高校球児だけど甲子園を目指さない、異例の硬式野球部を作った男性をリサーチせよ

高下 沢さん
兵庫県 三田市

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは兵庫県!水曜日は、プロ野球独立リーグ「BLUE SANDARS」球団代表、高下沢さんに会ってきました~!!

球団代表といってもお若~い高下さん、29歳とのこと。
去年まで現役選手として活躍していました。
そんな高下さんが立ち上げた新しい高校の硬式野球部が話題となっています。それは、高野連には加入しない、甲子園を目指さない高校野球部!芦屋学園高等学校に今年春から「育成軍」として設立されます。

独立リーグ「ブルーサンダーズ」の3軍に位置し、プロの技術指導が直接受けられる。
試合数が多いのでスカウトのチャンスが増える。
コンディショニングコーチから、栄養指導、身体作りの指導が得られる。
常にファンが見ている環境にある。
などなど、プロの選手が強くなる条件とほぼ同じ環境で過ごすことが可能。
これはまさに、プロへの近道となるはずです。
高下さんが育成軍を立ち上げようと思ったきっかけがあります。
それは高校時代、野球部に所属し甲子園を目指していたころ。
80人いた部員が最後には20人になってしまったそう。
60人が辞めていったんです。その中には、プロになれるんじゃないか、と思うほど実力があった選手が沢山いました。今、当時の仲間に会った時、ほとんどが辞めたことを後悔していました。

でも、今も昔も、一度去ってしまったら戻る場所がないのが現状。
全国に高校球児が15万人います。
でもその中で辞めていく数、年間で1万5千人。。。
高下さんは、高校の部活以外にも野球を続ける道を作りたかったんだそうです。
育成軍の発表をしてからすでに300件の問い合わせがきているとか。
プロを目指す高校野球部の近い未来がとても楽しみになりました!!

==================
「兵庫 ブルーサンダーズ」
HP:http://www.bluesandars.jp/

その他の兵庫県のREPORTS

全て見る

月

2018 / 12 / 03

セラピードックのトレーナーをリサーチせよ!

認定NPO法人 日本レスキュー協会 今井 雅子 さん

今朝ルーシーが向かったのは伊丹空港のすぐ近くにある認定NPO法人 日本レスキュー…

    10

火

2009 / 09 / 15

濃厚なチーズの美味しさ、パティスリー「モンブラン」の「チーズグラタン」

松田さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは、その名の通り「…

    1

月

2014 / 05 / 12

姫路城の和船を復活させた男性をリサーチせよ

奥村 雅晴さん

今週、ルーシーとプチェコが巡るのは兵庫県。月曜日の今朝、向かったのは姫路城。リサ…

    6

火

2014 / 05 / 13

100%メイドイン・ジャパンの靴下を作る プロジェクトリーダーをリサーチせよ

鷲尾 吉正さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは兵庫県加古川市。ルーシーがお会いしたのは加…

    6

その他のスポーツREPORTS

全て見る

木

2014 / 02 / 06

アスリートの夢を叶えるシューズ職人をリサーチせよ

三村 仁司さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは兵庫県!木…

    5

火

2015 / 12 / 29

世界記録を出した女性パワーリフティング選手をリサーチせよ

林 久子さん

兵庫県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシー…

    7

閉じる 前へ 前へ