群馬で唯一のバナナ専門店の店主をリサーチせよ

梅田 あつこさん
群馬県 前橋市

7周目の群馬県リサーチ最終日。今朝ルーシーは、群馬県唯一のバナナの専門店「梅田のバナナ」へ伺いました。店主の梅田あつこさんに興味深いお話を伺いました~!!

お店の中には、バナナ…バナナ…バナナ…。
3本~5本くらいで300円。ひとふさ1500~2000円ほどです。
昭和2年の開店から、す~~っとバナナ一本で商売をしてきた梅田のバナナ店。
一歩お店に入ると、昭和の頃の懐かしい空気を感じます。
この日、気温は30度超え。店内はバナナのためにクーラーは我慢。。。
それでも引っ切り無しにやってくるお客さん…あつこさんは目まぐるしく動いていました~!

あつこさんがお店のお客さん一人一人に丁寧に話しているのが、“バナナの食べごろ”について。熟していないバナナは、「栄養価が少なく便秘をする!」という話にはみんなビックです。室から出して3~4日後が甘くて美味しい!少し皮が黒くなってきたら、皮をむいて、ラップに包んで冷凍しておきます。
それをジュースにして頂くと、と~~~~っても美味しいと評判。
冷凍バナナ( 1本 )を半分に切ります。熟して甘くなっているバナナはよく切れるはず。
牛乳130~150ccと混ぜてミキサーへ。すると、砂糖も蜂蜜も使わない、バナナジュースの出来上がり☆

あつこさん、少しバナナの裏事情もお話くださいました。あつこさんの本命は台湾バナナ。でも最近中国がお金持ちになったので、ほとんどそちらに流れてしまい日本には入って来ないとか。輸入はフィリピンからですが、こちらも事情は同じ…。中国へ流れる分、安くなる時期に値下がりせず日本中高いバナナが並んでいるんだそうです。
梅田のバナナのバナナを食べると、近所のスーパーの味には戻れません。
今まで「バナナは甘い!」とおもっていた感覚は、あまかった!
本当のバナナの甘さは、梅田のバナナで知ることができます!

さらに、4代目(息子さん)が作るバナナアイスも売り切れ続出の人気商品!
是非番組プレゼントに応募してGETしてください!!
当たらなかった方は通販で購入可能ですよ。
バナナは秋ごろ発送が再開されます!

==================

梅田のバナナホームページはこちら
http://www.umeda-banana.com/index.htm

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の群馬県のREPORTS

全て見る

木

2010 / 12 / 16

大きいものは根の付け根からの先端まで80cm以上「下仁田ネギ」

下山 久夫さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日、紹介するのは、「下仁田ネギ」。 …

    2

水

2012 / 10 / 17

地元で大人気! かぼちゃプリンを作る夫婦をリサーチせよ

大城 森繁さん、弥生さん

群馬県をめぐる今週のスマイル・ミッション。水曜日の今朝は、ご当地エージェントよし…

    4

火

2012 / 10 / 16

ギネス記録更新!7.045(ナデシコ)個の巨大吊るし飾り!

鈴村 右近さん

群馬県をめぐる今週のスマイル・ミッション。火曜日の今朝は、ご当地エージェント“と…

    4

金

2009 / 07 / 24

元祖「ウチの地元が日本のヘソ」?!「渋川へそ祭り」

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!日本各地でささやかれている「ウチの地元が日本…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2010 / 12 / 16

大きいものは根の付け根からの先端まで80cm以上「下仁田ネギ」

下山 久夫さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日、紹介するのは、「下仁田ネギ」。 …

    2

水

2010 / 10 / 13

秋の味覚大収穫SP!白い状態を維持するのは至難の業「白い舞茸」

金子 美代次さん

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫…

    2

木

2009 / 07 / 23

竹久夢二の旅の宿・割烹旅館で味わう「下仁田こんにゃく」

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!群馬といえば、下仁田のこんにゃく。大正元年創業…

    1

金

2014 / 09 / 12

たぶん世界一濃厚、なプリンを作った女性をリサーチせよ

高山 翠さん

金曜日の今朝紹介したのは、みどり市で“たぶん世界一濃厚なプリン”天国のぶたを作っ…

    6

閉じる 前へ 前へ