北の大地にロングトレイルを切り開いた男性をリサーチせよ

佐伯 雅視さん
北海道 標津郡中標津町

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは北海道。大自然の中で山・森・川を歩いて進む。全国で愛好者が増えているロングトレイル。ここ北海道にもそれを楽しめる場所があります。今日はその中のひとつ、『北根室ランチウェイ』を作った佐伯雅視さんにお話を伺いました。

『北根室ランチウェイ』は中標津空港近くからスタートをして、広大な牧草地帯を横切って、林道を通ったり川を渡り、温泉を訪れたりしながら、摩周湖を一望できる展望台へと向かうもので、総延長71.4kmというロングトレイルです。

佐伯さんのいる佐伯農場は北根室ランチウェイの中間より手前の第2ステージと第3ステージの始まりに位置する場所にあります。ご自身の農場もコースの一部として使用しています。

元々山登りをしていて、歩くのが大好きだった佐伯さん。北海道で「フットバス」という周回する道を作る人がいて興味を持ち、フットバスの本場スコットランドに視察をしにいき、北海道で「歩く旅のできる道」ができれば!と思いつきこの道を作り始め、8年がかりでトレイルを整備しました。その多くが土や牧草、砂利の道。舗装された道路をなるべく通らない所がコダワリの一つなんだそうです。

そんな佐伯さんにとっての大切な出会いはNPO法人 北海道ウォーキングネットワーク代表理事・伊藤 肇さん。伊藤さんは元々雑誌の編集長をしていて、世界のトレイルをたくさん取材していたそう。その伊藤さんと会った時「道東に長い道をつくろう」お互いに意気投合したことがこの道を作るきっかけになったそう。

伊藤さんも網走と釧路を繋ぐ道「AK Way」を作った製作者。「人間って自分ひとりでやってても誰も認めてくれなかったら途中で挫折してしまう。やってる事を認めてくれる仲間がいたから諦めずにこの道を作る事ができました」と佐伯さんが話してくれました。

道東には5つの空港がありますが、女満別空港、釧路空港、中標津空港を結ぶ道を作る事を構想しているんだそう。「飛行機できて歩く。一番遅い移動手段で北海道の魅力に気づいて欲しい。」と語ってくれました。

まだまだ佐伯さんの道作りは続いていきます!

==================
「北根室ランチウェイ」
URL: http://www.kiraway.net/

その他の北海道のREPORTS

全て見る

金

2009 / 06 / 26

北海道の原野でロックに浸りながら朝日を迎えるフェス「RSR」

西木 基司さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日は紹介したのは、全国のロックファンにはす…

    1

月

2016 / 07 / 11

50年前に世界一になったHondaのF1マシンをレストアするリーダーををリサーチせよ

砂子 直人さん

今週はROAD 8の北海道篇。まず初日は去年同様にアクセスサッポロで土日に開催さ…

    8

金

2015 / 07 / 17

函館の夜行愛好会 代表をリサーチせよ

王 未来さん

ROAD 7 北海道篇。最終日は函館山から見る素晴らしい夜景、その愛好会の代表の…

    7

木

2011 / 07 / 07

日常の煩わしさを忘れて、川時間に身を委ねる釧路川の川下り

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス!今回は、屈斜路湖から始まる釧路川をネイチ…

    2

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2016 / 07 / 14

北の国から資料館の運営者をリサーチせよ

仲世古 義雄さん

今日のリサーチはルーシーが心待ちにしていたもの。来月、残念ながら幕を閉じる「北の…

    8

火

2013 / 09 / 17

海獣専門の保護施設で働く女性をリサーチせよ

高橋 実由さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは紋別市。オホーツクとっかりセンターで展示飼育…

    5

金

2015 / 07 / 17

函館の夜行愛好会 代表をリサーチせよ

王 未来さん

ROAD 7 北海道篇。最終日は函館山から見る素晴らしい夜景、その愛好会の代表の…

    7

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2012 / 02 / 09

真冬にオープン、雪と氷の幻想スポット「しかりべつ湖コタン」

菅原 末治さん

ネイチャーの木曜日。 今回、ルーシーが訪れたのは、地図上で北海道のほぼ中央にある…

    3

水

2012 / 08 / 01

礼文島の魅力を発信するゲストハウス オーナーをリサーチ

新山 彦司さん

4周目の北海道、3日目はルーシーとプチェコ、旭川から稚内を経由して礼文島に上陸し…

    4

閉じる 前へ 前へ