのは、二本松市にある『白河屋』。こちらは2年前の5月に「揚げまん…

    2

水

2014 / 08 / 20

福島の桃名人をリサーチせよ

菱沼 健一さん

6周目の福島県リサーチ、続いていますが、今は桃が旬の時期。福島県は全国で山梨に次…

    6

閉じる 前へ 前へ