AIR SHODOUの開発者をリサーチせよ

柳谷 武さん、環さん
広島県 広島市

今日、ルーシーとプチェコが向かったのは広島市横川町。かつて東京 豊島区にあり手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫といった日本のマンガの礎となった作家たちが住んだ「トキワ荘」がモデルになっている芸術家たちの活動拠点「横川創荘」です。お会いしたのはSHAREFLというグループをつくり、体感型、書道フィジカルインスタレーション「AIR SHODOU」を発信する柳谷武さんと環さん。柳谷さんご夫妻と交流がある縁で横川創荘に場所をお借りしました。有り難うございます!

今回は奥様の環さんから番組HPに書き込みがありました。「AIR SHODOUは赤外線センサーを使って、空中で手を動かせて書道する作品。面白いです!」というメッセージ。
いったいどういうものだろう?と疑問を胸に訪ねたルーシーを待っていたのは初体験の楽しさ。AIR SHODOUはマイクロソフト社のゲーム機 Xboxのリモコンの赤外線をPC、そしてプロジェクターとして何かを使います。
ルーシーがお会いしたこの時は網戸の“網”。柳谷さんがプロジェクターの手前2mぐらいのところに立ち、右手を前に突き出すと、プロジェクター=空中に点がつきます。右手をそのまま左へと体ごと移動。そのまま斜め左下へ、そして払うと、そこには「フ」の文字が。
今度は右手を一度体のほうへ戻し、再び位置を決めて「フ」の上に小さな「◯」を描きます。そう書いたのはプチェコの「プ」。AIR SHODOUはプロジェクターからの近さによって線の太さ・細さが変わります。近いほど太く、離れるほど細くなる。そして、我々が片手を右から左へ、あるいは左から右へ、平行に動かした時、その軌道は上から見ると弧を描くことになります。つまり、平行な線を描くには体を使って腰と右手の距離を一定に保たなければいけません。
また、太くしたい時にはプロジェクターに手を近づけ、細くしたい時にはプジェクターから手が離れるようにする。これがなかなか難しく、すぐには習得できません。そして、一度筆を上げるという部分では手を体まできちんと戻さないと、その動きもプロジェクターに反映されてしまいます。
こうした作業をやるわけですが制限時間は1分。まずは左を上げると書かれていたものは消えてまっさらな状態になり、そこから60秒で書き上げることになります。頑張ってルーシーが描いたのが「♡」。いかがでしょうか。

柳谷さんの本業はWEBのデザインやコンテンツ制作など。Xboxがリモコンの自由な使い方を認めていたので何か面白いことが出来ないかと考えました。
イベントをやってみたいので一度で終わってしまわないもの。回数を重ると面白さの奥深さが増すもの・・・と考えていった結果、最後に残ったのが「書道」だったのです。
伝統文化と最新テクノロジーの融合です。すべてを自分の知識とノウハウでは出来なかったため、近い仕事をしている人たちに協力を呼びかけると手伝ってくれる人が出てきました。それがSHAREFLとなっていきます。

今では宮島にある長屋を舞台に障子紙に描くAIR SHODOUイベントを行ったり、各地で行われている催しに呼ばれて披露したり、周囲の人たちに参加してもらったり、最新型の書道は、ジワジワと日本に広まっています。
今回の放送を聴きオンエアレポートを読んで「どんなものだろう? 実際見てみたい!」と思ったあなた。Facebookにルーシーがチャレンジした様子を動画でアップしてありますのでご覧下さい!

=================
「AIR SHODOU : SHAREFL」
http://sharefl.jp/projects/airshodou/

その他の広島県のREPORTS

全て見る

金

2014 / 01 / 31

梵鐘研究する郷土史家をリサーチせよ

米田 仁さん

今朝は広島市安佐北区 落合郷土研究会 会長 米田仁さんのリサーチでした。県の職員…

    5

水

2017 / 05 / 03

高校生プロウェークボーダーをリサーチせよ

吉原 陽向さん

ROAD 9の広島県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェ…

    9

水

2010 / 06 / 23

内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」受賞!白鳳堂のメイクブラシ

高本 光さん

今週は広島での公開録音&ルーシーの新しい相棒お披露目スペシャルウィーク!シェイチ…

    2

火

2015 / 11 / 17

女性ミニチュア作家をリサーチせよ

萩谷 幹さん

今日からは通常の広島県リサーチに入ります。今日の放送でルーシーがお会いしたのは広…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2014 / 11 / 20

パンフルート製作者をリサーチせよ

香原 良彦さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは広島市安芸区。「karenパパ」さんから届…

    6

金

2014 / 01 / 31

梵鐘研究する郷土史家をリサーチせよ

米田 仁さん

今朝は広島市安佐北区 落合郷土研究会 会長 米田仁さんのリサーチでした。県の職員…

    5

水

2010 / 06 / 23

内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」受賞!白鳳堂のメイクブラシ

高本 光さん

今週は広島での公開録音&ルーシーの新しい相棒お披露目スペシャルウィーク!シェイチ…

    2

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2016 / 11 / 10

平均年齢50歳でデビューを果たしたバンドをリサーチせよ

Han-Naのみなさん

今日は広島県の最も東にある福山市から。平均年齢50歳のバンドをリサーチしました。…

    8

金

2015 / 11 / 20

銅板昆虫作家をリサーチせよ

谷口 宜伸さん

ROAD 7の広島リサーチ。最終日に向かったのは福山市。ラジオネーム「くろまる」…

    7

月

2013 / 01 / 28

植物に魅せられた男性をリサーチせよ

小田 康平さん

月曜日の今朝は、「多肉植物・サボテンの魅力」について、植物屋「 叢 - Qusa…

    4

火

2016 / 11 / 08

可能性無限大のレーサーをリサーチせよ Part2

中嶋 大祐さん

今日はEnjoy Honda@広島レポートの2日目。レーサー 中嶋大祐選手のイン…

    8

閉じる 前へ 前へ