ビジネスで途上国を支援する女性起業家をリサーチせよ!

moily 代表 池宮 聖実さん
岐阜県 瑞穂市

カンボジアに「ラペア」と呼ばれる籐の一種の素材があります。
これを主に女性たちが編んで籠を作り、伝統的に生活の様々な場で使われてきました。

今朝、ルーシーがリサーチしたのは、雑貨ブランド「moily」代表 池宮聖実さん。
ラペア籠は生活の道具。あまり見栄えを気にしていないので日本でも使えるようredesighn。
カンボジアで作ってもらい、オンラインを中心に販売している女性です。
写真にあるように、涼しげで清潔感があり、とても可愛い商品ラインナップ。
トレイ・プレート・収納かご・かごバックとタイプや大きさも色々とあります。

池宮さんがmoilyを立ち上げるきっかけになったのは、2009年 カンボジアへのボランティア旅行。
小学生以来の夢だった学校の先生になるための面接対策、話題づくりのためでした。
当初、カンボジアに抱いていたイメージは貧しくて可哀想な国。
ところが、実際に訪れて人々と接してみると、明るくて優しいことに驚きます。

自分が本当の世界を知らないと気づいた池宮さんは、とりあえず学校の先生になることを保留。
お金を貯めて2011年に、今度は10ヶ月かけて16カ国を旅行します。
その旅行でもいくつかの国でボランティアする中で浮かび始めた考えが「起業」でした。

ネパールで小学校の先生をしていた時、クラスのある生徒が学校に来なくなりました。
家庭訪問してみると「働きに出たからもう学校へは行かない」という親の言葉。
突然、メディアを通してニュースとして知っていたようなことが、友人の悩みに変わりました。
池宮さんはそんな時、何の力にもなれない自分を悔しく思ったそうです。

一方で「日本人なんだから金をくれ」「何かしてくれ」と言われることが度々ありました。
「何に困っているの?」と尋ねると「そんなことは判らない。お前が考えろ」という返事。
一方的な支援は、考える力を奪ってしまうことを知ります。

そうした経験があって思ったのは「頑張ろう」と思っている人と「頑張ろう!」とやりたいということ。
そこで、池宮さんは再びカンボジアを訪れ、ラペアの編み方を自ら学びました。
人間関係を築いた上で、日本でも使えるようなデザインのものを作ることを提案。
今では現地で作ってもらったものを日本で販売して、彼らの生活に貢献しています。

カンボジアのラペアは第一歩。
世界を旅行した中で、まだ手助けしたい友人たちは沢山いるとのこと。
池宮さんはこれからも、そうした地域で商品を作り、moilyから発信していくことを考えています。

==================

moily公式サイト
https://www.moily-bk.com/

実店舗
岐阜県不破郡垂井町敷原173
カフェ結 敷地内
営業日 土曜日・日曜日
営業時間 13:00 – 17:00

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の岐阜県のREPORTS

全て見る

火

2017 / 06 / 20

美濃和紙で洋服をつくる作家をリサーチせよ

市原 慶子さん

日本の伝統工芸の1つで世界文化遺産に登録されている和紙。岐阜県にもその1つ「美濃…

    9

木

2010 / 11 / 11

その歴史は飛騨家具の歴史、創業90年「飛騨産業」

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス!岐阜県の飛騨地方は日本でも有数の家具の産…

    2

火

2013 / 08 / 13

全国にたった数人しかいない 幇間 をリサーチせよ

喜久次さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは岐阜市。岐阜市で“幇間”として活動をしている…

    5

水

2016 / 08 / 17

タイル博物館の学芸員をリサーチせよ

村山 閑さん

今日のリサーチ先は岐阜県南部の多治見市。多治見市の笠原という地域は日本一のタイル…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2013 / 08 / 16

大ヒット!水うちわを復活させた男性をリサーチせよ

家田 学さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、岐阜市にある家田紙工株式会社。現在、大人気の水…

    5

木

2020 / 09 / 24

森の中のガラス工房&ギャラリーのオーナー夫妻をリサーチせよ!

glass studio 三日月 奥村 源基さん、弥生さん

今朝、ルーシーがリサーチしたのは、この夏、御嵩町にopenしたglass stu…

    12

金

2016 / 08 / 19

本染技法を受け継ぐ染物職人をリサーチせよ

渡辺 一吉さん

ROAD 8の岐阜篇のラストは、「水のまち」と言われるほど水路が街中をめぐり、綺…

    8

火

2020 / 09 / 22

ビジネスで途上国を支援する女性起業家をリサーチせよ!

moily 代表 池宮 聖実さん

カンボジアに「ラペア」と呼ばれる籐の一種の素材があります。これを主に女性たちが編…

    12

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2016 / 03 / 03

仲良しおじいちゃん農業グループ代表をリサーチせよ

福田 勇一さん

今週は岐阜県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    7

水

2010 / 11 / 10

とてつもなく大きい宇宙のロマンを感じる、飛騨市「スカイドーム神岡」

川上 智子さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!飛騨市の神岡鉱山跡の地下にあるのがニュ…

    2

金

2020 / 09 / 25

森と人を繋ぐ、変なおじさんをリサーチせよ!

県立森林文化アカデミー准教授 萩原 裕作さん

今朝、ルーシーがリサーチしたナバさんこと萩原裕作さん。長髪にヒゲと野生人のような…

    12

火

2020 / 09 / 22

ビジネスで途上国を支援する女性起業家をリサーチせよ!

moily 代表 池宮 聖実さん

カンボジアに「ラペア」と呼ばれる籐の一種の素材があります。これを主に女性たちが編…

    12

閉じる 前へ 前へ