ゴールドメダリストのピッツァ職人をリサーチせよ

大岡 修平さん
広島県 広島市

今朝は番組を聞いてナポリピッツァが食べたくなった方、全国に多かったのではないでしょうか?
ルーシーがお会いしたのは、広島市西区にある「ピッツァリーヴァ」の大岡修平さん。

「ピッツァリーヴァ」は大岡さんの父親が1997年にオープン。大岡さんはその時18歳。まったく継ぐ気はなかったそうですが、大学を中退後、世界を放浪していた時、ナポリでピッツァを食べて、この仕事は面白いかもしれないとピッツァイオーロ(ピッツァ職人)の道に進むことにしたのです。
そして近年、日本にも普及が進み、本場のコンペティションで日本人が優秀な成績を収めることも増えているナポリピッツァですが、大岡さんも、去年初開催だった「ナポリ ピッツァオリンピック」のクラシカル部門で優勝。金メダルを獲得した方です。

コンペのメイン種目となったクラシカル部門は創作ピッツァではなく、歴史あるスタンダード3つがテーマ。
トマトソース/オレガノ/にんにく/オリーブオイルの「マリナーラ」。
トマトソース/モッツァレラチーズ/バジリコ/オリーブオイルの「マルゲリータ」。
トマトソース/チェリートマト/水牛乳でつくったモッツァレラチーズ/バジリコ/エクストラヴァージンのオリーブオイルの「ピッツァドッグ」。
ナポリピッツァは前述の通り5つ前後の素材で作る極めてシンプルな料理。でも、それゆえに奥が深く、見えないところの「仕事」が多いそうです。

大岡さんの目標は人と人が繋がれるピッツァをつくること。テーブルがあり、人がいて、そこにピッツァがあって会話も弾む。そんな人の憩いの場を演出するピッツァを目指しています。「ナポリ ピッツァオリンピック」金メダリストになり、その目標に一歩、近づいたことでしょう。

==================
「ピッツァリーヴァ」
広島県広島市西区横川町1丁目7-22
082-293-4741
HP:http://www.pizzariva.com/

その他の広島県のREPORTS

全て見る

月

2014 / 01 / 27

広島のアイスホッケー活性化を目指す理事長をリサーチせよ

久保 真也さん

今週は5周目の広島県リサーチです。ソチ五輪まであと10日となった今日は、広島県ア…

    5

金

2014 / 01 / 31

梵鐘研究する郷土史家をリサーチせよ

米田 仁さん

今朝は広島市安佐北区 落合郷土研究会 会長 米田仁さんのリサーチでした。県の職員…

    5

月

2010 / 06 / 28

「命を大切にして欲しい!」宇品警防隊の消防士、牧瀬わか奈さん

牧瀬 わか奈さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、広島市南消防署・宇品…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2019 / 11 / 15

グアテマラ人のお好み焼き屋店主をリサーチせよ!

ロペズ 店主 ロペズ・フェルナンデスさん

ROAD 11 広島県編の最終日。「粉もん好きもん」さんから「粉もん大好き」ルー…

    11

火

2020 / 11 / 24

リアルな”たけのこのさと”を作った、食堂の代表をリサーチせよ!

農家レストラン西野 西野弘美さん

竹原市に「おばちゃん食堂」と親しまれる土日限定のお店があります。3人のおばあちゃ…

    12

金

2014 / 11 / 21

老舗和洋菓子店の17代目をリサーチせよ

高田 海道さん

6周目の広島県リサーチ。最終日の今日はルーシー&プチェコは福山市へ。向かったのは…

    6

木

2020 / 11 / 26

米粉で新しい食文化を提案する起業家をリサーチせよ!

株式会社おこめん工房 井掛 勲さん

米粉で作ったパン、クッキー、お好み焼き、などなど小麦粉の代わりとしていろんな米粉…

    12

閉じる 前へ 前へ