復興サイクリングの実行委員長と事務局長をリサーチせよ

鈴木 一弘さん、今野 孝浩さん
福島県 相馬市

ルーシー&ゆっぴーの「東日本大震災から7年の東北復興リサーチ」。
最終日は福島県相馬市からでした。
9月30日(日)に相馬地方4市町村を自転車で巡る第1回相馬復興サイクリングが開催予定。
2人が会ったのは、その実行委員長 鈴木一弘さんと事務局長 今野孝浩さん。

今野さんはサイクルショップ ワラガイの店主。
お店で待ち合わせて、向かったのは松川浦。
この日は天気が良く、春の太陽に照らされ、海は光り輝いていました。
足元には白い砂浜。

相馬の海は内海と外海がある地形。
この場所も東日本大震災の津波で大きな打撃を受けました。
7年経った今、護岸工事は終わり、防波堤が作られ、目に入るのは新しい姿。
比較的この場所の整備は早かったといいます。

年々、ファンが増えているサイクリング。
でも、震災後の相馬のサイクリストは自転車に乗るべきか考えてしまったそうです。
悩むサイクリストたちの拠点となったのが今野さんのお店、サイクルショップ ワラガイ。
もう一度、自転車で走って元気を取り戻そうと、やってみると大盛況。
そこで、鈴木さんと今野さんは相馬サイクリング協会を設立します。

では、次になにをやるか?
そう考えた時に思い至ったのが自転車で被災地を巡るイベントでした。
震災のあとで国内外から多くの支援を受けました。
そういう人たちにお礼を伝えたい。相馬地方が元気を取り戻しつつあるところを見て欲しい。
そんな思いから企画したのが相馬復興サイクリングです。

このイベントには90kmのロングコースと42kmのショートコースがあります。
各市町村にはポイントを設け、地域の美味しい食などを提供する予定。
自転車の速度で走りながら相馬地方の自然と復興に向かう姿を感じることができます。

常に誠実な今野さん。
さすが市議会議員もやっている鉄工会社の代表、笑いを交えながら話して下さる鈴木さん。
タイプの違う2人ですが、それぞれ相馬への思いと、再出発への情熱が伝わってきました。
エントリーは4月21日(日)にスタートします。
サイクリングを趣味している皆さん、秋の日差しの中、相馬地方を走ってみませんか?

==================
第1回相馬復興サイクリング
公式WEBサイトはこちら
https://waragai-cycle.wixsite.com/soma-nextstage

相馬復興サイクリング実行委員会
事務局(サイクルショップワラガイ内)
Tel:0244-26-7117(8:00~18:30)
Mail:wr-gi@waragai-cycle.com

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の福島県のREPORTS

全て見る

火

2013 / 03 / 12

避難先で教室を開く和布細工職人をリサーチせよ

髙原 カネ子さん

先週と今週はスペシャルミッション。今朝、ルーシーがお会いしたのは福島県双葉郡楢葉…

    4

火

2014 / 08 / 19

文学歴史館の学芸員をリサーチせよ

馬目 聖子さん

今朝、ルーシーがプチェコとまわったのは福島県浜通り南部「いわき市勿来関文学歴史館…

    6

木

2012 / 03 / 08

「心からの哀悼のろうそくを灯そう」脚本家倉本聰さん

倉本 聰さん

茨城県と福島県を巡る今週のスマイルミッション。 昨年の3月11日に起きた東日本大…

    3

木

2011 / 06 / 09

避難者が気分転換できるようにもてなしたい、『三澤屋』高遠そば

只浦 豊次さん

今日、取材で伺ったのは、南会津郡下里町の大内宿にある『三澤屋』。こちらは2年前の…

    2

その他のイベントREPORTS

全て見る

火

2019 / 07 / 30

星空を配達するベンチャー社長をリサーチせよ!

合同会社 夢のほしぞら配達 代表 橋本 靖之さん

どうでしたか? 橋本靖之さんの「夢のほしぞら配達」。移動式プラネタリウムを見てみ…

    11

月

2016 / 03 / 07

エアーサーフグライダーの考案者をリサーチせよ

出村 邦彦さん

今度の金曜日は3月11日。東日本大震災から5年。そこで、今週は東北の‘今’をリサ…

    7

金

2009 / 05 / 22

東北で最大規模!郡山で開催「FCI東北インターナショナルドッグショー」

岡部 利夫さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!5月24日に郡山市で行われる『FCI東北イン…

    1

その他のスポーツREPORTS

全て見る

水

2018 / 10 / 17

「第1回 相馬復興サイクリング」リサーチ 前編

鈴木 一弘さん、今野 孝浩さん

今週の水曜日&木曜日は特別企画。10月のゆっぴーテーマは「スポーツ」。今週のルー…

    10

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2013 / 08 / 26

福島を巡る“旅する書道家”をリサーチせよ

千葉 清藍さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れるのは、福島県。…

    5

金

2016 / 07 / 08

ご縁が生まれるカフェをはじめた女性をリサーチせよ

佐藤 昭子さん

今週は福島県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

火

2011 / 06 / 07

復興応援Tシャツで義援金を集める「南相馬復興応援し隊」

西野 貴守さん

今日、取材で伺ったのは南相馬市。地元を復興させるために立ち上がった4人の活動が注…

    2

木

2012 / 10 / 25

伝統の和紙づくりを伝承する男性をリサーチせよ

遠藤 哲也さん

今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは「道の駅 安達」にある二本松市和紙伝承館。こ…

    4

閉じる 前へ 前へ