からくりおもちゃの美術館をリサーチせよ

粂井 有二さん
群馬県 前橋市富士見町赤城山

群馬県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、赤城山のふもとにある「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」。館長の粂井有二さんにお話を伺いました。

この「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」へは、リスナーのぼぼさいとさんからの書き込み
『赤城山麓にある「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」 、木の温もりを感じられる「からくりおもちゃ」がたくさん展示してあり、子供はもちろん大人も十分楽しめます。 売店には、美術館の入場料をも上回るほどに売れるというオリジナルの名物おもちゃも・・・』との情報を頂きリサーチに向かいました。

現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽは、2007年に館長の粂井さんが建てた美術館です。からくりおもちゃは、みなさんが想像するような昔のからくりおもちゃの現代版と想像してもらうと分かりやすいです。きちんとしたジャンルは確率されてはいないとのこと。ヨーロッパ諸国では“オートマタ”と呼ばれていて、語源はギリシャ語で「ひとり勝手に動くモノAUTOMATOS」から。元々のルーツは、時計やオルゴールを指して、“オートマタ”と呼ぶそうです。展示している作品の特徴は、アート的なおもちゃの位置づけで動く仕組み、歯車やカムだったりを一緒にデザイン化して、全体を1つの作品にしたもの。ぽるぺっぽの特徴は、美術館自体が木に囲まれた空間になっていて、入ると木の香りに包まれています。美術館自体、元々あった民家を粂井さんが自分で作り変えたものだそうです。そして展示してある作品も木を基調とした作品がほとんど。それは粂井さんが、木が好きだからとの理由から。展示している作品は、約50点。ぽるぺっぽの作品は透明のケースに入れてありますが、レバーが付いていて回して動かせるようになっています。これは、粂井さんが手を加えているとのこと。作品をそのままで動かせばすぐ壊れる。しかし動かないのはつまらない。実際に動かしているような臨場感で、皆に動かして遊んで欲しいとの思いから手を加えているんだとか。

粂井さんがこの現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽを建てたきっかけは、定年を迎え第2の人生を考えたことがきっかけだそうです。そしてデザイン会社で働いていたご自身の経験を生かしつつ、子どもたちといっしょに何かできる場所を作りたいとの思いもあったとのこと。

売店で人気の商品とは、木工工作キットになっている粂井さんが作った「連発輪ゴム鉄砲」。これ実際に撃ってみると楽しいです。
来た人に感じてほしいことを伺うと、家族のコミュニケーションやモノ作りの糧に発展してくれるといい。現代からくりおもちゃに刺激を受けて、将来モノ作りの道に進む子供がいたら嬉しいと語ってくれました。

「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」
入館料:大人(高校生以上)・・・800円 子供(小・中学生)・・・400円
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日は毎週火・水・木曜日(8月と祝日は開館)、冬季12月~3月は休館。
「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」の詳しいこと、問い合わせなどについては下記HPから。

=================
「現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ」
HP:http://www.porupeppo.com
アクセス:関越自動車 赤城I.Cまたは、渋川伊香保I.Cから約30分

その他の群馬県のREPORTS

全て見る

水

2010 / 12 / 15

火山が作りだした奇跡…赤く染まる幻の滝「嫗仙の滝」

山口 昭夫さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日、紹介したスポットは、『嫗仙の…

    2

月

2009 / 07 / 20

渋川市の伊香保温泉でフラを踊り、夢を追いかける女性

清水さん、マブチさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、群馬県渋川市の伊香保…

    1

月

2010 / 12 / 13

「ザスパ草津」女性サポーター「湯もみ娘」のリーダー

小柴 有佳さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、群馬のサッカーチーム…

    2

木

2017 / 09 / 28

病気の人のためのシルクスカーフをつくった女性をリサーチせよ

角田 真住さん

群馬県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、桐…

    9

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2012 / 10 / 18

へび一筋の研究員をリサーチせよ

三保 尚志さん

群馬県をめぐる今週のスマイル・ミッション。木曜日の今朝お話を伺ったのは、太田市に…

    4

月

2009 / 07 / 20

渋川市の伊香保温泉でフラを踊り、夢を追いかける女性

清水さん、マブチさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、群馬県渋川市の伊香保…

    1

水

2015 / 07 / 01

ダムカレーを作る旅館たにがわの3代目をリサーチせよ

久保 英弘さん

7周目の群馬県リサーチ3日目。今朝ルーシーは、水上ダムカレーを広めようと活動する…

    7

水

2010 / 12 / 15

火山が作りだした奇跡…赤く染まる幻の滝「嫗仙の滝」

山口 昭夫さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日、紹介したスポットは、『嫗仙の…

    2

閉じる 前へ 前へ