世界一の中学生女性ドラマーをリサーチせよ!

小川 友希さん
広島県 福山市

広島県を巡っている今週のスマイルミッション。
火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのが
福山市にあるライブハウス・福山MUSIC FACTORY。
世界一のドラマーに輝いた小川友希さんにお話を伺いました。


小川さんが世界一に輝いたコンテストは女性ドラマーを
対象にした「Hit Like A Girl」。18歳未満の部での優勝。
このコンテストは世界50カ国以上から動画の投稿を
受け付ける形式で、世界的なドラマーの審査を経ての決定。

小川さんが優勝の知らせを聞いたのは電話。
電話にでると「Champion Yuki〜!」と言われました。
はじめはなんのことかわからなかった小川さんですが、
優勝したことがわかった瞬間はとても嬉しかったとのこと。
この電話はロサンゼルスで「Hit Like A Girl」の番組収録を
している最中にかけたものでした。
実はいける!との手応えもあった小川さん。
今回が3回目の挑戦で初の世界一となりました。

今回小川さんが演奏した曲が「畝傍瑞山」。
世界最古のオーケストラといわれる雅楽の曲。
日本の文化を世界の人に知ってもらおうとこの曲を選択し
そのことが評価されたのではと話してくれました。
目の前で演奏をしてもらうと迫力があり、叩いている姿が
凛々しいです。

小川さんがドラムをはじめたのは3歳。当時小さい子供が
音楽に挑戦するテレビ番組でドラムを叩いている子を見て
それがすごくかっこよく自分もやってみたいとはじめました。
その後7歳の時にうまくならずに1週間だけやめたときも
ありました。しかし7歳の自分が先生と同じように
できるわけがないと気付き、コツコツやろうと
ドラムを続けて現在に至っています。

小川さんはソロ演奏だけでなく、大人の方とバンドも
組んでいます。バンドはピアノとベースのトリオで
ジャズやフュージョンを演奏。セッションをしています。
渋い分野が多いですが、自分のバースデイライブでは
DA PUMPの「U.S.A.」なども演奏。
ちなみに好きなアーティストは、Hey!Say!JUMP。
中学2年生らしいところもあるんだとなんだか安心(笑)

将来の話を聞くと、どんなジャンルでも叩ける
世界的なドラマーになりたいと力強く話してくれました。
小川さんの今後に注目です!
小川さんの最新の活動状況などは下記公式サイトから
https://yukidrums.com

==================

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の広島県のREPORTS

全て見る

木

2014 / 11 / 20

パンフルート製作者をリサーチせよ

香原 良彦さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは広島市安芸区。「karenパパ」さんから届…

    6

火

2010 / 06 / 29

売り切れ御免!『お菓子屋 アルファ』の「焼きモンブラン」

田中 信太郎さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、広島市にある…

    2

火

2014 / 11 / 18

AIR SHODOUの開発者をリサーチせよ

柳谷 武さん、環さん

今日、ルーシーとプチェコが向かったのは広島市横川町。かつて東京 豊島区にあり手塚…

    6

金

2010 / 01 / 29

「ようよう(ありがとう)坂町ウォーキング」で自然豊かな街を満喫

奥村 冨士雄さん

金曜日は、イベントにフォーカス!今日、紹介したのは、坂町で月に1度開催されている…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2019 / 11 / 15

グアテマラ人のお好み焼き屋店主をリサーチせよ!

ロペズ 店主 ロペズ・フェルナンデスさん

ROAD 11 広島県編の最終日。「粉もん好きもん」さんから「粉もん大好き」ルー…

    11

金

2019 / 01 / 25

珍しい技法で作品をつくるガラス作家をリサーチせよ!

ガラス作家 伊藤 景子さん

広島県を巡っているROAD10のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    10

木

2016 / 11 / 10

平均年齢50歳でデビューを果たしたバンドをリサーチせよ

Han-Naのみなさん

今日は広島県の最も東にある福山市から。平均年齢50歳のバンドをリサーチしました。…

    8

閉じる 前へ 前へ