館林うどんの代名詞に、『うどんの上州』釜玉うどん


群馬県 館林市

今週はイレギュラーWEEK。今日から金曜日まではルーシーがプチェコで群馬県をリサーチします。テーマはいつもの通り。つまり、水曜日は“FOOD”。今朝はルーシー、館林に向かいました。

今の群馬県地方、かつての上州は、うどんの食文化が強く根づいている地域。
全国でも麦の生産が多く、今の日清製粉の前身、館林製粉が設立された土地。
市民にとって小麦からつくられた麺製品は日常の中でとても愛されてきたもの。
うどんを食べる頻度も高く、美味しさも格別でした。

その“うどん”を全国に発信すべく、麺のまち「うどんの里 館林」振興会が1994年に設立。
これまで、うどんマップの作成、イベントへの参加、施設慰問、研修会などを行ってきましたが、どの店舗でも食べられる、館林うどんの代名詞となるメニューをつくろうということで、開発したのが「釜玉うどん」です。

今回、ルーシーは麺のまち「うどんの里 館林」振興会 会長 久留島通利さんが社長をつとめる“うどんの上州”に行き、館林の釜玉うどん、堪能してきました。館林のうどんは讃岐うどんほど太くない中太麺。その表面は滑らかで、噛むと程よい弾力があります。うどんの上にのっているのは生卵ではなく温泉卵。温泉卵なので、よく麺にからむわけです。そこにかけるのは、地元の正田醤油がつくっている、鰹の出汁を使った土佐醤油。醤油をかけて、よくかき混ぜて食べると・・・それは至福の一杯。うどんの上州ではお値段650円。この値段は各店舗で違いがあるそうですが、市内に37店舗ある館林のうどん、ぜひ一度味わってみて下さい。

================
「うどんの上州」
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
HP : http://www.joyfulpark.co.jp/01_jyou.html

アクセス:東武伊勢崎線 館林駅より車で約10分 R354バイパス沿い

その他の群馬県のREPORTS

全て見る

水

2010 / 12 / 15

火山が作りだした奇跡…赤く染まる幻の滝「嫗仙の滝」

山口 昭夫さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日、紹介したスポットは、『嫗仙の…

    2

金

2012 / 10 / 19

紙芝居歴30年の男性をリサーチせよ

信沢 淳一さん

群馬県をめぐる今週のスマイル・ミッション。金曜日の今朝お話を伺ったのは、安中市で…

    4

火

2010 / 12 / 14

群馬でロールケーキといえばココ!老舗和菓子店「福嶋屋」の生ロール

佐藤 広明さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは、老舗和菓子店『福嶋…

    2

木

2013 / 10 / 10

ラーメンのケーキをつくったお菓子屋さんをリサーチせよ

市川 健さん

今週は群馬県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、ラーメンケ…

    5

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2010 / 12 / 14

群馬でロールケーキといえばココ!老舗和菓子店「福嶋屋」の生ロール

佐藤 広明さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは、老舗和菓子店『福嶋…

    2

金

2014 / 09 / 12

たぶん世界一濃厚、なプリンを作った女性をリサーチせよ

高山 翠さん

金曜日の今朝紹介したのは、みどり市で“たぶん世界一濃厚なプリン”天国のぶたを作っ…

    6

木

2009 / 07 / 23

竹久夢二の旅の宿・割烹旅館で味わう「下仁田こんにゃく」

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!群馬といえば、下仁田のこんにゃく。大正元年創業…

    1

閉じる 前へ 前へ