星空を配達するベンチャー社長をリサーチせよ!

合同会社 夢のほしぞら配達 代表 橋本 靖之さん
福島県 いわき市

どうでしたか? 橋本靖之さんの「夢のほしぞら配達」。
移動式プラネタリウムを見てみたくなったでしょう?

使っているエアドームは直径5m、高さ3m。
入ってみるとかなり広く、暗く、なんだか子ことが安らぐ空間。
ドームの白い天井は、そのままプラネタリウムのスクリーン。

子どもなら1クラス分。大人が一緒でも20〜25人ぐらい一度に入ってしまうそう。
そんなところにルーシーは1人寝そべって、贅沢なプラネタリウム鑑賞を堪能しました。
ドームの天井に映し出される星空は綺麗で、橋本さんの星座解説は丁寧でわかりやすい!

橋本さんはお呼びがかかれば科学館・博物館・企業イベント・学校・ホテルに出張。
学校に出かけた時は学習指導要領に沿って。
他の場合は依頼者と打ち合わせてニーズに応えた上映を行います。

今ではソフトウェアを使ってPCでカスタマイズが可能。
縄文時代についての施設に依頼された時は、縄文時代の風景に当時の星空を投影したそう。
移動式のプラネタリウムが内容を自由に変えられるというのは時代ですね。

自身も子どもの頃に星空の魅力に目覚めた橋本さん。
大人になって天文台関連施設やプラネタリウムで働くようになります。
夢のほしぞら配達を始めるきっかけは地元いわきにあるプラネタリウムの長期休業でした。
それなら星空を配達しよう!と思い立ったのです。

やり甲斐はあるものの、話を聴いていると大変そうです。
設備は自らクルマで運び、1日8回〜10回の上映を生解説で行ないます。
それでも続けるのは大きな喜びがあるから。

橋本さん、子どもたちからの手紙やメッセージを見せて下さいました。
そこにはたくさんのお礼と感動の言葉が並んでいます。
中には橋本さんのようになりたいという子も。
それを見せて、話す橋本さんが、本当に嬉しそう。

この体験「夢」に向かってチャレンジするということを感じてほしい。
そう語る橋本さんの瞳はキラキラと輝いてしました。
何かイベントを考える時には「夢のほしぞら配達」おすすめです!

==================

合同会社 夢のほしぞら配達
https://www.hoshizora-haitatsu.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の福島県のREPORTS

全て見る

金

2020 / 03 / 13

100%南相馬産のコットンでアクセサリーを作る女性をリサーチせよ!

コットンパール「Ratel(ラーテル)」松村 舞さん

東日本大震災から9年。今週は被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けしてき…

    11

金

2013 / 03 / 15

震災をきっかけに100円手造りベーカリーを開いたオーナーをリサーチせよ

山寺 伸二さん

先週と今週はスペシャルミッションでした。最終日の今朝、ルーシーがお会いしたのは山…

    4

月

2019 / 07 / 29

学生をキーに地域の課題を解決する代表をリサーチせよ!

森山 貴士さん

今日、ルーシーが向かったのは南相馬市の小高地区。ここは東京電力の福島第一原発事故…

    11

金

2015 / 06 / 26

冷やしラーメンが名物の食堂店主をリサーチせよ

福地 隆一さん

ROAD 7 福島リサーチの最終日は会津坂下町から。冷やしラーメンというと過去の…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2020 / 03 / 10

奇跡のピアノの調律師をリサーチせよ!

調律師 遠藤 洋さん

東日本大震災から9年。今週は、被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けして…

    11

木

2020 / 08 / 06

家業のつつじ園復活を図る次期26代目をリサーチせよ!

大桑原つつじ園 次期26代目 渡邉 優翔さん

みなさん知っていましたか?中通りの須賀川市にある大桑原(おおかんばら)つつじ園。…

    12

金

2020 / 03 / 13

100%南相馬産のコットンでアクセサリーを作る女性をリサーチせよ!

コットンパール「Ratel(ラーテル)」松村 舞さん

東日本大震災から9年。今週は被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けしてき…

    11

木

2012 / 10 / 25

伝統の和紙づくりを伝承する男性をリサーチせよ

遠藤 哲也さん

今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは「道の駅 安達」にある二本松市和紙伝承館。こ…

    4

その他のイベントREPORTS

全て見る

水

2018 / 10 / 17

「第1回 相馬復興サイクリング」リサーチ 前編

鈴木 一弘さん、今野 孝浩さん

今週の水曜日&木曜日は特別企画。10月のゆっぴーテーマは「スポーツ」。今週のルー…

    10

月

2016 / 03 / 07

エアーサーフグライダーの考案者をリサーチせよ

出村 邦彦さん

今度の金曜日は3月11日。東日本大震災から5年。そこで、今週は東北の‘今’をリサ…

    7

金

2018 / 03 / 16

復興サイクリングの実行委員長と事務局長をリサーチせよ

鈴木 一弘さん、今野 孝浩さん

ルーシー&ゆっぴーの「東日本大震災から7年の東北復興リサーチ」。最終日は福島県相…

    9

閉じる 前へ 前へ