絶品の梅干しをつくる漬物屋店主をリサーチせよ

森島 和宏さん
群馬県 吉岡町

ROAD 8 群馬篇。
最終日は県中央にある吉岡町からのリサーチでした。

「しょうこ」さんからご当地掲示板に書き込みがありました。
『吉岡町の‘お漬物の 森島、’のリサーチお願いします!
伊香保温泉近くの水沢観音のふもとにあるお漬け物屋さん。
こだわりの梅干は絶品です!!!
気さくな店主の人柄もステキです』という内容。

お会いした店主の森島和宏さん、
梅干しとお店で取り扱っているものへのこだわりがハンパなし。
さらにワクワク、楽しんでそれをやっていることがビンビン伝わる。
とても素敵な方でした。

メーカーで半導体の製造装置を開発していた森島さん。
世界の半導体技術向上のために特許を公開し、
世界標準とするような開発を達成したことでやりつくした感を覚えてUターン。
実家の焼き物屋を手伝うようになります。

扱っていたのはこだわりの焼き物。
それならこだわりの漬物を一緒に売ってみようということで
気に入る漬物を探して扱っているうち、自分で作りたくなってしまったのです。

今では、それは梅干しに特化。
当初は作ってもらっていた梅を仕入れて漬けていました。
やがて、材料となる梅を自分で選びたくなり農家に交渉。
収穫をやらせてもらうようになります。
次に梅の実の大きさがきになり、今度はお願いして剪定をやり、
すると、農家の方が怪我をして、反対に頼まれて全作業を経験します。
その時、農薬散布が嫌だと感じた森島さんは、
すべてを買い取るので無農薬で自分にやらせてほしいと頼み、
自分が思うような栽培に取り組み始めました。
そして、栽培や梅干しづくりのレシピを科学ととらえ、
得意の科学力でプロとして常に同じ基準の商品をつくることに努めています。

無農薬で栽培して10年。
明らかに梅のポテンシャルは上がったといいます。
皮の表面に斑点が出なくなる、毛虫がいなくなる、
塩分パーセンテージの高い梅干しにしても塩っぽさだけでなく、
甘味と旨味をもったものになる。

森島さんは2種類の梅と紫蘇の葉と塩だけを原料に、
干し方を変えるだけで複数の梅干しをつくっています。
ルーシーがいただいたのは「あかぼし」という商品と
常連さんが一番人気だという「あかぼし」をさらに3日干したもの。

塩っぽさはもちろんあるもののしょっぱ過ぎることがなく
ほどよいすっぱさと、ほんのりした甘味、自然が溢れるような梅干し。
とても美味しい!

そのほか、店頭には委託してつくっている森島ブランドの醤油・味噌・油や、
全国の素晴らしい生産者がつくった加工食品が並びます。
どれも、どこに出しても恥ずかしくなりものと胸を張る森島さん。
こちらが尋ねると、いくらでも説明してくれます。
説明を聞けば、買って帰りたくなること必至(笑)
会話も楽しい「お漬物の森島、」にいちど車で出かけてみてください。

==================
お漬物の森島、
北群馬郡吉岡町上野田1329-189
tel & fax 0279(54)1967
営業時間 am 9:00 – pm 6:00
定休日 木曜日
http://umemori.sakura.ne.jp/wp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の群馬県のREPORTS

全て見る

月

2013 / 10 / 07

エクセルで日本画を描くパソコン画家をリサーチせよ

堀内 辰男さん

今週からプチェコは群馬県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、館林市。お話を伺った…

    5

水

2011 / 12 / 07

館林うどんの代名詞に、『うどんの上州』釜玉うどん

今週はイレギュラーWEEK。今日から金曜日まではルーシーがプチェコで群馬県をリサ…

    3

水

2010 / 12 / 15

火山が作りだした奇跡…赤く染まる幻の滝「嫗仙の滝」

山口 昭夫さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日、紹介したスポットは、『嫗仙の…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2013 / 10 / 08

ザク豆腐を作ったた食品メーカー社長をリサーチせよ

鳥越 淳司さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは前橋市にある相模屋食料株式会社。ザクとうふを…

    5

金

2014 / 09 / 12

たぶん世界一濃厚、なプリンを作った女性をリサーチせよ

高山 翠さん

金曜日の今朝紹介したのは、みどり市で“たぶん世界一濃厚なプリン”天国のぶたを作っ…

    6

木

2009 / 07 / 23

竹久夢二の旅の宿・割烹旅館で味わう「下仁田こんにゃく」

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!群馬といえば、下仁田のこんにゃく。大正元年創業…

    1

水

2015 / 07 / 01

ダムカレーを作る旅館たにがわの3代目をリサーチせよ

久保 英弘さん

7周目の群馬県リサーチ3日目。今朝ルーシーは、水上ダムカレーを広めようと活動する…

    7

閉じる 前へ 前へ