イタリアンレストラン民宿を経営する夫婦をリサーチせよ

ベンジャミン・マックスウェル・フラットさん、智香子さん
石川県 鳳珠郡能登町

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北部にある能登町。訪ねたのは、かなり珍しい形態のレストラン&宿泊施設です。というのも、イタリアンレストラン民宿!名前は「ふらっと」。お会いしたのはオーストラリア人シェフのベンジャミン・マックスウェル・フラットさんと奥様の智香子さんです。

ベンさんと智香子さんの出会いはオーストラリアのシドニー。ベンさんはイタリア料理店のヘッドシェフ。智香子さんは海外で働きたいとワーキングホリデーを経て、日本語の先生をしていました。そして、智香子さんがホームステイしていたのがベンさんの実家。独立していたものの近所に住んでいたベンさんは実家に帰った時に智香子さんと知り合ったのです。
やがて2人に別れの時が訪れます。民宿を経営する実家を継ぐ約束をご両親としていた智香子さんが日本に帰国することになったのです。しかし、智香子さんを追って、ベンさんも来日。能登を訪れて、そのまま暮らすことになりました。
それから17年、その間、ベンさんは豊富で伝統的なものも多い能登の食材に強く興味を抱き、義理の父母に教わりながら、料理に能登の素材を使う「能登イタリアン」を完成させました。

ルーシーがいただいたのは、その朝獲れたばかりのアオリイカを使ったスパゲティ。ベンさんのパスタは手打ちの生麺です。お皿にはイカスミがしかれ、その上にクリームであえたパスタ、本当に柔らかいリング状のアオリイカ、チーズが散りばめられていて、風味づけに能登の食文化の1つ魚醤の「いしり」が使われています。ルーシーは、ひとくち食べると、美味しさのあまりに笑いが止まらなくなっていました。

プロフェッショナルな料理とお茶目さで楽しませてくれるベンさん。気さくで陽気な智香子さんとは少し話しただけで、以前から知り合いであったかのような気になります。イタリアン民宿「ふらっと」は、訪れるお客さんに素晴らしいひとときを与えてくれることでしょう。

=================
「ふらっと」
〒927-0443 石川県鳳珠郡能登町矢波27-26-3
TEL : 0768-62-1900
定休日:水曜

HP:http://flatt.jp/index.html

アクセス:
のと里山海道を穴水で降り、此木交差点を右折。曲がってから2つ目の金比羅交差点を左折。国道249号線を穴水から能登町に入り茶色い看板が目印。看板を左折、橋の手前を右折、すぐにもう一回右折。左手に興福寺の石碑を見ながら坂を上ると、坂を登りきった右側。

珠洲道路 柳田のインターで降り、宇出津方面へ。宇出津新というを右折、商店街を抜けて、三波郵便局、能登パンを過ぎて、茶色い看板が目印。そこからは同上。

その他の石川県のREPORTS

全て見る

火

2010 / 10 / 26

加賀野菜の王様 五郎島金時芋を使った「飛躍饅(ひゃくまん)」

駒田 隆さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは小松市にある『御菓子…

    2

金

2014 / 05 / 30

「そらなっとう」を作った男性をリサーチせよ

牧 輝弥さん

金曜日の今朝紹介したのは、空飛ぶ菌から生まれた納豆、“そらなっとう”を開発した金…

    6

火

2009 / 08 / 18

「茶菓工房 たろう」の新感覚和菓子、カカオようかん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは、「茶菓工房 た…

    1

金

2009 / 08 / 21

別名は嫁定めまつり、江戸時代前期から伝わる「安宅まつり」

橋本さん

金曜日はご当地イベントにフォーカス!今日紹介するのは、毎年9月7、8、9日の3日…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2020 / 10 / 05

技能五輪で1位を獲った女性料理人をリサーチせよ!

割烹 みや川 松嶋 由希乃さん

昨年11月に行われた「第57回技能五輪全国大会」。電子技術や建築など、42種で2…

    12

水

2011 / 07 / 20

割烹みずはらで味わう、能登の夏の味覚「岩牡蠣」

“フード WEDNESDAY”今朝、ルーシーが訪れたのは羽咋市にある割烹みずはら…

    3

月

2012 / 11 / 26

元祖・金沢カレーを復活させた社長をリサーチ

野村 健次さん

今週、ルーシーはプチェコで石川県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、金沢市にある…

    4

木

2017 / 11 / 30

農福連携に取り組むハーブ園代表をリサーチせよ

澤邊 友彦さん

石川県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、河…

    9

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2014 / 05 / 26

日本一早く歩く若女将をリサーチせよ

喜多 真裕美さん

今週からプチェコは石川県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、小松市の粟津温泉。お…

    6

月

2016 / 06 / 13

おさかなのフリーマガジンを発行する男性をリサーチせよ

中橋 幸雄さん

能登半島の南部に位置する七尾市。この街には、魚に特化した「Fのさかな」という珍し…

    8

火

2020 / 10 / 06

のとじま 島おこし団のメンバーをリサーチせよ!

「うれし!たのし!島流し!~都会を忘れる強制田舎暮らし~」事務局担当 小山 基さん

能登空港から車で約1時間の場所にある能登島。ここで、島を盛り上げるべく活動してい…

    12

火

2012 / 11 / 27

宇宙とUFOに情熱を燃やす男性をリサーチせよ

中田 昌弘さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは羽咋市にある、宇宙科学博物館のコスモアイル羽…

    4

閉じる 前へ 前へ