小松弁で歌うミュージシャンをリサーチせよ

森田 観光さん
石川県 小松市

石川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが向かったのが、小松市。お話を伺ったのは、ミュージシャンの森田観光さんです。

こちらは、かぶっきーさんからご当地掲示板に
「石川県小松市に「森田観光」というミュージシャンがいます!地元小松の方言や地名などを使い、小松をおもしろおかしく、ときには真面目に宣伝しながら活動している地元が大好きなミュージシャンです。本格的にCDも出し、最近ではスガシカオさんのライブのオープニングアクトを成功させたりもして、県外でのライブも成功させるなど実力も確かです!」との情報を頂きリサーチしました。森田観光さんは、小松の町や方言、食べ物などをテーマに曲作りをし、歌っている小松市在住のミュージシャン。ミニアルバム「歌えMr.根性よし」のCDを1枚リリースしています。森田観光さんが作った小松のことを歌にしている曲「日末の女」。タイトルの日末は小松市にある地名。この歌での中で食わすぞ!と歌われている“かもり”は小松の言葉で冬瓜のことです。このように小松の日常をそのまま歌にしています。そして森田観光という名前・・・これは森田さんの家が地引き網をしていた家で、その漁場が現在、森田観光として夏などはバーベキューをやっている場所。その名前を使ったアーティスト名です。森田観光さんの普段の演奏場所は、小松市内のイベントや老人や障害者の施設などでしたが、最近は東京や大阪からもオファーがくることもあるとか。オファーがくることになったきっかけが、去年の1月にスガシカオさんの金沢でのライブの前座で演奏をしたこと。スガシカオさんは地方公演の際、地元のミュージシャンに前座で演奏をしてもらっていて、そのオーディションに応募し合格したことで実現しました。演奏をした金沢のライブハウスは森田観光さんが憧れていた場所。その会場で600人位を前に盛り上がる演奏し、スガシカオさんにも喜んでもらい、ライブ後はしばらく抜け殻状態になってしまうほど幸せすぎる時間だったとのこと。
森田観光さんは、ミュージシャン歴10年。ミュージシャンになったきっかけは、70年代に活躍したバンド、“めんたんぴん”のヴォーカルの方が小松の人で、その人と知り合ったこと。それまでギターは趣味で弾いていただけだったのですが、“めんたんぴん”のヴォーカルの方と知り合いになってすぐに、曲を作ってこいと言われて曲作りをはじめました。このはじめての自分の曲を作るのに3ヶ月かかり、曲作りは本当に大変だと思いましたが、しっかり作ったものはちゃんと聞いてくれて、レスポンスがあることに感動し、これまで続けることが出来たそうです。曲作りで心掛けているのは、田舎の暮らしを伝えること。ちなみに森田観光さんの本業は、福祉関係の職員。平日は本業の仕事をし、夜や土日にミュージシャン活動をしています。今後も小松にまつわる歌を作り、歌い続けたいという森田観光さん。今年はセカンドアルバムの発売とワンマンライブをしたいと話してくれました。森田観光さんの今後の活躍に注目です!

==================
森田観光さんについての詳しいことや今後の予定などについては下記、HPから
http://www.music-scene.jp/morikan/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の石川県のREPORTS

全て見る

水

2014 / 05 / 28

ビーチクルーザーを日本で広める男性をリサーチせよ

津幡 高義さん

石川県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、内灘町でビーチクルーザーを…

    6

水

2016 / 06 / 15

自在置物を作る若い作家をリサーチせよ

古田 航也さん

城下町の風情が残る金澤町家。金沢市の有名な観光名所ですが、ここは若い芸術家を育て…

    8

木

2016 / 06 / 16

絶品の焼き栗を作る男性をリサーチせよ

松尾 和広さん

兵庫の丹波栗、長野の小布施栗、それらと同じく地域ブランドとして「能登栗」というの…

    8

水

2012 / 11 / 28

金沢で密かなブームのダラットコーヒーを広める、女性社長をリサーチせよ

山口 綾乃さん

石川県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは金沢市。ベトナムのコー…

    4

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2013 / 10 / 04

幻の大豆を復活させたリーダーをリサーチせよ

二三味 義春さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北端にある珠洲市。お会いしたのは「幻の大豆」…

    5

火

2016 / 02 / 02

小松弁で歌うミュージシャンをリサーチせよ

森田 観光さん

石川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシー…

    7

火

2020 / 10 / 06

のとじま 島おこし団のメンバーをリサーチせよ!

「うれし!たのし!島流し!~都会を忘れる強制田舎暮らし~」事務局担当 小山 基さん

能登空港から車で約1時間の場所にある能登島。ここで、島を盛り上げるべく活動してい…

    12

月

2016 / 02 / 01

漆塗を進化させる職人をリサーチせよ

加波 基樹さん

今週から、プチェコとルーシーは石川県を周ります。今朝、ルーシーとプチェコが訪れた…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2014 / 05 / 29

活版印刷を受け継ぐ女性をリサーチせよ

松永 紗耶加さん

今週は石川県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝ルーシーが話を伺ったのは…

    6

月

2017 / 11 / 27

ブラジルで有名な日本人シンガーソングライターをリサーチせよ

今村 つばささん

ROAD9を周っている、Honda Smile Mission。今週からのリサー…

    9

金

2014 / 05 / 30

「そらなっとう」を作った男性をリサーチせよ

牧 輝弥さん

金曜日の今朝紹介したのは、空飛ぶ菌から生まれた納豆、“そらなっとう”を開発した金…

    6

火

2017 / 11 / 28

白山の中学生パティシエをリサーチせよ!

大西 花さん

石川県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

閉じる 前へ 前へ