おさかなのフリーマガジンを発行する男性をリサーチせよ

中橋 幸雄さん
石川県 七尾市

能登半島の南部に位置する七尾市。この街には、魚に特化した「Fのさかな」という珍しいフリーペーパーがあります。
年に4回発行される季刊紙で、特集を集めたおさかな図鑑 「Fのさかな別冊」 は重版出来となる人気ぶり!日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015では「観光庁長官賞」を受賞しました。フリーペーパーとは思えないクオリティの高さですが、実は、作っているのは全くの素人さん!

ルーシーが向かったのは、石川印刷株式会社。向かえてくれたのは、普段はオペレーターとして働く女性社員たちと営業の中橋幸雄さん。「Fのさかな」を制作しているメンバーです。皆さんは普段会社の業務をしながら、週末にはネタ探しの美味しい魚巡りをして、持ち寄ったネタを会議で出し合い、特集記事を構成していきます。女性社員の方が取材をして記事を書き、中橋さんはカメラマン役。(でも表紙の写真だけは社長が撮影します!)社員24人のうち6人で(今月から増えました!)「Fのさかな」を作っています。

印刷会社とはいえ、自社で出版物をつくることがなかった石川印刷。「Fのさかな」を作り始めたのは10年前です。それまで市から発注される仕事が多かった会社ですが、市町村合併があり印刷の仕事が減ってしまいました。何かできることはないか…と考えていると、社長命令が下ります!
「能登の魚はうまい!お世話になった地域への恩返しも兼ねて魚のフリーペーパーを作り、能登に人を呼び込もう!やれっ!!」
これには中橋さんも…「ぎょぎょぎょっ!!!!」
(↑あくまでもイメージです)

一時はさかなクンを起用するなど、いろんなアイディアを出しながら10年間続けてきました。中心メンバーの中橋さんは、「5年くらいでポシャるかなぁ~(笑)」と思っていたそうですが、「Fのさかな」が多方面で高く評価され、数々の賞を授賞するうちに「止められんようになった~」と嬉しい悲鳴をあげていました。さらには、「Fのさかな」の人気が高まるにつれ、本業の仕事も増えたそうです。

これまで、社内では業務のやりとりが会話のメインでしたが、「Fのさかな」を作るようになってからは、美味しい店の話題や、面白い人がいる~などのネタ交換で盛り上がっているそうです。今ではなくてはならない存在となった「Fのさかな」。現在メンバーのみなさんは、締め切りに追われながら夏号の準備を進めています!

==================

~備考~
「Fのさかな」をGETできる場所!
石川県以外にも、岐阜、富山、群馬、長野、茨城、大阪、京都、愛知、山口、広島、福岡、首都圏、などの一部で手に入ります。
詳しくはこちら↓
http://fsakana.noto.jp/settingposition.html

もちろん定期購読も可能ですよ~↓
http://fsakana.noto.jp/member.html

是非お手に取ってご覧くださいね。
因みに、「Fのさかな」の「F」は能登半島の形を表しています。
地図で確認してみてください☆

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の石川県のREPORTS

全て見る

月

2018 / 11 / 12

謎解きカフェのオーナーをリサーチせよ!

自家焙煎ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 郷司 峰義さん

金沢市の別院通り沿いにある「謎屋珈琲店」。ルーシーは今朝、オーナーの郷司峰義さん…

    10

火

2011 / 07 / 19

無形民俗文化財の「塩づくり」!揚げ浜式塩田 角花

角花 洋さん

先週から3周目に入ったプチェコで日本を巡る旅。今週は世界農業遺産に認定された石川…

    3

月

2010 / 10 / 25

親子で石川県柔道の活性化を目指す女性柔道家

済田 千亜希さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは金沢市の長崎桂子さん、…

    2

木

2016 / 06 / 16

絶品の焼き栗を作る男性をリサーチせよ

松尾 和広さん

兵庫の丹波栗、長野の小布施栗、それらと同じく地域ブランドとして「能登栗」というの…

    8

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2013 / 10 / 03

イタリアンレストラン民宿を経営する夫婦をリサーチせよ

ベンジャミン・マックスウェル・フラットさん、智香子さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北部にある能登町。訪ねたのは、かなり珍しい形…

    5

水

2009 / 08 / 19

日本で唯一、海岸線の砂浜を自家用車で走れる「千里浜ドライブウェイ」

今井 憲昭さん

水曜日はおすすめスポットにフォーカス!今回紹介するのは、羽咋市にある千里浜ドライ…

    1

月

2014 / 05 / 26

日本一早く歩く若女将をリサーチせよ

喜多 真裕美さん

今週からプチェコは石川県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、小松市の粟津温泉。お…

    6

金

2013 / 10 / 04

幻の大豆を復活させたリーダーをリサーチせよ

二三味 義春さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北端にある珠洲市。お会いしたのは「幻の大豆」…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2018 / 11 / 16

一筆描きアーティストをリサーチせよ!

一筆書きアーティスト 大森 慶宣さん

石川県リサーチの最終日。ルーシーが今朝お会いしたのは、一筆書きアーティストの大森…

    10

火

2011 / 07 / 19

無形民俗文化財の「塩づくり」!揚げ浜式塩田 角花

角花 洋さん

先週から3周目に入ったプチェコで日本を巡る旅。今週は世界農業遺産に認定された石川…

    3

木

2016 / 06 / 16

絶品の焼き栗を作る男性をリサーチせよ

松尾 和広さん

兵庫の丹波栗、長野の小布施栗、それらと同じく地域ブランドとして「能登栗」というの…

    8

月

2009 / 08 / 17

「現代美術をもっと身近に」金沢21世紀美術館の専属キュレーター

平林 恵さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介するのは、今注目の美術館、金沢2…

    1

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2011 / 07 / 21

日本で唯一!海洋深層水を使った洞窟風呂がある旅館『百楽荘』

ネイチャーの木曜日。今朝、ルーシーが訪れたのは能登町にある百楽荘。海洋深層水を使…

    3

木

2018 / 11 / 15

若き、木地師をリサーチせよ!

木地師 佐藤 勇士さん

石川県加賀市の山中温泉は「山中漆器」の産地。その特徴の1つが漆などの塗料を塗る前…

    10

金

2016 / 06 / 17

食べられる化粧品を作る男性をリサーチせよ

千田 和弘さん

今朝ルーシーは、“食べられるほど安全な化粧品”を作る自然派化粧品ルバンシュにお邪…

    8

木

2017 / 11 / 30

農福連携に取り組むハーブ園代表をリサーチせよ

澤邊 友彦さん

石川県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、河…

    9

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2017 / 12 / 01

和紙アクセサリーをつくる作家をリサーチせよ

北 美貴さん

石川県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

金

2012 / 11 / 30

自称 土日山伏のフランス人女子をリサーチせよ

ジョアンナ・フィカティエさん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは能美市にある遣水観音山。この遣水観音山で、修験者…

    4

火

2017 / 11 / 28

白山の中学生パティシエをリサーチせよ!

大西 花さん

石川県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

火

2016 / 02 / 02

小松弁で歌うミュージシャンをリサーチせよ

森田 観光さん

石川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシー…

    7

閉じる 前へ 前へ