銅板昆虫作家をリサーチせよ

谷口 宜伸さん
広島県 福山市

ROAD 7の広島リサーチ。最終日に向かったのは福山市。ラジオネーム「くろまる」さんから情報が届きました。『福山市で銅板を使った昆虫づくりをする谷口さんを紹介します。
銅を生きた昆虫のように生まれ変わらせる現代アート職人です!一度見たら、その美しさに目を奪われること間違いありません。皆さんに是非、見ていただきたいです♪」という書き込みでした。まずは、このスマイルミッションHP上の写真、スマイルミッションFacebookに掲載されている写真、ご覧下さい。確かに、これは見紛うことなきアート。銅板を叩いて曲げて形をつくり、作る作品によって、元来の色を活かしたり、焼いたり、薬品を塗って色を作り出しています。

谷口宜伸さんは谷口鈑金有限会社の代表取締役。高校卒業後、建築板金業の世界に入りました。もちろん機械も扱いますが、昔ながらの「切って」「叩いて」「曲げる」技術も習得。全国建築鈑金競技大会で最高賞の厚生労働大臣賞をするまでなります。7年前、谷口さんは山口県の秋吉鍾乳洞で露天商がつくる「草バッタ」を目撃。それをきっかけに昆虫の面白さに興味を持ち、銅板でバッタをつくってみることにします。やがて、銅板での昆虫づくりは趣味となり、バッタ~トンボ~カマキリ~クワガタ~カブトムシとレパートリーが増えるごとにスキルも上がっていきました。発表の場も増え、「感動しました」と言ってくれる人が多い作品群を「感銅」と名付けます。そして先月、「感銅」の活動で広島県優秀技能者として県知事表彰も受けたのです。おめでとうございます!

昼間は板金業に勤しむため製作はもっぱら夜中。人の倍やれば上達するという職人気質を持つ谷口さんは、作業の楽しさがあるからですが、睡眠時間を削って夜な夜な作品づくりに取り組みます。「感銅」についての谷口さんのこだわりは手でつくること。世の中にはまだまだ手仕事が優れている職人がいて、彼らの究極の作業は機械でも出来たとしても人間の手には敵わない。それを体現したいと考えているのです。つくった昆虫を見て「わ~、気持ち悪い!」と言われるのは最大の褒め言葉だと語る谷口さん(笑) それだけ本物に近づけた証ということなのでしょう。ルーシーが手にしたアブラゼミは形があまりにリアルで茶色に光り輝き、ちょっと気持ち悪かったです! ぜひ一度、谷口さんの作品を生で見てください。イベントなどに出品する機会も多いですが、そういう期間でなければ、今回の放送でお世話になった福山市内の「GALLERIA 風の巣」で見ることができます。

==================
谷口宜伸さんのAmebaBlog
http://ameblo.jp/tyw7241/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の広島県のREPORTS

全て見る

水

2010 / 06 / 30

不思議な伝説がたくさん残る、廿日市市宮島『弥山』

船附 洋子さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス! 今日紹介したのは、廿日市市宮島にある…

    2

金

2016 / 11 / 11

天然藍染の作家をリサーチせよ

梅阪 尚美さん

ROAD 8広島編。最終日は尾道からでした。リスナー「ぐっぴー」さんの情報を元に…

    8

木

2014 / 01 / 30

次世代のデバイス開発する研究者をリサーチせよ

谷口 和弘さん

今朝は広島市立大学 情報科学研究科 システム工学専攻 講師 谷口和弘さんをリサー…

    5

木

2010 / 07 / 01

気に入ったゆりを持ち帰ることが出来る!日本最大の『世羅ゆり園』

風呂元 一真さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、世羅町にある…

    2

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2017 / 05 / 04

KENDAMA ROCK CAFEのオーナーをリサーチせよ

morimakoさん

今週は広島県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    9

月

2010 / 06 / 21

スペシャルウィーク!新相棒の名前は「ピンキー」に決定

今週は広島での公開録音&ルーシーの新しい相棒お披露目スペシャルウィーク!シェイチ…

    2

水

2016 / 11 / 09

ヤマトギャラリーの館長をリサーチせよ

大年 健二さん

さあ、今日からは通常の広島編です。まずは呉市でのリサーチ。呉といえばかつて戦艦「…

    8

火

2016 / 11 / 08

可能性無限大のレーサーをリサーチせよ Part2

中嶋 大祐さん

今日はEnjoy Honda@広島レポートの2日目。レーサー 中嶋大祐選手のイン…

    8

閉じる 前へ 前へ