手作り竈を広める若者達をリサーチせよ

原 忠信さん、竈プロジェクトの皆さん
茨城県 つくば市

筑波大学に入り、プチェコでぐんぐん進んでいくと
まるでキャンプ場のような林に到着!
待っていてくれたのは、筑波大学 ビジュアルデザイン領域の
准教授 原忠信さんと、竈プロジェクトに所属する
大学院生 いとうかおりさん、おおいなおとさん、さやままるみさん、
学群生 かまだみずきさん。

竈プロジェクトは、東日本大震災の後に発足しました。
当初の目的は、電気がない中でご飯を炊けるようになろう!というもので、
使われていない古民家の古い竈で
ご飯を炊くワークショップからスタートしました。
そのうち、「竈って作れるらしい!」という学生からの提案があり
煉瓦を積んで竈を作りました。でもお金がかかる…。
次にべニア板で枠を作り土を流し込んで竈が完成。
もっと簡易的にするために土嚢袋などのアイディアが飛び交います。
とにかく、災害時でもそこにあるもので竈を作ることがモットー!
そうして、段ボールとバケツに行きつきました。

作り方はとても簡単!
①粘土質の土に水と藁(なければ草)を混ぜて足でこねます
②大き目の段ボールの真ん中にバケツを置き
そのまわりにこねた土を流し込む
(その際、縄をぐるぐる巻き入れると強度が増します)
③3日間放置して乾燥
④段ボールとバケツをはずして、薪を入れる穴をほり、
煙突を指して完成!

なんといっても、みんなでワイワイ作る作業が
めちゃくちゃに楽しい!!!!!♡
これなら、自分達でも作れるかも~という自信が湧きました。
完成した竈は、少々の雨もへっちゃらで、お手入れをすれば長持ち。
さらには、そのまま土にかえります。

竈作りを体験したルーシー。
ご褒美に、竈プロジェクトの皆さんが
夏野菜をたっぷり入れた炊き込みご飯を作ってくれました。
竈で炊いたご飯の美味しいこと、美味しいこと~!!!
竈プロジェクトの皆さんとデイキャンプしたような
楽しい時間を過ごしました。
こんなふうに、竈の周りには人が集まってきて、
笑顔が生まれるんですね。

原先生率いる竈プロジェクトの次の目標は、海外進出!
ドイツに飛んで、自転車で竈を運びながら
ご飯を炊いて旅をします。
日本でこのプロジェクトが生まれた理由を伝え、
さらにはドイツの自転車道路の整備を学んでくるというもの。
竈プロジェクトの挑戦、皆さんも応援してくださいね!

(竈作りの写真はルーシーブログで⇒ https://www.tfm.co.jp/smile/blog/index.php?itemid=127740

(竈プロジェクトの情報は⇒ http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~cr/kamado/

==================
竈プロジェクトについての詳しい情報は下記HPから
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~cr/kamado/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の茨城県のREPORTS

全て見る

水

2011 / 02 / 02

音楽好きにもお馴染み。花と乗り物、娯楽にあふれる「ひたち海浜公園」

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!今日はひたちなか市の『国営ひたち海浜公…

    2

火

2013 / 10 / 15

サッカーと農業で地域を盛り上げる男性をリサーチせよ

冨沢 良太さん

火曜日の今朝は、「つくばFC」について、つくばFCホームタウン推進室・室長の冨澤…

    5

月

2013 / 10 / 14

洋上発電のプロジェクトリーダーをリサーチせよ

小松崎 衛さん

月曜日の今朝は、「日本初の洋上風力発電」について、株式会社ウインドパワー社長・小…

    5

火

2017 / 09 / 12

日本で唯一のストームチェイサーをリサーチせよ

青木 豊さん

ストームチェイサーとは!?嵐を追うカメラマンを指す。アメリカには千人以上のストー…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2014 / 08 / 26

はにわ専門店の店主をリサーチせよ

山中 まことさん

日本全国の旅、6周目のSmile Mission。全国を回っていると不思議なもの…

    6

月

2020 / 03 / 16

洗車・コーティングの全日本チャンピオンをリサーチせよ!

株式会社アドバンスカーライフ 中嶋 彩貴さん

今週は「さようなら!プチェコ」 WEEK。ボスから急な連絡があり2019年度をも…

    11

月

2020 / 05 / 18

車椅子用の着物を考案した女性をリサーチせよ!

楽着物工房 明日櫻 代表 浅倉 早苗さん

2015年に茨城県つくば市にopenした、「楽着物工房 明日櫻」。車椅子の方が簡…

    12

火

2012 / 03 / 06

「クリエーターとして出来ることを」復興を応援する『がんばれ!茨城』

甲高 美徳さん、渡辺さん、海老沢さん

“スターTUESDAY”今回お話を伺ったのは、震災後、デザインで茨城の復興を応援…

    3

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2017 / 09 / 12

日本で唯一のストームチェイサーをリサーチせよ

青木 豊さん

ストームチェイサーとは!?嵐を追うカメラマンを指す。アメリカには千人以上のストー…

    9

水

2011 / 02 / 02

音楽好きにもお馴染み。花と乗り物、娯楽にあふれる「ひたち海浜公園」

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!今日はひたちなか市の『国営ひたち海浜公…

    2

金

2013 / 10 / 18

自然農法にこだわるメロン農園主をリサーチせよ

深作 勝己さん

金曜日の今朝は、ミツバチを使ったメロン栽培を手掛ける、深作農園六代目の深作勝己さ…

    5

木

2020 / 05 / 21

納豆ベンチャーを立ち上げた納豆男子をリサーチせよ!

株式会社納豆 代表 宮下 裕任さん

茨城県水戸市で納豆ベンチャーを立ち上げた(株)納豆。今朝のルーシーは、その代表 …

    12

閉じる 前へ 前へ