水族館を変えた飼育員をリサーチせよ

大鹿 達弥さん
兵庫県 神戸市

今週からのリサーチは兵庫県です。プチェコとルーシーが今朝訪れたのは、神戸市にある神戸市立須磨海浜水族園。飼育教育部長の大鹿達弥さんにお話を伺いました。

須磨海浜水族園は関西では定番の水族園。水族園には600種類、2万5千匹もの生き物がいます。オープンは1957年、60年の歴史を誇りますが、最近は夏にイルカが須磨海岸を泳ぐ「須磨ドルフィンコースト」や、新年のカウントダウン、夜の水族園を幻想的に演出する「須磨アクアイルミナージュ」など、新しい企画をたくさん展開。「最近のスマスイは、ちょっと面白い!」と言われているそうです。これらの仕掛け人が、大鹿さん。この春も“さかなライブ劇場”を体感型にリニューアルしました。さかなライブ劇場は「餌を食べることをメインに、進化の中で手に入れた生物のユニークな行動」をテーマにしています。これまでの展示種の3本柱、テッポウウオ・デンキウナギ・ピラニアに、新たに「カンディル」、「ハリセンボン」、「ワニ」を加え、計6種類の実演をランダムに開催しています。そして体感型とは“お客さん自身がエサになる”こと。ルーシーが体感したのはテッポウウオのエサ、ハエに扮し、水鉄砲の威力を体感してもらうアトラクション。実際の水鉄砲の威力から計算すると、10分の1程度の威力ですがなかなか強烈です。このアトラクションを考えた大鹿さんいわく、テッポウウオのエサになるのは教育のため。みんなテッポウウオの方ばかりに目がいくが、撃ち落とされる虫の気持ちは誰も考えない。弱者の気持ちを子供たちに知ってもらいたいとのこと。
この春はペンギン館もリニューアルして、より野生に近い行動展示になりペンギンをより近くに見ることができます。またペンギンと記念写真を撮影できたり、エサやりなども体験できます。
大鹿さんは須磨海浜水族園に勤めて約25年。畜産を学んでいて動物園で働きたいと思っていましたがなかなか募集がなく、須磨海浜水族園の募集があり試験をうけたところ受かったことがきっかけで須磨海浜水族園で働くようになりました。15年ほど飼育員として働いていましたが、当時神戸市の職員だったこともあり、神戸市の観光課に異動。しかし水族園で仕事をしたいと安定した市の職員を辞めて、須磨海浜水族園に戻りました。戻ってしばらくは水族園の広報をしていたそうです。それは生物のことを知っている人が広報をやることに意味があると思ったから。この広報の時に新たな企画を立ち上げて話題になりますが、どうしても生物と触れ合っていたいと現在は再び飼育の仕事に戻っています。生物の飼育や研究をすることはとにかくおもしろいと話す大鹿さん。次々と新たな企画を生み出していますが、発想の元は日常生活。例えば、さかなライブ劇場でデンキウナギを体感するアトラクションがありますが、これは銭湯の電気風呂からの発想したもの。なにかやっている時にこれは仕事に活かせないか?と常に考えているとのこと。趣味はなく、仕事が趣味だという大鹿さん。趣味のことには力と時間をさけるまさにそれと話してくれました。
大鹿さんが今後考えている企画を聞いてみると、飼育員は展示するための魚を採取しに行くがその採取の仕方がおもしろいので、“大鹿飼育員と行く魚捕獲ツアー”という旅行の商品にする。また、水族園で学童保育をしたいとのこと。生き物に囲まれた中で育つ子供いいですよね。ぜひ実現して欲しいです。魚の展示以外でもいろんなことをやっていきたいと大鹿さんは話してくれました。今後も“スマスイ”の企画に注目です!

==================
神戸市立須磨海浜水族園の開演時間は、9:00~17:00
さかなライブ劇場の実演は1日2回。開始時間は、11:30、13:00、15:00です。
神戸市立須磨海浜水族園についての詳しいことなどについては、下記HPから、
http://sumasui.jp

「神戸市立須磨海浜水族園」へのアクセスは、阪神高速3号神戸線 若宮ランプからすぐ。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の兵庫県のREPORTS

全て見る

金

2014 / 02 / 07

ストロープワッフルの専門店を作ったオランダ人をリサーチせよ

マルコ・ボスさん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは兵庫県!金…

    5

木

2012 / 07 / 05

野生コウノトリを再生させる!生物の多様性を保つ大切さを伝える大迫義人さん

大迫 義人さん

4周目の兵庫県リサーチ、続いています。今朝、ルーシーがリサーチしたのは兵庫県北部…

    4

火

2011 / 12 / 13

日本で唯一!プロストロー奏者、神谷徹さん

神谷 徹さん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、日本で唯一のプロストロー奏者の…

    3

木

2016 / 05 / 12

木製ブロックの可能性を広げるNPO代表をリサーチせよ

山田 哲也さん

今週は兵庫県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2011 / 12 / 12

今年のテーマは「希望の光」、『神戸ルミナリエ』

津 さゆりさん

今週、ルーシーはプチェコで兵庫県を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー”で紹介し…

    3

月

2019 / 10 / 07

思い出の記録博物館 館長をリサーチせよ!

思い出の記録博物館 館長 後藤 良史さん

今週のルーシーは兵庫県をプチェコでまわります。その初日、全国に行ってみたくなった…

    11

火

2012 / 07 / 03

日本100名城に選ばれた天空の城!日本のマチュピチュとは!?

池野 祐季さん

火曜日の今朝、ルーシーがプチェコに乗って向かった先は朝来市(あさごし)。数年前か…

    4

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2012 / 07 / 05

野生コウノトリを再生させる!生物の多様性を保つ大切さを伝える大迫義人さん

大迫 義人さん

4周目の兵庫県リサーチ、続いています。今朝、ルーシーがリサーチしたのは兵庫県北部…

    4

金

2014 / 05 / 16

美味しいのに安い!いい~野菜を世界に広める農業家をリサーチせよ

大森 一輝さん

兵庫県の最終日。ご当地エージェントの『漂い』さんから「淡路市で農園を経営してる方…

    6

木

2011 / 12 / 15

日本最大級の運河を美しく!『兵庫運河・真珠貝プロジェクト』

道林 幸次さん

木曜日の今朝、“ネイチャー”で紹介したのは、神戸市にある兵庫運河で行っている「兵…

    3

火

2014 / 05 / 13

100%メイドイン・ジャパンの靴下を作る プロジェクトリーダーをリサーチせよ

鷲尾 吉正さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは兵庫県加古川市。ルーシーがお会いしたのは加…

    6

その他のイベントREPORTS

全て見る

木

2010 / 08 / 19

生産者から直接購入や朝市も。レストラン・カフェ&ショップ『愛農人』

吉田 洋子さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日、紹介するのは、レストラン・カフェ…

    2

月

2011 / 12 / 12

今年のテーマは「希望の光」、『神戸ルミナリエ』

津 さゆりさん

今週、ルーシーはプチェコで兵庫県を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー”で紹介し…

    3

閉じる 前へ 前へ